Nicotto Town


☆ごま日記☆


譲り合いの心

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:36

今日はお休み
路面電車に乗ってお出かけしました。
電車はいっぱい
その中で小学生くらいの男の子がおばさんに席を譲ってました。
「おばちゃん、どーぞ」

おばちゃんは「ありがとう」と笑顔で喜んでました。

お恥ずかしいことにごまは座ってました。
ちょっとおばちゃんより遠いところでしたが・・・
でも僕よりも小さい小学生の子ができて
大人が座ってることに自分ながら情けないと思い、反省です。

そのあと、ランチでパン屋さんに行きました。
そのお店は中で食べることもできます。
2人席でパクパク食べてましたが
こちらも人がいっぱい。

元気のよいおばさま軍団4人組が
席を探してました。2人席しか空いておらず
どうしてもテーブルを引っ付けて食べたい模様
ごまは早めにパクパクして
おばさま軍団に席を譲り、引っ付けて食べれる感じでした。

おばさま軍団にありがとうと言われ感謝されました。

やはり譲り合い、助け合いは必要ですね。

アバター
2013/12/15 23:13
公共の乗り物で子供は半額だから
大人に席を譲りなさいって持論の
子育て本を書いた人がいましたね・・・
自主的な小学生さんには・・拍手・・ですね・・^;^
アバター
2013/12/15 20:04
お〜〜
いいことだけど・・・・

早食いは注意しないとね。
味わう事は大切だからね♡
アバター
2013/12/15 18:40
ちょっとした勇気で出来る親切で
「ありがとう」と言われると嬉しくなっちゃいますよね


アバター
2013/12/15 16:16
自分よりも年下の人が席を譲るのを見ると
とても感動を覚えます

なので自分も率先して譲る心を持ち「譲り合い」をします
席を譲る、歩いている時もすれ違いざまには肩を引いてぶつからないようにする
そのほかにもいろいろありますが

子供達が見ても恥じない大人を心がけようと思う今日この頃です
アバター
2013/12/15 15:56
大人になるにつれて、譲る心を出すのに勇気いるようになりますよね。

僕がしなくても、誰かが って。

どんな状況でもスマートに譲れるかっこいい大人でいたいものです。


そんな大人を子供たちは真似しますから。
アバター
2013/12/15 15:55
やっぱりごまさんて優しいねb

譲り合いの心

私も忘れないようにしようと思いました

今日書いたブログの映画「おれたちの交換日記」がまさにそんな友情の話ですb

感動しましたヾ(@~▽~@)ノ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.