Nicotto Town


☆ごま日記☆


ごちそうって

バイオリン弾きますよ~♪

もらったステキコーデ♪:28

今日はお休み
通常通りの勤務なのでお盆休みは特にありません。
昨日までは郊外のお店にレジ応援へ行ってましたが
お盆の帰省でお店は人がいっぱいでした。
高齢者が多い地域なので、子供さんや孫さんが帰ってくるようで
たくさんのごちそうを買って行かれました。

ごちそうと言えば
焼き肉や寿司、刺身、揚げ物オードブルが売れていて
もてなし料理の定番かなぁ・・・と思いますが
ごちそうって何がいいのかなぁ・・・
レジを打っていて考えました。

ご飯も大事ですが
みんなでワイワイ楽しく食べることがごちそうなのかと思いました。
購入されたお客様のうれしそうな顔
わくわくするような顔を見ていると
なんだか嬉しくなります。

僕にとってのごちそうは
鉄板で食べる「広島風お好み焼き」や
広島で有名な「アンデルセン」で食べるレストランメニューです。

皆さんにとって
これはごちそう。ってものはありますか。

アバター
2013/08/26 18:22
ご馳走かあw

えっとね

静岡の有名な「さわやか」のハンバーグとかね

犬と行くレストランの美味しいスパゲテイーかなあw

犬も一緒だからうれちいんですw

アバター
2013/08/17 14:45
自分も今年はお盆らしい休暇が取れない夏になりました
蝉の声が沁みるなぁ・・・

食べ物はその内容よりも
食べている状況次第でご馳走にも貧しい食事にもなり得る気がします
気の合う同士で楽しく
だったら何を食べてもきっとご馳走感があるような。
アバター
2013/08/16 20:50
友達と食べるご飯ってスンゴイ美味しくなります^^
アバター
2013/08/16 19:29
外食産業 サービス業は書き入れ時ですよねェ~。
お疲れさまでした。
アバター
2013/08/16 17:29
我が家は毎年 姑さんが近くのスーパーで寿司と肉を予約して それを当日一緒に
取りに行って13日はそれが恒例になっています。
実家にいたころは もう焼肉! いつも5kg~は買って知人も呼んでパーティでありました
そのせいか ぱおんにとっては 焼肉かなw
アバター
2013/08/16 16:55
う~ん
ラーメン、
せこww
アバター
2013/08/16 15:38
こんにちわ^^
きのうTVで見たレタスしゃぶしゃぶがごちそうに見えました。。。近いうちに食べます^o^
アバター
2013/08/16 13:54
ご馳走。。。お刺身とか。。。^^;
アバター
2013/08/16 13:05
ジンギスカンですね^^
アバター
2013/08/16 11:28
むかし きいたことが あるのは
(ねんまつねんしなど)
きゃくじんに おいしいものを たべさせるために
うまで はしりまわり よういする ところから
馳走という もじが うまれたそうなの。。
(でも ねんまつねんしに かぎらないみたい。。)
だれか たいせつなひとに
おいしいものを たべさせてあげたくて
よういしてあげる きもちが ごちそうなんだと おもいます。。にこっ。
たべるひとじゃなくて
よういしてあげるひとの こころいきだね。。にこっ。

ひとに よって いろんな ごちそうが あるのって すてき。。うきうきっ。
アバター
2013/08/16 10:27
高級な食べ物=ごちそうではないですよね

やはり気のあった仲間と食べる物が何でも美味しいかと思います^^

長年付き合いのある友達が広島いるのですが
一度も行った事がなくて、一度行きたいんです
広島のお好み焼きがとっても食べたい!!
ごまさんのおっしゃるアンデルセンってところでも食べてみたい!!

ごまさんは知ってるかどうかわかりませんが、呉のメロンパンが凄く食べたいのです!!
私の知ってるメロンパンとは全然違うみたいで・・・
写真だけでは見た事があって どーしても食べてみたい一品です^^
アバター
2013/08/16 09:41
うんうん♫
みんでワイワイ食べると、
御飯も美味しくなって御馳走だと思います\(#^ω^#)/

皆で囲める焼き肉とか鍋とか、
御馳走かな〜〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞
アバター
2013/08/16 09:38
私もご馳走食べたぁ~い 
アバター
2013/08/16 07:31
ごちそう=好きなもの
でいいのかな?

高菜チャーハン・スパゲティサラダ・卵焼・ビール・焼酎
かな~

アバター
2013/08/16 06:25
あまり食にはこだわらないのですが、
やっぱりみんなで食べるのは良いですね!
それがごちそうの気がします^^
アバター
2013/08/16 06:13
ごちそうが多すぎて書ききれませんが

長野のお焼きはごちそうですね~

ほんとに美味しかったです!
アバター
2013/08/16 05:36
昨日は冷しゃぶだったけど・・・・
ごちそうなのかな?

なやむな・・・・
アバター
2013/08/16 05:22
お〜〜
にゃんもごちそうは大好きにゃん♡
アバター
2013/08/16 03:29
( ノ゚Д゚)こんばんわ~!
何でもOKっすよ~!
心がこもっていればそれが御馳走っす^^
毎日のご飯でも俺にとっては御馳走かもしれませ~ん!
ちょっとカッコつけちゃったかなぁ~ハハハ(≧∇≦)
アバター
2013/08/15 23:51
 私にとっては美味しかったら”ご馳走”と認識するかも。
昔は「今日はすき焼きよ♪」がご馳走のイメージでしたが
今日は呉で地ビールレストランに行きました、これも一応ご馳走かも
アバター
2013/08/15 23:50
お好み焼き、ご馳走ですね~。自分は、料理を作ってくれた方に感謝、素材にも感謝なので、全てが、ご馳走です。
アバター
2013/08/15 23:44
最近は自炊してるからw

タマに食べる外食かもw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.