Nicotto Town


☆ごま日記☆


もし会社の上司に友達申請されたら


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ネットユーザーの多くがSNSを利用している昨今。たびたび話題に上がるのが、「もし、会社の上司からお友達申請されたら……? 」という不安だ。IT製品情報サイトの「キーマンズネット」が会員728人に向けてアンケートを行ったところ、上司からの友達リクエストを「大いに歓迎する」と答えたのはわずか18%で、82%は「できればつながりたくない」という結果になった。「歓迎する」人と、「できればつながりたくない」人の意識は、どこに違いがあるのだろう。

● Facebookユーザーが急増するなか 上司とつながりたくない人の気持ちとは

  実名登録制であるFacebookの浸透により、さらに現実的な問題となった「上司からのお友達申請」。「できればつながりたくない」と考えている82%の人たちは、どのように考えているのだろう。キーマンズネットの調査に寄せられたコメントは次の通り。

 「とてもじゃないけどプライベートの自分は見せられません」(30代・男性)

 「職場の人間は、好き嫌いが選べないのでお断りしたい」(40代・男性)

 「その人によります。プライベートの話でも盛り上がれるような上司ならいいですが、人間がわかってからでないと、怖いです。まあ、行きたくなかったら、ゴルフでもなんでも断りますけどね」(40代・女性)

 「公私混同はNG」「プライベートの姿は見せらない」というコメントが特に目立つ。自由な投稿やコメントをしづらくなることや、職場では見せないようにしている交友関係や趣味が明らかになってしまうことを恐れる人が多い様子。また、「OKな上司と、そうではない上司がいる」というのは気になる意見だ。上司は「仲良くなるために申請した」と思っていても、部下は「仲良くないから申請を受け付けたくない」と思っているかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う~ん
僕もフェイスブックやってますが上司から友達申請うけちゃうと
断れないので承認してしまってます。
嫌いな上司だったら無視するかもしれませんが・・・
なかなか難しいところです。
皆さんはどう思われますか?

アバター
2012/08/25 15:45
ううぅ~~ん
基本SNSって就活用などでなければプライベートな部分が大きいですからね
上司の申請って
なんか
困っちゃいますね
社会人として申請されたら受け入れざるを得ない気もします
上司にはそこら辺のバランス感覚を求めたいものですが
以外にワカラナイ人って、多いのです
困ったものです。
アバター
2012/08/24 10:22
実名が煩わしいので、facebookは利用してない。
アバター
2012/08/24 00:01
会社組織での人間関係とネット世界での人間関係って
相容れないものがあると思うんです。

(実名ってとこが最大のネック!かな?)

私は年齢的に上司の立場に近いと思われるので
友だち申請自体を(部下に対して)しない!です^。^;
アバター
2012/08/23 22:53
ニコタの皆さんも、
基本的には困るという意見が多いようですね。
自分もNGですね。
ただ、どうやって断るかが問題ですが。
アバター
2012/08/23 22:21
私はやってないのでなんとも・・・
自分が何か発信するほどの存在とは思えません。

実際そうなってしまったら承認するしかないようですが
やりにくいのは間違いないと思います。
サブアカウントで対策するのでしょうか?
アバター
2012/08/23 22:18
職場でも大はやりです・・・。
私も仲良しの若い女の子から「一緒にやりませんか?」と誘われていましたが・・・。

その女の子ですが、元上司から申請がきてしまったらしく、やはり断れなかったそうです。
内容も今後はあまりオープンにできないなと話していました。
私も断れないタイプなので
最初からしないほうが良いかと判断しました。
アバター
2012/08/23 22:15
私は全然気にしませ~ん。
神経が図太いのでw
プライベートの会話も全部出してOKなのです。
アバター
2012/08/23 21:14
僕はシカトしちゃうかもwww
気がつかなかったフリ&プライベートには干渉しないでほしいというアピールw

けど、大好きな上司だったら受けますね(爆)

まぁ、携帯を二台持っているのでこの辺は上手くやりますけどwwwwwwwww
アバター
2012/08/23 19:28
上司の人には空気読んで欲しいですね~^^;
アバター
2012/08/23 07:34
そんな恐ろしいものをやらないっ!w(;´Д`)ムリムリムリw
アバター
2012/08/23 04:41
お〜〜
困るにゃん!
問題にゃん・・・・
アバター
2012/08/23 02:40
職場の人とSNSで繋がっちゃったら…
愚痴が書けなくなるので困ります~><
アバター
2012/08/23 00:44
私はニコタでも、お友達にニコタを紹介するのに躊躇致します。
ブログに書いている内容が、モロにまんまナノデ。。。

ソシテ、一番ブログを読んでほしい仲の良い友達に
一番知られたくないところは。。。

ここまで自分の自由時間をニコタにほとんどつぎ込んでいるこのハマりっぷり(-_-;)  デス。

上司や大先輩が私のブログを読んだら。。。
何といって逆上するかしらと心配なところではありますネ(-_-;)

今。。。ヤッチャイマシタ。。。レイのまんまでしょこんのコメント打ち込んで。。。
送信してから気づいて打ち直しました。。。(-_-;)
アバター
2012/08/22 23:33
FB登録はしているんだけど、使い方がよくわからなくて放置しています。

会社員でもないし何かに属してもいないから友達がいないです!
アバター
2012/08/22 23:12
toshi♫の立場からだと、嫌いな部下には、友申送らない!
幸い我が社の社員達は、まだFacebookが浸透して無いようで・・・
上司からの友申は、きていません

嫌いな部下なのかも^_^;
アバター
2012/08/22 22:52
釣りバカみたいな関係・・・。
アバター
2012/08/22 22:45
facebook、最近私も始めました^^
今だ、使い方がいまいち・・・
会社で言うと、経営者サイドなので、
スタッフを見つけても私は、スル―しますwwww
プライベート無くなる気がして・・・・

実名登録とはいえ、
え~~~どう見ても、実名違うでしょ!って人もちらほら。

設定によっては、個人のやりとりまで第三者にオープンなので、
込み入った話はできません。まあ、そこまで、込み言った話をするなら、
直メしろよ!ってことなんでしょうが(^^ゞ

私は、写真スタジオでアルバイトもしてまして、
そこの、上司とは、お友達ですwwwww
現実的な知り合いだからこそ、
全てを見られるようで、仕事関係はやっぱり、控えたほうがよかったのかな・・・・
と、ちょっと後悔ですが、
上司から、申請されると、断る。スル―する。と、いった選択肢は
なかなか、選びにくいです。
上司の部下へのかかわり方、人間性も左右されるとは思いますが、
基本、部下から、上司へ・・・は、ありでも、
上司から部下へ・・・・は、かなり、考えたほうがいいように思います。いや、やめときましょうwwww

当たり障りのない、誰が見ても平気な写真、投稿しか、できないなぁ・・・・
と、つくづく思う、今日この頃でした。
アバター
2012/08/22 22:43
ボクは
やってないので…

露骨すぎると…こじれそうですよね?
アバター
2012/08/22 22:38
「繋がりたくない」ですね^^;
家では仕事のことは忘れていたいですw
アバター
2012/08/22 22:06
んー、考えてしまいますね。
上司もそうですけど、取引先の方とかも利害があるので微妙ですし。

Facebookってむずかしい。ですね。
アバター
2012/08/22 21:51
こんばんは♪
題名に惹かれてしまいました^^

私は想像でしかありませんが、きっと「繋がりたくない」に1票です^^;
プライベートは別にして欲しいかなと思います^-^

ごま♪さんは、大変良いご関係でいらっしゃるのだと思います♪
ごま♪さんのお人柄からも伺えます☆
アバター
2012/08/22 21:49
オレも会社の上司とは

つながりたくないかもww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.