Nicotto Town


☆ごま日記☆


漏電は怖いよ。

ニコットおみくじ(2014-01-02の運勢)

おみくじ

今日は初仕事でしたが、暇だったので
16時に切り上げて祖母の自宅へ新年のあいさつへ
行ってきました。

祖母は91歳で一人暮らしをしております。
親戚一同そろってましたので
新年のあいさつをし、ビールを飲みました。

そうしたら突然、バチッっと音がして停電状態。
ブレーカーをあげてもすぐに落ちる。
たくさん電気を使ってるようなことはないのに
どうしてだろう・・・
探してみてもわからないので電力会社に電話して
来てもらいました。
約30分調べてもらったところ、漏電していることが判明
コンセントかと思いきや、電子ジャーのコードが焦げてました。
久しぶりに電子ジャーを使ってたくさんご飯を炊いたのが
原因だったようです。

それにしても怖いです。
もうちょっとで火事になるところです。
祖母一人だったら対処できなかったでしょう。
お正月、みんな揃っていたからよかったです。
不幸中の幸いです。

そのコードが焦げた電子ジャー(炊飯器)ですが
ドラゴンボールで亀仙人がピッコロ大魔王を封じ込めた
電子ジャーにそっくりなんですよ(#^.^#)
一人でしみじみ思ってました。

アバター
2014/01/04 18:05
夏場も扇風機で同じように漏電してボヤになる事例があるとか…。
じじばばっ子なんで心配です。なにせ古い家電には愛着があっても要注意。
91歳!まだまだ元気ですねー!無事でなによりでした◎

しかしそんな中、ドラゴンボールのこととか考えてるごまさんなんかお茶目w
アバター
2014/01/03 23:53
親戚のみなさんがいらっしゃる時でよかったですね。

新年早々、ごま♪さんもお仕事で大変だったでしょうが、
電気会社の方も、すぐに来て調べてくださるんですね。
お正月返上で働いてるみなさんに、感謝です。
アバター
2014/01/03 17:29
本当に危ないところでしたね。
こういう危険性が常に存在していると
人の振り見て我が振り直せと肝に銘じます。
新しい炊飯器にはお札を貼っておかないといけませんかね。
アバター
2014/01/03 16:28
おばあちゃんは皆そろって嬉しかったでしょうね^^

それにしても漏電って怖いです!
気をつけないといけませんね。
アバター
2014/01/03 15:52
危なかったですね~><
アバター
2014/01/03 15:45
レトロ感ただよう電子ジャーなのですね
古い電化製品は気をつけないと
コードが断線していたりして
今回のごまさんのおばあちゃんちみたいになってしまいます

もしまだ、おばあちゃんちに古い電化製品があるようなら
十分気をつけてくださいね!!
アバター
2014/01/03 13:43
まあ、正月早々大変でしたね。みんながいてよかったですね。
アバター
2014/01/03 13:30
怖いですね(◎_◎;)
皆さんがいる時で、何よりでした
アバター
2014/01/03 11:38
お疲れ様。
大事に至らなくて良かったですね。
おみくじのおかげですね。
私もおみくじ引いてみます。
漏電、怖いですね。
アバター
2014/01/03 11:01
さっそく大吉の効果がありましたね~
火事にならなくて良かったですね
アバター
2014/01/03 10:32
みんなが揃っててよかったね。。。
運がイイ~^^
アバター
2014/01/03 08:21
大事にならなくて良かったです><
怖いですね><
アバター
2014/01/03 05:54
炊飯器は盲点だったね。
でも・・・・

コードが焦げるなんて信じられないね。
アバター
2014/01/03 05:43
お〜〜
危なかったにゃん!
火事にならなくて良かったね・・・・
アバター
2014/01/03 05:10
こんばんは。
みんながいる時に発見できて良かったですね。
私のところも古い家電製品があるから調べて見ます。
アバター
2014/01/03 03:44
おぉ~危なかったですね;;;
コンセントにほこりがたまtって発火することもあるから
家中のコンセントをチェックしたほうがいいですね><
アバター
2014/01/03 01:41
こんちゃw (^^)
明けまして、おめでとうw (^^)

漏電!!w (@@)/
でもさ、みんながいる時で、よかったねww (^^;)
本当に、一人の時なら、火事とかになってたかもね。。。 (^^;)
まっ、炊飯器も人がイッパイ来たから、がんばっちゃったのかもねww (^^;)

でも、もう仕事始めなんて、大変~!!w
まだまだ寒いけど、風邪など引かずにガンバッテ、お仕事してくださいww (^^)
アバター
2014/01/03 00:24
うちの婆ちゃんも88歳だからw

元気だね~w
アバター
2014/01/03 00:23
大事に至らなくてよかったです><
一人で生活なさってるなんてご立派です^^おばあさま。
これからも無事、長生きしてほしいですね^^
アバター
2014/01/02 23:47
配線の容量が不足してたり
電線の劣化って有りましたら怖いですね
熱源の家電製品ってコードに負担掛かってるかもです>;<
アバター
2014/01/02 23:34
かなり古い電化製品だったのでしょうか?
しっかり原因がわかって、不幸中の幸いでした。
大事にいたらず、良かったです。

電力会社の方、新年そうそうのお仕事、頭が下がります。
アバター
2014/01/02 23:31
ほうほう
ってことは電子ジャーも
高齢なのですね?

最後のお勤めに電子ジャー自体が寿命だと
教えてくれたんでしょうね。

きっとごまさんの祖母が大切に使ってくれた事への
恩返しだったのかもしれませんね。

電子ジャーさん、
お勤めご苦労様でした・・・。
合掌。
アバター
2014/01/02 23:12
 こんばんは^^

 91歳で一人暮らしとは、お元気なのですね^^凄いです^^ そろそろ一世紀も夢ではないかもですねw そのくらい生きておられると、時代の移り変わりを体験している事が財産ですね^^

 コードが焼けてしまうということは、被覆の中で断線しかかっていたのでしょうか。 おばあちゃんに、「コードのひも、引っ張っちゃだめですよw」
アバター
2014/01/02 23:02
何事もなくてよかったですね。^^

ドラゴンボールの・・・。魔封波ですね。

ちょうど、その部分を読んでいたところでした。
アバター
2014/01/02 22:54
たまたま皆さんがそろっているときの漏電…不幸中の幸いでしたね。

ついついコンセント周りは点検忘れがちですが、気をつけないといけないですね。

良い年になりますように!!!
アバター
2014/01/02 22:45
漏電は危険というか
長く使っておられたのならコードの劣化でしょう。
大きな事故や火災にならずなによりでした。

古い電化製品はこういう事があるので怖いですね、
修理屋の末席の座する者の意見としては経年の進んだ製品はこうう機会に取り替えたほうが良いと思います。
アバター
2014/01/02 22:40
電気機器のリード線は表面が弱いので、何か上に載ったりすると芯線が見えたりして漏電にいたります。

気をつけて使用しましょう。また、古い扇風機は、モーターの絶縁材がもたなくなって内部で短絡したりします。

ある程度使った電気機器は、取り替える事も必要です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.