Nicotto Town


☆ごま日記☆


おばちゃんパワーに圧倒

学生さんです。

もらったステキコーデ♪:48

今日は会議でした。
おばちゃんがたくさん集まる会議の司会
みんないろんなことを話すから収拾がつかない。
本当に元気がいいですね。

7月2日の半夏生の料理提案を考えてまして
その日はタコを食べるとよいらしいです。
その話とたこのあぶりを試食している時も
元気。元気。
みんなパクパク。おいしいって食べてました。

なんだかその姿を見てるとうれしくなります。


半夏生(はんげしょう)とは、夏至(1年で一番日が長い日。6月21日頃)から数えて11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間が半夏生です。昔の農家にとっては田植えの目安とも言われ、「チュウ(夏至)ははずせ、ハンゲ(半夏生)は待つな」ということわざがある様に、夏至が済んでから半夏生に入るまでに田植えを終わらせるのが好ましいと言われていたそうです。半夏生の前に無事田植えを終えた農家では、この日の天候で稲作の豊凶を占ったり、田の神を祭ったりするところもあったそうです。関西地方では「タコ」を食べる風習があります。                     

アバター
2013/06/29 17:23
おばちゃんパワフルですね♪(@^-^@)
圧倒されることが多いですが
パワーを貰えることもありますよね

しかしタコ、ですか
半夏生も初耳ですし、色々勉強になります
日本古来の風習って面白いですね。
アバター
2013/06/28 21:58
半夏生(はんげしょう、知りませんでした。
たこ?。何でですかね?。
最近、たこ焼き、食べてないな。
銀だこ、食べたい!。
アバター
2013/06/27 17:07
おばちゃんはみんな元気ですo(〃^▽^〃)oあははっ♪
アバター
2013/06/27 15:19
半夏生・・知りませんでした・・ww タコを食べるというのも 初耳ですwww
司会 お疲れ様でした~!!
アバター
2013/06/27 13:00
ごまさん^^(」・ω・)コンニチハ!

半夏生知りませんでした
ホントイロイロ為になりま~す
俺もタコ食おう!

(。・ ω<)ゞげし!
アバター
2013/06/27 09:23
半夏生、知りませんでした

蛸は嫌いです

アバター
2013/06/27 08:55
おはようございます^^
 『タコ』は知らなかった。。。byも少しパワーほしい〜なおばさんでした!! ^o^;
アバター
2013/06/27 08:18
ヾ(@゚▽゚@)ノあはは

その中にならはいれますww

でもね・・・会議で司会をやるときは参っちゃいます;;
アバター
2013/06/27 07:51
半夏生。。。初めて知りました^^
なんでタコなんだろ。。。
アバター
2013/06/27 07:11
タコ美味しいですよねぇ~!

半夏生・・・初めて聞きました@@
アバター
2013/06/27 06:01
お〜〜
彼女らのパワーは半端じゃないにゃん!
アバター
2013/06/27 04:51
半夏生、知らなかったです^^;
タコがいいのですね!
勉強になりました。
アバター
2013/06/26 23:40
半夏生って初めて知りました。
7月2日~7日にタコを食べると良いんですね。
勉強になりました^^
アバター
2013/06/26 23:30
女性は話するん好きですからね〜(^^)

大阪のオバちゃんと変わらんのですね〜
オバちゃんは
アバター
2013/06/26 23:22
司会などみんなをまとめるのって大変ですよね(>_<)
そういえば今日の晩御飯に偶然タコが出ていましたww
アバター
2013/06/26 23:05
タコ美味しいですね。
元気な人々から元気をもらえるのは、ごまさんに元気があるからでしょうね。
アバター
2013/06/26 22:48
φ(・ω・ )メモメモ
アバター
2013/06/26 22:04
なるほど!
勉強になりました!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.