Nicotto Town


☆ごま日記☆


久々のレジ打ち

ぼっちゃんはね。カンカン帽がお似合いでしょ!!

もらったステキコーデ♪:34

今日は1日早いゴールデンウィークの店舗応援へ
行ってきました。
広島県の北部のお店へ行き、レジを打ちました。
この地区は高齢化が進んでいる地域で
お客様はおじいちゃん、おばあちゃんがたくさん。
多分、明日は子供さんが帰ってくるのだろう。
お肉やお菓子、ジュースなどをたくさん買い物されてました。

1月以来久しぶりにレジへ入りましたが
スピードを出してスキャン(通す)しても
お年寄りはお金を出すのに時間がかかるから
ひとつあたりのスキャン率は低い。
(スキャン率とは1時間当たりのレジ対応人数です)
まぁしょうがないです。
早ければよいわけではなく、丁寧さが一番です。

お年寄りの方は
お支払いの際、1万円札で出される人が多いです。
でもお財布をこっそりのぞくと小銭がたくさん。
お釣りで硬貨をもらっても
手や目が不自由でコインを探すのに時間がかかるようです。
お客様があまり並んでないときは
「硬貨とりましょうか」と声をかけましたが・・・

たくさん買って帰っていただけてうれしかったです。

●久しぶりにこいのぼりを見ました。
 優雅に空を泳いでました。

アバター
2013/05/03 17:04
お年寄りはお札。。。
そうなんですか。
硬貨は溜まると、重さもあるから大変。。。

ごまさんのように優しいレジ打ちさんだと
嬉しいですね。
アバター
2013/05/03 10:41
お年寄りがお札を出してしまう気持ちわかります。
小銭を探してると時間がかかるから 後ろの人に申し訳ないって
きっと思っちゃうんでしょうね^^
それを気遣って声をかけてくれるごまさんは優しい方なんですね^^
きっとお客様も そう言ってもらえるだけで感謝してると思います^^

そっか・・・
連休に家族が帰ってくるから お買い物をいっぱいしてるんですね~^^
きっと嬉しくていっぱいいっぱい食べさせようとしてるんですね~^^
なんか幸せそうな画が浮かんできます"(≧∇≦)b"
アバター
2013/05/03 09:55
お年よりはw

小銭いっぱい持ってるんだねww
アバター
2013/05/03 09:42
おはようございます^^
わたしの住んでいるトコロも高齢者がたくさんです。。。みなさんがんばって(?)小銭丁度で支払いされているようですよ〜ごまさんの接客された方々は気を使いすぎたのかも。。。^o^;
アバター
2013/05/03 07:22
孫が帰ってくるのを待つおじいちゃんおばあちゃん
ほのぼのですが地域の高齢化などを含み
ちょっとほろ苦いブログですね
これから日本は高速で人口減少が進むようです
う~ん・・・・・・・。
アバター
2013/05/03 07:20
お〜〜
お年寄りには優しくしてあげないと・・・・

買物は大変にゃん!
アバター
2013/05/03 06:41
お年寄りの「もたつく権利」
大切ですよね
アバター
2013/05/03 05:54
お客とのやり取りは重要ですよね。
アバター
2013/05/03 03:11
こんばんは!^^
偉いっすねごまさんは
尊敬しますよ!優しい気持ち大切です!
まぁ親切にしても迷惑と言う方も無きにしも非ず
そんな場合気持ちの切り替えが大事頭にきてはいけませ~ん!
その点ごまさんは偉いです何で偉いかは皆考えようね!
必殺レジ打ち見て見たいもので~す!
じゃ!そういうことで!
(●^o^●)vvvvv❤

アバター
2013/05/03 02:01
お年寄りの方は、まずお金を出すのに時間がかかって、そのあとポイントカードが見当たらないとか言って探し出したりする確立が高いですねぇ~

こいのぼりって何年も見かけたことがないです。

見てみたいな~^^
アバター
2013/05/02 22:45
おばあちゃんや おじいちゃん
ぐすぐすしていると まわりのひとに
なにか いわれちゃうから
ついつい おさつで だしちゃうのでしょうね。。
しんせつに こえを かけて もらえると
うれしいんじゃないかなぁ。。にこっ。
アバター
2013/05/02 22:44
お疲れ様でした^^
混んでいるときは対応がずさんになってしまいがちでも
余裕があるときは優しい言葉が嬉しいですね^^
アバター
2013/05/02 22:29
お年寄りには、優しい、気の回る方にレジを担当して頂いたことが、いちばん幸運だったでしょうね。
私もスーパーで買い物をしますが、いい人にレジを担当して頂けるといい気持ちで帰ることができます。
逆の場合は不機嫌になります。大事な縁ですね。(^_^)
アバター
2013/05/02 22:26
レジ打ち( ̄ー ̄*)qq(゚ー゚;)オツカレサマデース
アバター
2013/05/02 21:46
お疲れ様。
風邪ひいているのに御苦労さま。
レジ打ちは立ち仕事ですよね、大変でしたね。
ゆっくり休んで下さい。

アバター
2013/05/02 21:14
お疲れさまでした^^
確かにお年寄りは小銭を出すのが苦手ですよね^^;
時間のかかるお支払いにつきあってくださる優しさが嬉しいです^^
アバター
2013/05/02 21:11
何台かレジがあったなら、「急がない」レジを作ったらいいのに、といつも思います。
高齢者がのんびりお金を出せるレジがあってもいいんじゃないか、と思うからです。
「せっかち用」も作ればいいですよね、b( ^ー゚)
アバター
2013/05/02 21:11
レジ打ちお疲れ様でした。
お年寄りになるとレジも大変なのですね・・・
それなのに買い物に来てくれて良かったですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.