Nicotto Town


☆ごま日記☆


人手不足の業界


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人手不足が外食、小売り、運輸など幅広い業種に広がっている。働き手の減少という構造的な要因に加え、景気の回復基調でパート・アルバイトの奪い合いが起きているためだ。時給上昇だけでなく、賞与を支給したり、正社員化したりする動きも出てきた。

「(午後)9時半がラストオーダーです。入り口を閉めるので、裏口からお帰りください」。東京都心にある牛丼チェーン店「すき家」の店員は、食事中の客にこう告げた。通常24時間営業だが、3月下旬から午前9時~午後10時に短縮した。アルバイトが辞め、店を回せなくなった。別の店では、バイト募集のポスターの深夜時給1325円という印刷文字の上に、手書きで1375円と記されていた。

居酒屋チェーン「和民」を運営するワタミも、全体の店舗数の約1割にあたる60店を今年度中に閉鎖、1店当たりの人員を増やし、職場環境改善を進める。長時間労働が常態化しているチェーンもあり、飲食業はもともと敬遠されがちだったが、景気が良くなり他業種でもバイトの条件が改善した。「バイトに対する教育が不十分で、やる気、やりがいをうまく引き出せていない」(リクルートワークス研究所の戸田淳仁研究員)ことも要因のようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特に飲食業を中心に人手不足になってるようです。
僕の働いてる接客業も人手不足になっているお店が多く
特にアルバイトさんが集まらないようです。
高齢者の方の応募は多いようですが・・・
この前は75歳の方から電話があったらしいです。
残念ながら断ったそうですが。

今からはどんどん人手不足になるでしょうね。

アバター
2014/05/14 12:48
飲食業などの接客業は、休日や深夜に営業することが結構あるので、
条件的に難しいのかもね^^
高齢者や外国人の労働者は、今後も増えていくのではないかと。
アバター
2014/05/13 19:37
私も飲食・サービス業の部類なので・・・求人しても若い人はきません。時間も遅く、土日休みじゃないからね~
アバター
2014/05/13 12:50
こんちわ^^
どこの業界もが『人』をチョキチョキしてきた影響を受けているようですねぇ。。。
(美味しくて良いカンジだったお店もホールのヒトが変わったら美味しいけどオーナー可哀想だったもん^^;)
アバター
2014/05/13 09:28
景気よくなる兆しだといいね~^^
アバター
2014/05/13 07:00
高齢者の力の利用が鍵になりそうですね~
アバター
2014/05/13 06:15
飲食業「大変ですね。
高校生とか、外国人も目にすることがあります。
24時間営業に無理してしなくてもいいと思うのだけど・・
運送業が人で不足は困ると思います。
日本の経済の原動力だから。
アバター
2014/05/13 05:26
時給を上げれば人は集まると思うにゃん♡
アバター
2014/05/13 00:54
景気が上向いていることを示している可能性がありますね。
アバター
2014/05/13 00:01
年齢関係ないといいんですが・・・
アバター
2014/05/12 23:31
そうなの?職が欲しい人は外食産業とかに応募すれば採用されやすいのかな?

私の所の牛丼チェーン店は店員さんがいっぱいいて、人手が余ってそうだったけど(^_^;)
外食業とかは特に日曜とか祝日とかは休みがないから、働く人も集まらないのかもね。

何より運輸業も人手不足とは。。。。びっくりだ。
アバター
2014/05/12 23:06
神奈川も集まらないよ
東京のスーパーでは、人員不足で店を閉めた会社もあるらしい
今いる人材を辞めさせないよう労力を使っている副店長も居るらしいよ(*_*;
アバター
2014/05/12 22:32
こんばんは
 私の考えですが、少子高齢化で人手が足らなくなっているのは事実でしょうが、外食チェーンが
当たり前のように、24時間営業の体質になってしまっていることも問題なのでは?
自分が子供の頃は、旅行先なんかでちょっと到着が遅れると 食事が出来る店が閉まってしまい
苦労した記憶があります。もちろんコンビニなんてもの、30年前くらいから普及したものですから
パンを買って食べることも出来ませんでした。
 海外に旅行すると、そのような国がまだあって不便だなあ~って思いながらも「これが本来人が
働くスタイルなんだな。」って思い返した覚えがあります。ですから牛丼チェーンも、本当に営業に
必要な時間を見直していいんじゃないかな?(コンビニや他の外食チェーンも含め)
第一次オイルショックのときなんかにも、同じような風潮があったですし、小泉さんが一生懸命唱えて
いる「原発廃止」について真剣に考えるならば夜間の商品電力のこともっと真剣に考える良い機会で
はないかと思います。
 脈略の無いことを書いてスイマセン   ^^;;;;
アバター
2014/05/12 22:28
何とも複雑な世の中になったもんですね
人手不足でも高齢者は採用しないでしょうし・・・

高齢者でなくても40越えると厳しいかな~
業界によって様々なのですね・・・

何だかもーわけわからんですw
アバター
2014/05/12 22:09
こんばんは
人手不足の業界は大変ですね
うちの会社はリストラしてますが(>_<)
人手不足の業界、リストラしている業界 うまく丸まってみんな幸せになれるといいのね
単純な話ではないんだろうけど

年金の受給年齢が上がって将来は75歳のバイトさんが普通の時代になっているかもしれませんね…
将来を考えると暗くなるのでいまを楽しく♪というわけにもいかないか(´・ω・`)
アバター
2014/05/12 21:41
今年は季節外れの移動が多く、

私のところもお偉いさんが関東に異動になりましたよ。
アバター
2014/05/12 21:28
一応いいことなのでしょうか^^;
接客業は大変なのですね><
アバター
2014/05/12 21:23
少子高齢化・・・若者は楽で綺麗でカッコいい仕事を求めるみたい!

わしらの建設業界も、人手不足だよ! \(><@)/
アバター
2014/05/12 21:20
 こんばんは^^

 それは、良い傾向ですね~^^うらやましいです~w 私も、応募したいなあw

 こちらの地域では、これからも、閉鎖する企業が続きそうですw うちの会社も、あと、何年持つかw
 う~ん、引っ越しも一案として、考えるかなあ~(笑) 暖かい所がいいなあ~w 
アバター
2014/05/12 21:17
人出というのは難しいものですね。

足らなくても余っても困りものです。

ひょっとすると、フリーターという生き方が
再評価されるようになるかも知れませんね。
アバター
2014/05/12 20:52
使う方も安くしてるからじゃないかな・・・
条件は厳しいと思うな・・・
アバター
2014/05/12 20:38
すき家の人不足は昔からの話で・・・。
私が高校生の頃、定時制高校に通いながら地元の店と、
店員の足りない千葉の松戸・行徳(浦安の隣町)、東京の青戸、埼玉の大宮の
5店舗を掛け持ちその結果、単車の「3ない」や出席不足で担任と大喧嘩したり
過労で寝落ちして試験落としたりしたものです。
もちろんマネジャが責任を取ることはしません。とても無責任な企業体です。
ゼンショー・ホールディングスは・・・。
あの会社はそもそもの企業体質がおかしいので、何を今さらというのと、
今のクルー(店員の事をクルーと呼びます)があの複雑なメニューを全て暗記
しなければならない、また急激な店舗増(25年前は関東に30店位しかなかったのですが)に
社員もクルーも足りない、疲弊している。代表者だけ頂上で威張っている。
じきに足元すくわれると思うのですが、なかなかそうならないですね・・・。
アバター
2014/05/12 20:38
また外国人労働者増えるかもしれないね~w
アバター
2014/05/12 19:56
建設業界も人員不足で困っています。

どうなっちゃうのでしょうか?
アバター
2014/05/12 19:54
大変ですね・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.