Nicotto Town


☆ごま日記☆


期限切れ肉事件


yahooニュースを見て気になった記事です。

中国の米国系食品加工会社「上海福喜食品」が加工品に期限切れの鶏肉などを混ぜていたとされる問題で、厚生労働省は23日、上海福喜から日本国内への輸入量は今月21日までの1年間に計5956トンだったと明らかにした。輸入業者への聞き取りではファミリーマートに約180トン、日本マクドナルドに残り全量が納められ、流通先はこの2社に限られるという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あのニュースを見たとき
びっくりしましたよ。
カビの生えた肉や床に落ちた肉を使いまわして
また加工しちゃう。
恐ろしいです。

チキンナゲットに使われていたらしいですが
このニュースを見るとファーストフードは
食べたくないですね。
何が入ってるかわからないですし。

来週の土用丑の日に影響がなければいいと思ってますが
中国産は敬遠されそうな予感がします。

アバター
2014/07/26 13:15
近所のファミリーマートもいち早く自主回収していました。
今尚 中国産を経由国名義で○○産と偽装し販売が続いているようで
地産地消がいっそう根強くなりそうな予感。
アバター
2014/07/25 10:15
中国産はホント恐ろしい。。。
それにしてもマックだけでそんなに
使うとは。。。ちょっとビックリ^^;
アバター
2014/07/25 04:47
そうにゃん!
にゃんだかすごく危険にゃん!
アバター
2014/07/24 22:27
されるでしょうね

うまいまずいはとにかく、
安全上のリスクを払ってまでファーストフードなんて食べるものではないです。
アバター
2014/07/24 21:46
昔なら

日本でも同じだったのかもだけど

食の安全を問われる現在では

ほんと信じられない映像だった><

中国産はやっぱ怖いね^^;
アバター
2014/07/24 13:28
中国は、衛生や商品に関するレベルやモラルが日本とは違うので、
このニュースを見た時、
「ああこんなもんだろうな」と思い、特におどろきは感じませんでした。
彼らからすれば、カビの生えた肉だろうが、地面に落ちた肉だろうが、
自分がその肉を食べるわけではないから問題ない、という感覚でしょうから。
他の中国産の製品も、バレてないだけで、こういう例はあるのではないでしょうか。

あまりにも安い食品は、安全性について、それなりのリスクがあると考えるべきでしょうね。
アバター
2014/07/24 13:09
ニュースを見てびっくりしました!!

アバター
2014/07/24 09:55
中国食品はボイコットするべきでしょう。
アバター
2014/07/24 09:30
ちょっと嫌ですね。。。
アバター
2014/07/24 09:06
影響は大きいでしょうね

アバター
2014/07/24 06:41
確かにすべての中国産

敬遠されそうだね~w
アバター
2014/07/24 05:19
売っている物も産地偽装があったりしますし、
何を食べればいいか分からなくなってきますね^^;
アバター
2014/07/24 03:03
もう全部自分で作ったほうがいいですねw

アバター
2014/07/24 01:04
この手のニュースは残念ですが、小売店側のでは対応できません。デイリー担当の建研あり。
また、日本の製造工程や仲卸の段階でも、ありますから。とちらも経験済み。特に原材料や表記とは違う方法で出荷していました。(※現在は買収され、中も変わったと思いますが…、)

スーパーとしてはバイヤーがよほど気をつけないといけませんよ。
雪印事件以外にも隠れた大手は意外と…一応、これは業務情報ゆえ口外はNGなのですが、元派遣より。
アバター
2014/07/24 00:10
こんばんは
このニュースを見て不謹慎ですが中国らしいなと思いました。
マクドナルドは利用していないのでよいですがファミマはお弁当くらいは買ったことあるので気になります(>_<)

基本的に中国産や韓国産と明記してあれば買わないようにしていますが、書かれていないものも多く、それらには中国産が入っているケースも多いんでしょうね…
何も書かれていないのも結構スルーしているんだけど完全排除できないのが悲しいです
産地表記を義務化できればいいけどそうすると偽装だらけになりそうだし、イヤな世の中です
もう自給自足するしかないかな 無理だけど
アバター
2014/07/23 23:53
中国産怖いです。
中国の富裕層は日本産を買うとかw
面倒でも自分で作るのが一番かもしれませんねㆀ(。・´ェ`・。)
アバター
2014/07/23 23:14
今回のはマクドとファミマ限定らしいけど、氷山の一角でしょうね。
アバター
2014/07/23 23:10
 こんばんは^^

 お弁当など、ホントに、どんな具合で作ったか、分かりませんので、困りますね^^
 特に中国は、ヒドイらしいですね^^
 自分でこさえるのが、一番かもですw
アバター
2014/07/23 23:05
こんばんわ^^
あ〜も〜っとにチャイニーダメっすね。。。もうこの先もひっそり不買運動続行しますデス@@;
とりたまはおばちゃんですが韓ドラも見ないっすー_ー
アバター
2014/07/23 23:05
中国産は、怖いです
アバター
2014/07/23 22:55
マクドナルドのハンバーガーを食べたばかりでしたから、なんか、ショックでした

人として~どうかなあと思われますね

マクドナルド、いきたくなくなりました

本とに…残念です
アバター
2014/07/23 22:53
驚くような事件です。
国産の冷凍食品コロッケでも事件があって、その時も
しばらくコロッケ、食べるのやめてました。

うなぎ、絶滅危惧種になったので、
これからが心配です。

アバター
2014/07/23 22:52
そのニュース見た時に「中国またか」と思っちゃいました・・・
本当にあの国はそういう部分ってね・・・
(以前ビーフン会社でも床に無造作に置いてあったり とかで・・・)
アバター
2014/07/23 22:46
ほんとに ビックリしたニュースでした。^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.