Nicotto Town


☆ごま日記☆


上の人がよい人だと会社は成功する?

ギター侍です。ざんねん

もらったステキコーデ♪:76

上野発の夜行列車~
降りた時から~♪
AH~ 津軽海峡冬景色~♪


今日のアバは演歌歌手orギター侍をイメージしました。
ちょっとお気に入り。

今日は某有名企業の社長さんと話をする機会がありました。
その方は僕みたいな下っ端にも敬語で親切
そしてすごくパワフル。
60過ぎていらっしゃるのに元気な方です。
その方が料理が得意で振舞うと言う企画でしたが
話が面白いし、料理もおいしい。
本格的なイタリアンを作っていただきました。
特にアンチョビのパスタが最高♡

上に立つ方はこうでないといけないんだなぁ・・・
としみじみ思いました。
勉強になりました。

アバター
2013/06/19 20:37
実れば実るほど頭を垂れる稲穂かな!でしょうか^^
こういう上司がいると社員は幸せですよ。

それにしてもギター侍は懐かしいです^^
アバター
2013/06/19 17:07
ギター侍。。悲しい事に忘れかけてました。
芸能人は旬が過ぎると大変ですね。
うちの会社の社長は太っ腹で情に厚いタイプ。
その子供が跡を継ぐ予定なんだけど、苦労せずにぬくぬくとお育ちになったおぼっちゃま。
親のような人望もなし。
得だと思う人間だけが集まっていくんでしょうね。

アバター
2013/06/19 13:32
料理が得意。。。すばらしいですね~^^
アバター
2013/06/19 09:28
ギター侍!!とってもステキです^∞^)♬

私も、ごま♪さんのブログ読んで、勉強になりました…しみじみ…( ̄∞ ̄)料理か…。。。(逃)
アバター
2013/06/19 08:39
以前でニコタで、他の方から同じ様な話を聴きました。
その方が、こう言ってました。
「実るほど首をたれる稲穂かな…」
まさに、ごまさんがお会いになられた方も、それを
体現された様なかたですね。
やはり、それは見習うべきところでしょう。
アバター
2013/06/19 07:51
そうなんですね^^

そういう人は、好かれますよね。

伝言あけてなくて、ごめんなさい。

色々あって^^よかったら、いつでもきてください。
アバター
2013/06/19 07:32
なんだか演歌歌手のキャンペーン写真みたいですね
はまってますよ

上に立っても腰の低い方は人格的にも尊敬できますね
どうしても地位が出来ると上からの物言いになるしまたそういうものかとも思うのですが
色々苦労された方なのではないか、と勝手に思ったりします。
アバター
2013/06/19 06:06
お〜〜
すごい勉強ができたにゃん♡
うらやましいにゃん!
アバター
2013/06/19 00:11
ギター侍ですか。でも不思議と似合っていますね^^

すごい人と話して、勉強されたのですね!
いい日になって良かったです^^
アバター
2013/06/19 00:07
現実的には、上は人として出来ている人間であればいいのです。
大事なのは、何故?下の人たちがついていくか?
それは、役割ありきちんとこなしているか?
今の管理職は名前だけで何も出来ません。

不幸にもリーダー・仮(正確には3人目の上司に逃げれれて潰されたのかな?)
品質管理の分析・承認の席(本来は信用や資産関わるので派遣がすることはないはず…)
ちょうど病気で午後出勤した時、放置してある検案をまとめ帰り際に現場に行ったとき、
同僚(実は年齢的には一回り若い人たち)が嘆いていて、話を聞きました。機械の不具合か製品の不具合か
分からないものを特急で作業していたのですが、10回中に2.3回は正常な値が出る為判断に迷い上司に相談した所
10回測定を基準にして適合値のとき流すという、非現実的な判断に呆れました。
一言で言うと”暗電流”が一定の数値なら合格、大きいと製品自体が不安定か?壊れているか?
元々は、自分の意見で検査項目に加わった箇所で本来は参考数値なわけです。
100台測定のノルマに10回???当の指示を出した本人は帰ったとか?
あまりの無責任さに怒りをこらえつつ、データの分かる人は自分と二人だけ、一人は出張(部署が違う為)。
仕方なく古巣の企画営業で忙しい自分の師匠に電話。現状を報告し対応策を作ることで通常の一回測定に戻った。
これが、現実である。ちなみに責任は拾えなかったら俺のミスということで納得してくれた。
その半導体はES(エンジニアサンプル)の頃から俺も携わっていて許可が下りたわけだが、
なぜ?俺に連絡しなかったか?または、その師匠に聞けば済む話。
そんなに、年下の上司に聞くのが恥ずかしいのか?俺は年上だけどね。

人を動かすこと、責任をとることこれができれば、大体はうまくいきますが、人間関係が歪にさせているみたいですね。
よく上とはぶつかりますが、それがプロ意識であるから。外部からは、社員や派遣と言い訳聞かないしね。

いま、そういう普通のことができないから、ダメになる。生活が掛かっていればなおさらだと思う。
ご機嫌取りでおかしくなっている。文句が言える立場になればいいだけ。

つまんない話ですいません。ニコタにも通じる物があったので特に大人にはね。
(誤字脱字が絶対あると思うのでそこは、ごめんなさい)
アバター
2013/06/19 00:03
上に立つ人間は無能では務まりませんよね^^;
どんな立場の人に対しても、その方の意見を尊重できる上司が欲しいです。
アバター
2013/06/18 23:57
ごまさん^^今晩は!
凄い社長さんっすね!
出来る人は何でも出来るって感じっすね!
だから社長なのかなぁ?
俺などな~んにも出来ませ~ん^^
料理もできませんから~残念!
演歌くらいは歌えま~す!斬り~!
逃げろ~^^ww
(つ∀-)オヤスミー!


アバター
2013/06/18 23:48
トップの人ってどこか違いますよね~

すごい人ほど腰が低いです!

尊敬します^^
アバター
2013/06/18 23:26
そういう上司の下で働きたい^^
アバター
2013/06/18 23:26
そうですね~。見習うべきことばかりですy。
アバター
2013/06/18 22:44
そういう上司に恵まれたら幸せだよねw
アバター
2013/06/18 22:04
私のお仕事先の上司にも言ってください~~

熱いだけでうざいです。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.