Nicotto Town


☆ごま日記☆


野菜たっぷり~


今日は野菜をたっぷり使った料理教室でした。
シニア野菜ソムリエの方に来ていただき、
テーマは広島県産レモンを使った料理。

レモンと小松菜のコロッケ
レモンうどん
を紹介いただきました。

レモンと小松菜のコロッケは肉を一切いれずに
にんにくとじゃがいも、小松菜を揚げたコロッケ。
にんじんのソースで頂きます。

レモンうどんは
つけ麺のように温かいおつゆに豆板醤とレモンの皮を
たっぷり入れたうどん。

ほのかにレモンの香りがしておいしかったし、
野菜をたくさん食べることができてよかったです。

野菜って意識しないとたくさん食べれないですよね。

アバター
2012/10/20 18:05
おぉ~、レモンうどんは食べてみたいですね~
食欲の無いときにも良さそうです

野菜って確かに意識していても充分採るのは難しいですよね
自分はよく野菜ジュースを飲みますが
あれも「これ一本で充分」を謳っていても
実際には栄養素が足りないものが多数だそうで
いつも野菜不足感が消えません。
アバター
2012/10/18 22:54
意識しないと食べられないですね、
これからの季節は鍋が比較的野菜を取りやすいと思います。
私は往々にして野菜ジュース任せですが・・・
アバター
2012/10/18 19:20
どちらも初めて聞くお料理です。

シリア料理ですか~
爽やかな感じなのかな~
アバター
2012/10/18 09:16
おはようございます^^
身体によさげ〜ごまさんのブログいっつも美味しそ!! お腹空きます ^o^;
アバター
2012/10/18 09:05
野菜がたっぷりですねー!
献立を考えるとき、メイン(お肉やお魚)から考えてしまいますが、
野菜から考える習慣をつけるといいそうです。
アバター
2012/10/18 05:20
そろそろですかねぇ~意識しなくても食べれる鍋が恋しくなりますね~
アバター
2012/10/18 05:12
お〜〜
すごくヘルシーにゃん!
美味しそうにゃん♡
アバター
2012/10/17 23:26
ホンマに…野菜てのは
食べれんですよね〜(^^;

レモンうどんてのは「ゆず」のかわりに?
やってみたら「エェ感じや〜ん」てなったんかしら?

美味しそう(^^)
アバター
2012/10/17 23:04
レモンの香りが美味しそうです。
野菜料理は腕の見せ所なのかもしれませんね^^
アバター
2012/10/17 22:12
ヘルシーな料理イイね~w

野菜は煮ないとたくさん食べれないよねw
アバター
2012/10/17 21:59
こないだ、広島レモンの濃縮果汁を購入して使ってみました。
同じレモンなのに、外国産のよりとてもさわやかな酸味でした。

今度うどんに使ってみます。きっとおいしいですね^^

では。
アバター
2012/10/17 21:53
広島産レモンなんて贅沢ですね!
ちなみに野菜は一日350グラム食べようって言われてますが。
なかなか難しいんですよねー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.