Nicotto Town


☆ごま日記☆


レジ打ち体験談


昨日、今日と2日間
新しいお店のレジ応援に行ってしました。

その時に感じたこと
①カゴに入れるときはお客様がつめやすいように
 並べて入れるようにしました。l

②レジ袋が無料の地域だったので袋を付けましたが
 スイカや温かいお惣菜は分けて入れました。

③子供のお菓子にはテープを貼りました。

まぁ当たり前のことですが・・・

その4は皆さんに聞いてみたいです。
④すごく年配のおばあちゃんで小銭ばかり6000円分
 持ってこられました。
 百均のコインケースに分けて入れてました。
 これは受け取りましたがすごい硬貨の数で時間がかかりました。
 きちんと数えましたよ。

通常は同一硬貨20枚以上は断ってもよいらしいですが
お客様なので受けちゃいますね。
特におばあちゃんだと申し訳なくて

難しい問題ですね。

さすがに9時間レジを打つと疲れたごま♪でした。

アバター
2014/06/10 01:08
あははw おばあさん、小銭をたくさん持ってくるのも重かったでしょうね^^

あ、逆に質問なんですが、小銭でキッチリ支払うのと、お札と、お店の人はどっちが楽なんでしょう?
お札だと釣り銭の小銭がなくなっちゃうかな?とか、逆にレジの中が小銭でいっぱいになって迷惑かな?っていつも考えてしまいます^^;
アバター
2014/06/09 20:28
ごまちゃんやっぱり優しいねw
アバター
2014/06/09 20:15
 こんばんは^^

 レジ打ちも、かなり、しんどい仕事かもですね^^お客様も、目の前で見てるしw
 私なら、あがっちゃいそうですw

 小銭のばあ様^^そうですね、断るのも、可哀想だし、今回だけという事なら、良いのかもですw
 後続の、お客様にも、一言入れたら、理解してくれるかもですw

 でも、急いでいる人は、殺気立っているからなあ~w

 ちなみに、こちら、田舎では、レジの人とお客が、世間話などしていますよw
アバター
2014/06/09 18:57
小銭を数えるにもスペースが限られますよね。。。^^;
後ろに並ばれていたお客さんには申し訳ないけど、
ここで、お断りしていたら、おばあちゃんと揉める事も考えられるので、
そしたら、余計に時間が掛かります。。。え~~い数えてしまえ~~と思った方が早い時もあるかな^^;
アバター
2014/06/09 16:25
レジ打ちお疲れ様でした^^
アルバイトで2年ほどやりましたが、結構大変ですよね。
特に、広告がが入った日は目が回る思いをした記憶があります。
アバター
2014/06/09 14:44
おぉ~~@@;
ハードな一日の終りは少し自分にご褒美なんぞイイかも♪
アバター
2014/06/09 11:00
お疲れ様。
小銭を使いたいときは・・レジに並んでる間に、手のひらに99円くらい出しておくようにしてます。
ちょっとしたマナーで、みんなニコニコ♪ですよね〰。
アバター
2014/06/09 08:58
おつかれさまでした


アバター
2014/06/09 08:27
お疲れです^^
お店の方々にいろいろと気を配ってもらえると
一日がハッピーに過ごせますよね~♪
アバター
2014/06/09 07:33
 お疲れさまです。
レジでの清算で大量の小銭を出すのは私も疑問です。
何か事情があるのかも知れませんが
お店を銀行の両替と勘違いなさっているのかと。
私も小銭を多く出す(5円玉や50円玉が無いとか)時は
「大きいのが無くてすみませんけど。」と一言、とか気を使います。
アバター
2014/06/09 05:30
応援は疲れるよね・・・・
しっかり休んでね♡
アバター
2014/06/09 05:19
お〜〜
大変だったにゃん!
頑張ってえりゃ〜にゃん!
アバター
2014/06/08 23:49
お客様なら仕方ないですが
内心ではおばあさんの人間性を疑いますね。
レジの人に手間をかけさせたくさんの人を待たせることになる、
と、長年生きてきたなら分かることだと思うんですけどね?

アバター
2014/06/08 23:43
お疲れさまでした(´▽`)
お年寄りは小銭を出す事が上手にできないので、
そういうのをフォローしてくれるレジさんが居ればいいなーといつも思います。
硬貨たくさん出すとお断りされることは知っていますが、
上手に出せない、計算ができないからお札出して小銭が増えちゃう。
私のホームでも時々お買いものに出てもらって頑張ってもらいますが、結構難しいようです。
レジの担当さんの采配次第でもあるようだけど、それでレジの方が上から怒られると申し訳ないし…
難しい問題だけど、これからこういうお年寄りはますます増えるわけですので、
何とか良い方法が実現されるとよいですね^^
アバター
2014/06/08 23:25
長時間お疲れ様でしたね><
やはり業種が変わると、それぞれ苦労する事が多いですよね
ごまさんのブログを見て
「店員さんの工夫」
というのがとてもわかりました
明日から更に店員さんの気配りに感謝できます^^

私は会計が済むと「どうも」の一言を伝えるようにしています
恥ずかしいのでこれが精一杯の感謝のしるしなんです^^;

これからもいろんな問題が出てくると思いますが
ファイトですよ!
でも体にだけは気を付けてくださいね^^
アバター
2014/06/08 23:18
9時間もお疲れ様でした。
色々なお客さんがいるのですね><
断るのも大変ですよね^^;
アバター
2014/06/08 23:02
お疲れ♪ \(=^O^=)/

腹痛は治ったかな? ヾ(≧▽≦)ノ☆
今夜はゆっくり休んでね♪ ( ^ O ^ ) v
アバター
2014/06/08 22:35
( ̄ー ̄*)qq(゚ー゚;)オツカレサマデース
アバター
2014/06/08 22:25
こんばんは
9時間は疲れますよね
おなかが痛くても 顔には出せないし・・

サービス業は どこまでっていう線引きが難しいし
そのときの状況にもよるので 判断力が求められますね
がんばです!
アバター
2014/06/08 21:54
うーん、僕の周りは年配者が多数いらっしゃいますが
それでも皆さん500円硬貨ばかりで買い物をされているのを目にします。
100円硬貨は大変でしたね。

立ち仕事は重労働です。
楽な仕事というものは無いかもしれませんが、
特に立ち仕事での女性は、洗面を使う際にも
上司に断りを入れてから
レジを閉めて席を外すといった光景を目にしたことがありますから 本当にお疲れさまでした。
アバター
2014/06/08 21:42
小銭6000円分の確認お疲れ様です。
立ち仕事は疲れますよね。
アバター
2014/06/08 21:40
昔と違ってPOSレジは バーコードで 値段が拾えてかなり助かりますね。

でも 雷などの停電や システムトラブルで ネットワークが 止まると処置なしです。

各需要家で 瞬時停電に備えて バックアップ電源を備えていただくと 電力供給側としては 助かります。

アバター
2014/06/08 21:27
お疲れさまでした\(^▽^)/

腕が筋肉痛になりそうですね(^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.