Nicotto Town


☆ごま日記☆


増税後のお財布

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:14

消費税が上がってから
うちのスーパーは外税方式になり
レジを通ってから消費税がつくようになりました。
その影響で
暗算の苦手なごまのお財布の中は
細かいお金ばかり
1円、5円、10円ばかり
1000円札で払っちゃうので小銭が貯まってしまう。

こんなところで消費税の不便さが出るなんて
思いもよらなかったです。
どうにかしないといけないです。

でもとろとろレジでお金を出していると
後ろの人に迷惑がかかるし
考え物です。

アバター
2014/04/16 20:48
本当に財布の中には 1円、5円がふえました。

私の財布の中も、小銭が、、なるべく、出すようにしてるけど

いつも、いっぱいです (=^-^=)
アバター
2014/04/16 14:46
みんな混乱しておりますので、
もたつくのはお互い様ですよ
アバター
2014/04/16 13:29
カードではらえるとこはぜ〜〜んぶクレジットぉ~~<魔法のプラスチック>♪ ^o^
アバター
2014/04/16 12:24
うんうん、まったくです><
アバター
2014/04/16 10:49
小銭たまっちゃいますね

後ろの人もきっとわかってくれますよ

ごまさんは、優しいなあ
アバター
2014/04/16 10:28
以前から電子マネーです^^

ほとんど現金は持ち歩かなくなりました♪

アバター
2014/04/16 09:11
ごまさん チャンスですよ!! 小銭貯金始めましょう ( ̄一* ̄)v
アバター
2014/04/16 08:41
消費税増税以後、たしかに計算はややこしくなりましたし、
財布の中の小銭が増えました。
後で10%にすることを想定するくらいなら、
いま8%でなく10%にした方がよかったのではないでしょうか。
社会保障費は、今後増えることはあっても減ることはないのですから。
アバター
2014/04/16 06:39
わしは、カード払いだよ♪ ( ^ O ^ ) v

スーパーでは、クレジットカード♪ 

コンビニはナナコカードでチャージしてる♪ o(*^▽^*)oあはっ♪
アバター
2014/04/16 05:25
なんか・・・・
安いと思っても高い感じなんだ・・・・?
アバター
2014/04/16 05:06
そうにゃん!
増税は困るにゃん!
アバター
2014/04/15 23:28
私も暗算は苦手です><
小銭が溜まりますよね^^;
アバター
2014/04/15 23:15
自分はどちらかというと最初から10%にして欲しいかった派です。
どうせなるんだから二度手間だし、そのコストの方が掛かると見てます。
アバター
2014/04/15 22:49
スーパーでは元から端数がつくことが多かったので私はそこまで気になりません、
ただ「税込みでこのぐらい」という計算が瞬時に出てこなくはなりました。

だからといって予定にある「消費税10パーセントへ増税」をやって欲しいわけではない、
むしろ中止してほしいw
アバター
2014/04/15 22:39
現金で払うのはめんどくさくなりましたね@@
アバター
2014/04/15 22:22
 こんばんは^^

 私も、小銭が苦手でw 部屋には、何キロ?くらいの小銭が溜まっています(笑) (前に、銀行に預けに行ったのにw)

 小銭溜まらなくする方法は、買い物する前に、500円を1枚、100円を4枚、50円を1枚、10円を4枚、5円を1枚、1円を4枚、だけ!入れておくのです^^
 999円にしておけば、おつりで、復重するコインはないのですから、支払う時にお財布から、探しやすいですよ^^

 で、買い物する前には、必ず、コインを、そういうふうに、そろえてから、お店入ります^^2店はしごすれば、そのたびに、999円を揃えるw それ以外、入れないw あまった小銭は、どこか、ポケットへw

 そうすれば、溜まらないのですがw やはり、面倒になってしまってw 途中で止めてしまいますねw

 やはり、銀行に行って、預金がいいかなw (それも、また、大量の小銭で面倒ですがw)
アバター
2014/04/15 22:13
あぁ ごまさんのこのブログ見てとても納得
どーりて最近私の財布の中身も小銭が多くなったと・・・・
困るぜ消費税><
アバター
2014/04/15 22:12
8円って、計算が面倒ですよね(((^^;)
アバター
2014/04/15 22:11
最近はカードか、電子マネーばっかりです^^
便利よ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.