Nicotto Town


☆ごま日記☆


できてると思っても失敗はある

ぎょぎょぎょ

もらったステキコーデ♪:29

会社で
上司「ごま♪、この前の資料、数字が間違ってると思うよ」
ごま「え~、すぐ確認します」

がさごそ~

ごま「あの、間違ってないような気がしますが・・・」
上司「ここを見て、違ってるよ」
ごま「うわ~」

自分ではできてると思っていても
他人の目で見てもらうと違うことがあります。
それは自分ができたという思い込みからだろう。

ではどうやって見直したらよいだろう。
間違ってるところあるかなぁ・・・と間違え探しをしたほうが良いのか。

最近の仕事は数字で示す資料作りが多く
違っているとほかの会社の方にも迷惑をかけてしまいます。
要注意です。

それでひらめいたのは依然作ったものと数字が極端に
違っていないか確認しようと思います。
毎月毎月同じデータを出すものは特にそうしないといけないですね。

アバター
2014/01/17 08:45
数字は私も苦手ですね。
エクセル使ってると、数字を入れるところを1段間違えたりして^^;
一度紙にしてからチェックすればいいのでしょうが、経費の問題がありますしね。
時間的に余裕のある仕事なら、資料作成してから、少し時間を置いてからチェックすると、
案外のところに間違いがあるのを発見したことは、何回かあります。
アバター
2014/01/16 20:46
わたしはしっかりしていないので事務仕事をするときは 足し算したら引き算
引き算ならもう一度足すという検算をしています。。
アバター
2014/01/16 16:41
こんちわ^^
間違いさがしは他力頼みが一番と思いますが。。。そーもいかないしね〜^_^;
アバター
2014/01/16 12:34
時々システム化は無理なんだろうかと楽できることばかり考えたりしますね・・^;^
アバター
2014/01/16 08:54
うんうん、チェックのシステム化は
大事だよねーん♪
アバター
2014/01/16 08:54
すぐに対策が浮かんで良かったですね

アバター
2014/01/16 07:07
うん!
数字の解釈は難しいからね・・・・
アバター
2014/01/16 05:32
お〜〜
それは大変だったにゃん!

注意が必要にゃん!
アバター
2014/01/15 23:29
思い込みは誰でもあるので、仕方ないです。
少し時間をおいて見直すのもよいかと思います^^
アバター
2014/01/15 22:05
数字苦手です~@@;
目がチカチカするし。

アバター
2014/01/15 21:45
そうですね できたと思っても間違ってることあります
間違いがないか確認する方法を考えますけど
ないときは一つ一つ見ていくしかないのかな?
アバター
2014/01/15 21:20
見直したのに違ってる。。。
自分に焦ります(;´∀`)
アバター
2014/01/15 21:16
私もメインが入力なので、よくわかります。
これだけは気をつけていてもついやってしまうもので・・・。
アバター
2014/01/15 21:11
データとか「数字」てのは

キチンとしてるつもりでも
そういう時ありますよね〜(^^;

よぅわかりますわ
アバター
2014/01/15 20:37
文章でもそうですね、自分じゃ気付かないものですよね^^
アバター
2014/01/15 19:57
大変ですね

私もごまさんを応援しています\(^▽^)/
アバター
2014/01/15 19:42
ごまさん

そういう時もありますよヾ(@~▽~@)ノ

大丈夫です

ごまさんを応援してますヾ(@~▽~@)ノ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.