Nicotto Town


☆ごま日記☆


前向きに進むためには。


1月上旬はすごくマイナス思考で悩まされました。
そこから脱出するためにいろいろ自分で考えてみました。

その1.悪いように考えない。
辛いなぁ・・・と思うこともしばしばあります。
でも何か良いことがあるのではないかと考えるようにしてます。
そうすると気が楽になります。

対人関係で悩むこともありますが
そんな時はできるだけその人と話して
その人を知るようにしてます。
(でも本当に苦手な人とは話しできないですけど・・・)
まだまだ甘いです。

その2.気にしない。
意識せずに行動するように心がけます。
そうすると大丈夫ってことあります。

その3.失敗してもいいやって考える。
絶対にしないといけないと思うと負担がかかってしまうので
ちょっとくらいいいかなぁ・・・ってくらいがいいかも
(実は完璧主義なんです)


悩んだ時は好きな歌の歌詞を思い出します。
「きっとがんばってる自分を誰かがみている」
「もう何も迷うことはない、新しい明日へ」
歌の力は大きいです。

少しでも明るく元気に過ごせるように心がけたいです。

アバター
2013/01/28 15:42
今この記事を読んで元気が出て来ました。
最近は就職試験に向けての準備等で、プレッシャーのかかる日々でして><
上記の3点、頭に入れておきます!
アバター
2013/01/26 22:31
なにかあったときに
じぶんで じぶんに エールを おくれる
じゅもんを もっていると いいですね。。にこっ。

なきながら うまれてきた ぼくたちは
たぶん ピンチに つよい

あらしの うたのなかの かしですが
メメは このうたに げんきを もらいます。。にこっ。
たぶん。。っていう ところが とっても すきです。。にこにこっ。
アバター
2013/01/26 22:10
人は、日々成長しているんですよね。
間違っても、それが次へのステップになれば
、同じ間違いをしないように考えればようのでは。
誰でも、間違いを犯しますから、そこからが個人の
器では。前向き、好きな言葉です。
アバター
2013/01/26 21:45
人は悩みがあって当然なのですが
悩みすぎるのは辛いよね><

私が思っている事は
一つの事柄で悩んでいても結論が出ない場合
「悩んでも解決しない事は考えないようにする」

ごまさん苦手な人にあえて話してみてごらん
その人って意外な人かもしれないよ^^
そうすると苦手な人じゃなくなるかもです

逆境に耐えれば人は人間的に大きくなる
そう信じている私です^^
アバター
2013/01/26 18:14
そうそう。
今が一番辛いと感じるときも、
あとになって考えると、あの時の経験が、
今の自分を作ってくれた。
育ててくれたんだなあと、振り返る日が来るのですよ。。。^^

私も今、結構辛いこと多いですが、
その隣にある幸せも、ちゃんと感じられているので
大丈夫と思ってイマス。

ごまさんの、優しい気持ちと、
美味しい食べ物に感謝する気持ち。

元気出してイコ♥

(イマ。。。元気出してのつもりで。。。電気出してと打ってしまい、笑ってしまいました^^)

ね。笑顔笑顔^^
アバター
2013/01/26 18:12
梅の背景
ありがとうござますm(__)m

ごまさん…ガンバリ過ぎる人ですね〜?

がんばらんでエェんですて
Def techのmicroさんの「yukiyanagi」て歌に
「♪がんばらなくても いいんだよ ありのままの 君でいるなら」てのが

あるんでござまして

ありのままの
ごまさんでエェんですよ〜(^^)v
アバター
2013/01/26 18:00
私は、取り越し苦労しないことに決めました^^何とかなるさ^^ケセラセラ~
アバター
2013/01/26 15:17
いやだと思っている人と敢えて一緒に仕事をするというワザ、ありますね。
先日、ネットで見かけましたよ。
アバター
2013/01/26 14:09
数限りない失敗を踏み倒してきた身として
気にしないことです、なんて気軽には言えないのですが
起こり得る悪いケースを想定して
それでも出来る対応をいっぱいストックしておくと
いざ何かあったとしても慌てないで済むかと思います
色々考えてしまうのは性格なので
止めようとしてもちとムズカシイかと思うのですが
一歩進めて「ではどう対応するか」
これをしっかり考えておけばそれなりに前向きにはなれるかと思います。
アバター
2013/01/26 13:31
「弱虫は庭に咲く向日葵に笑われる どんなときも微笑みを忘れない」

小公女セーラの歌ですが、辛いときに口からでます

アバター
2013/01/26 12:07
ちょっとの『あそび』はあったほうがいいと思います!!
いろんな疲れがでているんですね〜あまりムリしないように^o^
アバター
2013/01/26 09:33
うんうん^^
脳科学的には、自分を責めるより
許す方が、次のステップに進みや
すいみたいよ~♪
アバター
2013/01/26 09:04
うんうんw

60点主義でイイと思うよ~w
アバター
2013/01/26 08:46
いいぞォ~ごまさん!
そうでなきゃ・・・社会人やってられないよ^_^;
アバター
2013/01/26 07:56
私も嫌なことは忘れるように頑張りますが・・・
なかなか出来ないですよね><
少しでも考えてこんでしまう時間を少なくするように
努力しています^^;
アバター
2013/01/26 07:40
おはようございます^∞^)

対人関係は悩みがつきませんよね…(☍∞⁰)中々難しいです。。。
…頑張ってくださいです…(☍∞⁰)自分は、これしか言えないです;;;済みません;;;
アバター
2013/01/26 07:12
にゃん!
行動する事が大切だと思うにゃん!

上手くいく事は少ないにゃん♡
頑張るにゃん!
アバター
2013/01/26 07:01
いつも元気で前向きな人はなかなかいないですよぉ~

1日1回でも誰かが喜ぶことをすれば自分もいい方向へ追い風が吹くのではないかなとか考えたりしてます。
アバター
2013/01/26 05:25
「心の整理術」ですね。
僕は「心の整理学」という本を読んでから考え方が変わりました。
目の前が急に明るくなった気がします。

僕は心折れそうなときはたむらぱんの「バンブー」という歌の歌詞を思い出します。
「今いる自分を信じて進め」
「胸張って進め」
「笑え」です。
2年くらい前の歌ですけどね。
ずいぶん励まされてきました。
アバター
2013/01/26 00:58
マイナスになっちゃう時期は、きっと学習や修行の時期なんでしょうねぇ
そういう時がないと、人って伸びないと思うので^^
私は、他の人がしない失敗を自分がしても
他の人がする失敗を自分はしない、そう頑張ることで明るくなれます^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.