Nicotto Town


☆ごま日記☆


ファミコン30周年


yahoo!で気になる記事を見つけました。

ファミコン30周年

任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」は、15日で発売から30周年を迎える。世界の累計販売台数は6千万台以上。国内ではほぼ2世帯に1台の割合でテレビゲームを普及させた産業界の“金字塔”だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供のころ、父親が東京へ出張へ行ったときに
買ってきてくれたことを思い出します。
スーパーマリオに夢中になり、やりましたね。
ただ、僕は画面のチカチカするのが苦手で長時間はしなかったです。

弟は夢中で毎日ずっとやってました。

ファミコンが出た時は衝撃的でした。
それからスーパーファミコンやゲームボーイなどで
遊び、今はDSで脳トレを少々。

ゲーム機もどんどん変化していきますね。

アバター
2013/07/17 20:28
ファミコン懐かしいですねー!
スーファミ、プレステ、Wii、と私のゲーム歴は移行してきましたw
アバター
2013/07/17 00:05
インベーダーブームの一年後、ギャラクシアンからゲームに夢中になって35年。

ファミコンが出た時は、さほど、驚きませんでした。
しかし、あのドルアーガの塔が出た時は、衝撃を受けました。

それからファミコンにハマって、スーパーファミコン、メガドライブ、PC-エンジン、セガサターン、初代プレイステーション、ドリームキャスト、プレステ2、Wii、プレステ3に移動して、今に至ります。

ハードウェアは確かに進化しましたが、それに反して、ゲームそのものや、プレイヤーの民度が退化したように思えます。

絵柄は美しくなりましたが、それに反して、独創的なアイデアが少なくなってきたように思えます。
そして、今まで面白いゲームを出していた会社が次々と倒産、吸収合併、ブランド停止など、時代の流れを感じさせます。あのスペースインベーダーのタイトーでさえ、スクウェア・エニックスに吸収されました。

そして、バーチャルコンソールの事業縮小。新作に期待できない中、旧作の縮小はショッキングです。

あぁ、ファミコンよ永遠に。^^
アバター
2013/07/16 10:09
おはようございます^^
。。。そうなんだぁ〜30才(?)かぁ@@;
アバター
2013/07/15 23:46
時の流れは速いですねぇ~><

僕も目がチカチカして長続きしません・・・
アバター
2013/07/15 23:35
そうでうね~自分もスーパーファミオコンのストⅡにはまりました。
アバター
2013/07/15 22:44
もう30年ですか。
ゲーム、苦手です。
上手い人羨ましいですね。
脳トレ、やってボケ防止しないとね?。


アバター
2013/07/15 22:36
進化しましたね^^
もう30年になるのですか^^;
アバター
2013/07/15 21:50
マリオ見てるだけでも楽しかったですね^^
アバター
2013/07/15 21:02
スーパーマリオ懐かしいねw
アバター
2013/07/15 19:51
ファミコン衝撃的で画期的な商品でしたね。

ゲームブームの火付け役でした。PC以外触る事はありませんが…

30周年もうそんなに経つんですね。時代の変化は激しいです。
アバター
2013/07/15 17:27
そんなに経つんですね~Σ(´□` ) 
僕もスーパーマリオやきん肉マン・・・算数とか国語などの勉強シリーズをプレイしてました(つω`*)
その前に、親父が持っていたスーパーカセットビジョンでゲームをしていたので、
ファミコンのグラフィックには驚かされましたw
アバター
2013/07/15 16:57
家庭用ゲーム機の金字塔、ファミリーコンピューター。
僕は、完全にドストライクの世代です。
人生で大切な事は、すべてゲームから教えられました。
ゲームカセットは、僕の先生でもあり、親でもあり、友でもあり
また・・・恋人でもありました。
そんな、色とりどりのソフトを、僕は今も宝物の様に持っています。

ハッピーバースデー・・・・30歳の誕生日・・・・おめでとう。
アバター
2013/07/15 15:08
もうそんなに経つんですね
画期的なゲーム機だったと今でも深く覚えています。

発売当時は高校生で、何やら流行っているけど・・・どうなんだろ?的な感じでした
やはり最初はスーパーマリオにハマって長時間やっていました

あれからいろんなゲーム機が出ましたよね~
初代GBを買って、プレイしていると気持ち悪くなり挫折した事を覚えています^^;

今ではDVD再生用にPS3がいます^^
アバター
2013/07/15 14:30
子供に買ってやったら
親がはまってしまったっス。。
アバター
2013/07/15 13:58
私はプレステ2のままです(;´∀`)
アバター
2013/07/15 13:28
お〜〜
30年も・・・・・

時の流れは速いにゃん!

Z〜〜〜〜



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.