Nicotto Town


☆ごま日記☆


バブルファッションが流行ってるらしい

雪だるまコーデ

もらったステキコーデ♪:35

yahooニュースで気になる記事を見つけました。

1980年代のバブル時代に流行したスタジアムジャンパー(スタジャン)などのファッションが若者の間で再燃している。当時、青春時代を過ごした40~50代には懐かしい服装も、現代の若者たちには新鮮に映るらしい。ここ1、2年でじわじわと人気に火が付き、すっかり定着しそうな勢いだ。

若者らでにぎわうお店の店内の目立つ位置に数種類のスタジャンを陳列している。

スタジャンは、100年余り前に米国のスポーツ選手らが練習用の防寒着として着用したのが始まり。日本では80年代のアメリカンカジュアル(アメカジ)ブームに乗って大流行した。最近のデザインは当時より細身で、シックな色が人気という。
この冬、70、80年代に流行したアイテムに今年らしさを加えた。丈が長めのタイトスカートやつばの大きな帽子などバブル時代のファッションをほうふつとさせる商品が並ぶ。娘と訪れ「私も昔同じような服を着ていた」と懐かしむ母親もいるとか。

 化粧品でも80年代に流行した真っ赤な口紅が人気。昨年まではベージュ系が人気だったが、今年は赤系を求める人が多いと言う。

 「バブル期の服にはデザイン力に勢いがあった。最近は大量生産のファストファッションが流行し、独創性がなくなってきており、若者が当時のファッションを目新しいと感じて取り入れるのではないか」と分析している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
バブル期のファッション
よくわからないですが、流行ってるのですね。
流行は何年かごとにまた戻ってくるようですね。

確かに街でスカジャンの人を見たような気がします。
電車の中では真っ赤な口紅の人も見ました。
(おばちゃんでしたが・・・)

アバター
2013/12/22 17:05
スタジャンって動きやすいけど
下半身が寒そうですよね
アバター
2013/12/21 23:48
ボディコンと
ダブダブのタブルのスーツの
イメージしかないですw
アバター
2013/12/21 22:30
赤い口紅にソバージュ(笑)
懐かしいです。
アバター
2013/12/21 22:14
ファッションは繰り返すらしいですからね

また和服とかちょんまげの世界には
ならないと思うけど ww
アバター
2013/12/21 21:29
ファッションも時代も巡るのですね~^^
アバター
2013/12/21 20:55
そのおばさんは昔からなのですかね^^
昔からファッションに疎いので流行っていたかも覚えていないです^^;
アバター
2013/12/21 20:22
 こんばんは^^

 スタジアムジャンパーのことですね^^私、一着まだ持っているのですが、今は、ダサくて着れないかもですw そのうち、はるか昔に流行った、IB ファッションが流行り出すかもですw
 私的には、ジージャンを愛用しております^^
 そういえば、最近は、ボクサーパンツとか、ブリーフが流行りですね^^それも、私の超若いころはダサくてw トランクスを皆履いていましたw 今もトランクスですw
 そういえば、街でフィッシングベストの流行りがあったようなw 今はどうかな^^
アバター
2013/12/21 20:05
スタジャンはなんか周期的に流行るきがするんだ。
赤は良いよね!
bonoは大好きなんだ♡
アバター
2013/12/21 19:38
やっぱ・・・・
バブルはお立ち台にゃん♡
アバター
2013/12/21 19:27
時代は繰り返す・・・。ですね^^
アバター
2013/12/21 19:22
私も真っ赤な口紅付けてる(◡‿◡*)❤



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.