Nicotto Town


☆ごま日記☆


国産レモン


僕の働いてるスーパーで売ってるのもの中に、国産レモン(広島県産)があります。

ちなみにレモンの生産量が日本一は広島県です。2009年の国産レモンの生産量のうち、広島県が全体の59%、次いで愛媛県が24%で、瀬戸内をはさんだ両県で国内生産の80%超を占めている。一方で輸入量に対する国産レモンの出荷量は9%にとどまっているのが現状です。

 そこで国産レモンの消費拡大を目指し、広島県が乗り出した。広島産レモンの愛称を「瀬戸内 広島レモン」とし、従来の「黄色」に加えて、国産は露地ものの「緑色」も楽しめることや、外国産と異なり、防カビ剤やワックスを使用していないため、皮も食べられ「安心・安全」を積極的にPR。
yahooニュースよりより抜粋

広島県産のレモンは緑色で皮を削って料理に入れるとさわやかな香りがします。
果汁も思ったより酸っぱくなくまろやかでよい感じです。

これを使い出したら外国産は使えないくらいです。
是非試していただきたい一品です。

アバター
2012/11/18 13:56
話は聞くのですがお値段とそもそもレモンはあまり使う機会がないので・・・
しかし近くで取れるもののほうが安心感はあります。
アバター
2012/11/18 13:03
ほほ~う
広島県が生産量日本一なんですね
それは知りませんでした
何となく寒い季節が旬なのは知っていましたが
これから出回る量が増えるのでしょうか

輸入レモンは防カビ剤がヤバイので
全く買わないのですが
国産ならいいかなぁとも思いますね
瀬戸内レモン
見かけたらかごに入れようと思います。
アバター
2012/11/17 22:39
一番大事なことなんですが・・・

その「瀬戸内 広島レモン」、おいくらくらいするんでしょう?
アバター
2012/11/17 18:25
瀬戸内 広島レモン!

わかりましたよ~~!^0^

明日にでも買い求め~ツアー、決定^^
アバター
2012/11/17 16:23
おぉう…口がすっぱくなってきた〜w日本一のレモン…僕あんまり料理できないけど…お酒に入れたらもったいないかな〜?でもおいしいんだろうな〜♬贅沢だ〜♪
アバター
2012/11/17 10:26
おはようございます^^
広島のレモン!!安心で美味しそ。。。食べ物もしかりそれ以外でも、最近は国産ものさがすようになりました! ^o^
アバター
2012/11/17 09:33
レモンに限らず オレンジも防かび剤使用で体にはあんまり良くなさそうですね。
国産の物(野菜なども)が多少高くてもやっぱり安心です。農薬の使用も国によって違いますもんね。
うちは 畑があるのでレモンやみかんの木があり、今 旬なので買う必要はないです。
野菜も畑で作っていますw今 流行りのスムージーや野菜ジュースを毎朝、作ってます。
青臭さを消してくれるのにレモンってすごくいいですよ(๑・ิ⋖⋗・ิ๑)
アバター
2012/11/17 01:01
  素晴らしいチャレンジですね。
いまさらですが、隣国の輸入食品に対する信頼の低下はっきり言って
何が入っているか?どんな農薬が使われているのか?遺伝子組み換えの心配は?
疑ったらきりがありませんが、仕方なく食べているのが、日本の現状だと思います。

 広島産のレモンは、おそらく輸入品に比べて、いくらかコストが上がるかもしれませんが
品質、味、安全性がもっともっと認知されればきっと市場は広がると思います。

 自分は、自動車部品のメーカーで働いていますが、お互い
”MADE IN JAPAN”にこだわって頑張りましょう。
アバター
2012/11/16 23:56
広島がレモン日本一とは初めて知りました。
外国産にまけないよう頑張ってほしいですね!^^
アバター
2012/11/16 23:30
ワックスや農薬の心配がないから、
安心してジャムも作れるんですよね^^
私も使う時は国産買ってます^^
アバター
2012/11/16 23:16
広島県では、レモン鍋も発売するらしいねbb
アバター
2012/11/16 22:30
広島がレモンの産地って

意外だったな~w
アバター
2012/11/16 22:23
広島県産のレモン・・・。
自分は見たことあるのだろうか・・・。
アバター
2012/11/16 22:19
農薬が心配で、なるべく国産購入してます^^
輸入ものと違って、皮も安心で使えるので、値段の元は取れてるかも~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
アバター
2012/11/16 22:14
国産レモンって少し贅沢な気がしていましたが。
それだけの価値がありそうですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.