Nicotto Town


☆ごま日記☆


歴史は変わっていくのか。

ニコットおみくじ(2014-01-12の運勢)

おみくじ

昨日、テレビを見ていると
鎌倉幕府ができた年が変わったと言っていた。
鎌倉幕府と言えば1192年
いいくにつくろうと覚えたものです。

それが1180年から1190年くらいに
建立されたらしい。
調べてみるとわからなくなったらしいです。
変わったなぁ・・・

その影響でテストでは
年号はでないようです。

知らないことが多いです。
もう一度勉強しないといけないですね。

そうそう、おみくじ引いたら
「ニコ吉」がでました。
やった~
ピンクがかわいいです。

アバター
2014/01/13 21:56
ニコ吉、おめでとう!。(*^_^*)
今年は、良い年になりますね。
アバター
2014/01/13 17:18
なんでも柔軟性が無いとダメなのかもねw
アバター
2014/01/13 14:38
こんちわ^^
そおかぁ〜いいくに造ったんでないかもしれないのか。。。T_T
『ニコきち』かわいい^_^
アバター
2014/01/13 14:06
こんにちは。

歴史についてはいろいろな学説があることはありますが、
最近は学会ではクズ扱いされて笑われているような学説を
テレビが喜んで取り上げて、
まともな学者が眉をひそめるような学説を流布しているので困ったものです。

聖徳太子は存在していなかった説なんて
教科書にまで取り上げられたそうですけど、
あの説を広めた三流学者に怒っている専門家は多いそうですよ。
アバター
2014/01/13 12:42
でもね

幕末は大好きです

知ってるかな?

白虎隊が好き。。。

アバター
2014/01/13 09:36
ホント、歴史は変わって
いきますね。。。^^;
アバター
2014/01/13 09:00
ニコ吉おめでとうございます

「イイクニつくろう鎌倉幕府」と「大化の改新ムシゴヒキ」が定番なのに・・・

アバター
2014/01/13 08:59
おはようございます。

そうですよね。僕も「いいくにつくろう鎌倉幕府」で覚えて、
テストに臨んだものです。他にも「なくようぐいす平安京」とか・・・

とにかくこういうのって全部過去の文献から推測してるから
諸説あるので真実は永遠に分からないと思います。
それに歴史認識って人それぞれによって違うと思いますし・・・

難しい問題ですね。^^;

PS ニコ吉よかったですね。おめでとうございます♪
アバター
2014/01/13 07:41
私も鎌倉幕府の話を聞いて驚きました^^;
それぐらいしか覚えていないのにw

ニコ吉、おめでとうございます!
アバター
2014/01/13 06:55
お〜〜〜
テストの問題もあるからね・・・・

歴史も複雑だね?
アバター
2014/01/13 05:38
お〜〜
そんな事があるのか・・・・・
難しいにゃん・・・・
アバター
2014/01/13 01:09
歴史弱いんですw

色々よかったら教えてほしいくらいですw

ごまさん

おやすみなさいヾ(@~▽~@)ノ

天然ってリアルで言われるたびに。。。笑ってごまかすこの頃のひかるですw
アバター
2014/01/12 22:51
 そう言えば昔から教科書に載っていた
足利尊氏や源頼朝、武田信玄の肖像画は
今の研究では本人で合っているのか
研究がなされているみたいですね。
アバター
2014/01/12 22:12
 こんばんは^^

 鎌倉幕府の文献?でしたっけw 新しく何か見つかったのでしょうかね^^

 そのうち、温暖化ガスによる、地球温暖化説も、エコのたぐいを売り込む戦略だったw なんて、分かるかもw
 911テロもあやしいw
 福島原発放射線も、実は体に良かったなんてw

 世の中、あやしいものだらけかもですw 
 
アバター
2014/01/12 22:10
良い国作ろう鎌倉幕府は使えなくなったのかな^^;

未来へ進むほど過去の事が明らかになり
今まで教わった事が変わりますよね

これからどんどん過去さえも変わっていくのかな~
アバター
2014/01/12 22:08
歴史は苦手でしたね(^_^;)
アバター
2014/01/12 21:56
歴史が変わるというか、変化してるんですよね^^
円周率も3になったり・・・
それも少し楽しいような気がするんです。
一緒に、学び直しましょう^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.