Nicotto Town


☆ごま日記☆


お昼はお好み焼き

おならをしたんじゃないよ~その2 よく見るとあたりと書いてます。

もらったステキコーデ♪:32

今日は広島風お好み焼きを食べに行きました。

広島風と言えば
  1. 鉄板に油をひき、小麦粉を水で溶いたものをお玉の背で薄く延ばします。クレープ状にまーるく薄く。(魚粉をまぶす場合も。)
  2. キャベツを盛ります。「それ、ちょっと盛りすぎじゃないの?」っていうぐらい大胆に!もやしも乗せちゃう?
  3. 豚肉を乗せます。
  4. ひっくり返します。ここが難しいよ!
  5. しばらく焼きます。山になっていたキャベツが火が通るとだんだん小さくなっていきます。
  6. 横でそばを焼きます。焼きそばを平たく広げて、お好み焼きを上に乗せ、またしばらく焼きます。この時に焼きそばをカリッと仕上げると美味!このへんで押さえておくとひっくり返すときに楽。
  7. 横に卵を落とします。へらで黄身を割って、少し延ばして、お好み焼きを上に乗せます。
  8. ひっくり返してソース(オタフクソースなどのお好みソース)と青のりをかけたら完成!

とこんな感じです。
鉄板で焼ける様子を見ながらじーーーっと待ってました。

できたらコテを使ってできたてを食べます。
ふーふーしながら大きな口をあけて
満足です。

アバター
2013/09/16 13:50
甘めのソースで・・・・

あ~
食べたぃっっ(*´∀`*)
アバター
2013/09/16 00:50
おいしそうです
アバター
2013/09/15 23:50
 広島風と言えばどこも店の人が焼くものだと思ってました。
私も家のホットプレートで焼いた事がありますが
やっぱりキレイに引っくり返すのが一番難しいです。
アバター
2013/09/15 21:57
お好み焼き、久々だったのでしょうか^^
ひっくり返すの難しいですねw
美味しそうです^^
アバター
2013/09/15 21:37
そうそう(^^)
広島のはそういう作り方なんですよね

関西のは違うですから
はじめは「えっ!?」て感じでした

野菜の水分て…多いのですよね〜
あないに「こじんまり」と(^^;
ヘナ〜てなるですものね
アバター
2013/09/15 20:38
広島風w

食べたいな~w
アバター
2013/09/15 20:29
だいたい、こちらもお好み焼きといったら広島風ですよ。
子供の頃は休日に自分で作るのが楽しみでした^^
アバター
2013/09/15 19:54
あー、これが広島風お好み焼きなんですね!
イトーヨーカドーのフードコート、「ポッポ」で売られてるお好み焼きは広島風だったんだ!
30年来の謎が今、判明しましたw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.