Nicotto Town


☆ごま日記☆


シフォンケーキ焼いてみました。


今日は料理教室で
パートさんに習いながら
シフォンケーキを焼いてみました。
お菓子作り素人のごまは計量からスタート
砂糖、小麦粉、卵黄、卵白、サラダ油を入れます。

まず卵黄をハンドミキサーで混ぜ混ぜ、
混ざってきたら半分のお砂糖を入れ混ぜ混ぜ、
その中に小麦粉を入れ混ぜ混ぜ
油をすこ~しずつ入れながら混ぜ混ぜ

卵白は別のボウルで混ぜ混ぜ
よく混ざったらお砂糖を入れて混ぜ混ぜ
できたら卵黄と卵白を混ぜます。
この時が空気を入れないように、卵白の泡を消さないように
混ぜ混ぜ。

シフォン型に入れオーブンで30分。170度で焼きます。
容器からはみ出てきますが気にしない。
あま~いよい香りがします。

さて型から取り出そう
おっと・・・ここで失敗しちゃいました。
内側に包丁を入れ過ぎて身まで切ってしまいました。
なので不格好なシフォンケーキが出来上がりました。

味はばっちり
見かけは悪い・・・
うん
お菓子作りは奥が深く難しいです。

何度混ぜ混ぜ書いちゃったでしょうか。

アバター
2013/01/17 20:14
難しいのですね。でも最初は不格好でも美味しいんですよね~。
また挑戦してください!
来週は献立が未定ながら、私も料理教室が有ります。
アバター
2013/01/17 19:32
味がよければバッチリよ~

ケーキまでつくれるなんて。
感動男子~~。
アバター
2013/01/17 18:39
訪問ありがとうございます₊*⊹

*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈

  シフォンケーキですか₊*⊹

  クッキーしか作ったことが無いので

  異世界の食べ物ですb

*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈
アバター
2013/01/17 15:59
シフォンケーキ!!!
すごいですね~
お菓子作りの苦手な私は、もっぱら買ってます(汗)
アバター
2013/01/17 09:53
むむむ@@;
よだれ〜美味しそ。。。やっぱしゆるめの生クリーム添え&牛乳!!! で食すのが好きです^o^
アバター
2013/01/17 08:47
おいしそ~
アバター
2013/01/17 08:35
うまそー♪ 
まぜまぜ。。。^^
アバター
2013/01/17 06:11
お〜〜
美味しそうにゃん!

にゃんはお菓子が大好きにゃん♡
アバター
2013/01/17 05:24
空気を入れないように
かつ、泡を消さないように・・・
デリケートな作業なのですよねー
アバター
2013/01/17 04:23
シフォンケーキ♥
美味しいですよね~^^
以前お友達が焼いたのを頂いたのですが。。。

あまりにもおいしくてしばらくやみつきに。。。
でも、自分で焼いてみてびっくり!!

カロリーたっぷりだったのネ~@@!!
アバター
2013/01/17 02:22
読んでるだけでおいしそう!

サラダ油を入れるとは知りませんでしたがしっとり効果があるのかなぁ(・ω・o)
アバター
2013/01/16 23:47
食べるのは簡単なんですけどね~。ごまさんはパテシエも出来そうですね。
アバター
2013/01/16 22:56
せっかくオーブンがあるので、やらねば、とは思うのですが、
気持ち的に面倒で、中々手をつけないままになっています。
アバター
2013/01/16 22:50
かなりお手軽そうに書かれてますが、
実際にはかなり面倒だと思うのですがいかがでしたでしょうか?

自分で食べるなら見栄えはどうでもいいですが、
プレゼント用や売り物なら見栄えも重要ですね。
アバター
2013/01/16 22:46
見かけは、問題ないです^^中身です^^味です^^
アバター
2013/01/16 22:43
いいお婿さんになれそうですねbb
アバター
2013/01/16 22:43
なんども混ぜ混ぜ大変そうですが
美味しそうですね^^
私は味さえ良ければいいですw
アバター
2013/01/16 22:25
スポンジやシフォンは、混ぜ混ぜ具合の差で
仕上がりの出来がはっきり分かれてしまうので
奥の深いお菓子ですよね^^
美味しくできて何よりです~
見かけより味ですよ(´▽`)
アバター
2013/01/16 22:00
シフォンケーキが作れる男子なんてw

そうそう居ないかもw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.