Nicotto Town


☆ごま日記☆


かつおぶしをケチっちゃだめだよ(>_<...


今日は土曜日
会社の料理教室では
和食をテーマにしたものを行いました。
「新米に合うおかず」です。

カボチャの煮物、こんにゃくの甘辛煮、秋鮭の焼き物
きのこのお吸い物、なすときゅうりのお漬物を紹介

日本料理の先生に習いながら
試食を作りましたが、微妙な味加減がすごくおいしいです。
家庭ではここまでできないという感じです。

だしの取り方から違います。
一晩昆布を水につけておき、
かつおぶしを1袋たっぷり入れて作ります。
お家で作る時はかつおぶしケチってちょっとしか入れないです。
料理でケチっちゃうと本当に味は出ないのですね。
実感しました。

薄味でおいしい料理を食べると
自然に笑顔が出ました。

アバター
2012/10/14 20:40
美味しそうですね^^
え?
1袋も使うんですか??
今までケチっていました^^;
アバター
2012/10/14 17:16
ザ・和食ですね。
いいな~。よいダシの香りがこちらまで届いてきそうです^^

鰹節ね~。
うんうん。たくさん入れるのはわかるんだけど、
つい気持ち少なめ(笑)に投入してしまいます。
アバター
2012/10/14 11:15
おいしそう。。
たしかに かつおぶしは けちっちゃ だめですね。。

きのう、テレビで かつおぶしならぬ
しゃけぶしって いうのが あるって しりました。。
かつおぶしとは ひとあじ ちがうそうです。。
とっても きになるぅ。。
アバター
2012/10/14 08:32
おはようございます^^
 美味しそうです!! 食材をケチらないようにしなくちゃ^^;
アバター
2012/10/14 07:56
料理は滅多にしませんが、私もケチるほうです^^;;
贅沢な日本食は本当に美味しそうですね^^
アバター
2012/10/14 05:14
お〜〜
豪華な出汁は美味しいにゃん♡
グルメにゃん!
アバター
2012/10/14 01:03
顆粒のだしの素ばかりじゃ、あかんね・・・反省しました^^
アバター
2012/10/14 00:50
新米うまいよね。
自分も早速食ってます。
アバター
2012/10/14 00:28
 料理番組みたいに鰹節を気前良く使えば美味しくなるんでしょうね。
私もついついケチってしまう方ですから難しいですけど。
市場とかだと削り節凄い量で売ってますけど
業務用で美味しい料理を作っているとすぐ使い切りそうですね。
アバター
2012/10/13 22:59
かつおぶしの出汁をとった後は、捨てないで味付けして食べちゃう私です。
アバター
2012/10/13 21:56
一流の料理屋さんとか

スゴイ量の鰹節使うもんねw

家庭じゃなかなかw

出来ないよねw
アバター
2012/10/13 21:54
うーん。
そう考えると、ダシを調味料にフツウに頼っている私は、微妙さのカケラもないかもです^^;

和食って奥が深そう。。

では。
アバター
2012/10/13 21:52
いつも読んでいておいしそう( ╹◡╹ )



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.