Nicotto Town


☆ごま日記☆


じぇじぇじぇ~♪


最近、ごまが気になっているもの
NHK朝の連続ドラマ あまちゃんで使用されている方言
「じぇじぇじぇ」です。

なんか耳に残ってしまって気になってます。

調べてみると
「じぇ!」は、驚きの度合いが増すごとに「じぇじぇ!」「じぇじぇじぇ!」と重ねて使うらしい。

じぇじぇじぇ(‘jjj’)

内陸部では「じゃじゃじゃ」と使う場合が多く、「じぇじぇじぇ」は主に三陸地方で使われているとされている。

NHKの番組広報によると、ドラマのロケ地である岩手県久慈市小袖地区の海女さんの業界用語ということである

今年の流行語になりそうですね。

アバター
2013/07/27 15:47
そう
ふだんあんまりjで始まる言葉をつかっていないせいか
あれは結構耳に残ります

流行語大賞は政治や事件がらみの生臭いものでなく
こういう明るいものが決まって欲しいものです。
アバター
2013/07/25 20:24
局地的な方言みたいですよね
可愛いです
アバター
2013/07/25 19:50
うんうん最近は良く耳にします^^
流行語大賞第一候補ですね。
アバター
2013/07/25 19:43
方言の面白さですよね・・・^;^
しかし、途絶えた方言も多いと思います・・・・>;<
アバター
2013/07/25 19:30
「ぺ」はどうでしょ??
アバター
2013/07/25 13:42
じぇじぇじぇ
最近よく聞きますね^^
アバター
2013/07/25 11:39
海女さんの業界用語だったのですか~@@

今はじめて知りました!
アバター
2013/07/25 11:07
おはようございます^^
わたしも「じぇじぇじぇ~」に驚きました^^;
アバター
2013/07/25 11:03
不意に声を掛けられた!とき!
「じぇ!」

キッチンにゴキブリが現れ、ふと、そいつと目があったとき!
「じぇじぇ!!」

宝くじの当選番号の下2桁目が違うだけで、後は全部一緒のとき!
「じぇじぇじぇ!!! &%$#*‘@・・・・・・・・・・???・・・じぇ?」
アバター
2013/07/25 08:32
じぇじぇじぇ~、そんな言葉が
あったとは。。。^^;
アバター
2013/07/25 07:31
(^o^)ノ < おはよー!
じぇじぇじぇ!
なんか凄い驚き方っすね
俺も使おう(@^▽^@)!
アバター
2013/07/25 06:35
じぇじぇじぇ!Σ( ̄Д ̄;)
よく聞きますが、
そういう意味だったんですねぇ〜♫
今度使ってみますw
アバター
2013/07/25 05:57
見ていないので知らなかったですが、
印象に残りそうですねw
アバター
2013/07/25 05:29
お〜〜
にゃんは知らなかったにゃん!
勉強になったにゃん!
アバター
2013/07/25 00:11
親戚久慈に居るけどw

使ってないかもw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.