Nicotto Town


☆ごま日記☆


被災地に救援物資を届けました。

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:15

今日は会社で被災地に救援物資を届けに行きました。
広島県の可部というところの小学校へ
お弁当とお茶、パンを届けました。
避難所は体育館です。
暑くて床が固くて大変そうです。
少しでも役に立てばと思い、お弁当を渡しました。

しかしながら市の職員の対応が悪いです。
お弁当を数より多く持っていくと
いらない。持って帰れと言われ
なんだかさみしかったです。

あとあとから考えると痛んでしまうから
困るのでしょう。
でも言い方ってものはあるのではないでしょうか。
お役所さんはしょうがないですね。

アバター
2014/08/25 21:34
遅くなりましたが
ごまさん本当にお疲れ様でした!

人間相手の商売がお役所仕事かと思うのですよね
役所に勤めるほど頭が良くても、肝心な事がなってないのは悲しいもんです
そんな事だから、いつまで経っても「お役所仕事」という馬鹿にされた言葉が使われるんですよね

ごまさんもいろいろ大変だけど、風邪とか引かないように体調に気を付けてね^^
アバター
2014/08/22 23:38
役人もテンパってたんだと思います。

あと、役人に期待しない事。
常に規則やしきたりに縛られて仕事してますから。
民間と違って融通がきかないよ、役所は。
アバター
2014/08/22 22:02
こんばんは。

市の職員の対応にはちょっと問題ですね。
その方だけが配慮なしならいいのですが
全体がそのような方々だと避難所にいる方々などが
何か不憫な思いをしているのではないかと心配です。

実際に現地に行かれていろいろ思うこともあるでしょうし
ニュースという媒体で知る僕なんかより
全身で感じるリアルには言葉にならないものが
あると思います。

ご自身もお体無理なさらないようにしてくださいね。
アバター
2014/08/22 21:49
だから役人は信用できないんですよね。
せっかくの好意を。
アバター
2014/08/22 21:28
ひどいなぁ…忙しいのもわかるけど、こういう時だからこそ
互いの思いやりの言葉が大事なんだと思います。
ごまさん達の優しさは被災された方に必ず届いています!
大丈夫ですよ^^
アバター
2014/08/22 20:16
いらないなんて、心無い言葉ですね。
でもこの非常事態。
普段とは違う状況で、混乱されているのでは。。。

被害がどんどん大きくなってきているので心配です。

ごまさんもご無理なさらぬように。
アバター
2014/08/22 20:12
問題はライフラインがどうなのでしょうかね。
アトピーの持病の方とかは、それだけでも死活問題ですから
薬があっても軟膏は湯上り以外だとかなりキツイと思います。
自分はアトピーより別な所で負荷がかかっており、震災時には事無くすぐ普及しました。
ですが、唯一TV局のない件のため、報道格差に怒りを覚えました。

そう考えた時、地方局の強さを思い知らされました。

ごま♪さんの冷静な分析力に安心しました。
他人を考えられるということは、心に幾ばくかの余裕がある。
無理はしないでくださいね。
アバター
2014/08/22 20:10
( ̄ー ̄*)qq(゚ー゚;)オツカレサマデース。役所仕事は融通が利かないですよね。しかし、可部まで車混んでたでしょう?
マジお疲れさまでした。
アバター
2014/08/22 19:37
広島のかたが本当に辛い思いをしていて

胸が痛みます

ごまさん、無事でよかった~

これ以上の被害がどうか出ませんように

優しい広島の方々の、平穏と無事を祈ります

ごまさんは、わたしのここでの友達です
アバター
2014/08/22 19:25
せっかくの善意を言葉足らずで断るって民間じゃ考えられないことです。
ちゃんと感謝の気持ちを伝えて、断る理由を言うべきですよね。
ご苦労様でした^^
アバター
2014/08/22 16:14
こんにちわ〜
かける言葉がみつからないです
ごまさんもお疲れさまです〜くれぐれも気をつけてくださいね!!
アバター
2014/08/22 14:17
せっかくお弁当をたくさん持って行ったのに「、いらない、持って帰れ」とは、職員の対応がわるいですね。
ひとつでは足りないという人もいるでしょうに・・・
足りないといわれるより多めにあるほうが安心ですよ。
避難所は体育館、暑くて床が固くてとても寝られないでしょうね。
今雨は小康状態ですが早くお天気が回復してほしいです。
それにしてもおつかれさまでした。
アバター
2014/08/22 13:38
お疲れさまでした

大変でしたね(;´∀`)
アバター
2014/08/22 10:22
物資の救援、お疲れ様でした

皆さん大変な状況の中
真っ先に行動されて、頭が下がります

まだまだ混乱しているような感じがしますし
足りないものが多いでしょうから
募金でも出来れば良いなーと
考えている今です。。
アバター
2014/08/22 10:19
暑い中、昼夜をとわずの作業
苦情対応も厳しい中ですので
言葉が荒くなってしまったのでしょうね
あとで落ち着いたころに、
ごま♪さんの気持ちが伝わりますよ
(ドンマイです)

その目で見た現状を教えてください

アバター
2014/08/22 09:39
たしかに寂しい気持ちになるよね。。。^^;
市の職員さんも心に余裕がないのかな。
アバター
2014/08/22 07:03
救援物資搬送ご苦労様でした

市役所の職員は市役所だから、という言い方も出来そうですが
彼らも災害後ずっと働きづめで気が立っているのかもしれません。
避難されている方よりはマシにしても彼らも労ってやってほしいものです。
アバター
2014/08/22 06:58
小さな子どもやお年寄りは全部食べられないし、普段から沢山食べる人は一つのお弁当では足りないかもしれないし、好き嫌いやアレルギーがあって食べられない人もいるかもしれない。。。

普段の日常とは違って、いつも通りの事を望むのは難しいでしょうが、避難されている方たちも、そのお世話をされている方たちも、ごまさん達のように支援している方たちも、それぞれが我慢したり、よりよい方法を考えたり、工夫しながら乗り切らなくてはなりませんよね。 ><

苛立つ中でも、互いに優しい言葉かけで、少しでも心穏やかに過ごしていただきたいですよね。

アバター
2014/08/22 05:00
もっと自然との共存を考えないとね・・・・
無理な開発は危険だよね。
アバター
2014/08/22 04:49
そうにゃん!
言い方は大切だと思うにゃん♡
アバター
2014/08/22 04:35
お疲れ様です。
確かに言い方はありますよね・・・
市の職員さんも疲れていたのかもしれません。
早く皆さんが元の生活に戻れますように。
アバター
2014/08/22 04:30
お疲れ様でした。
言葉の持つ力は大きいですね。いい影響を持つ言葉を遣いたいですね。
アバター
2014/08/22 02:28
役所の人間はそんなもんですよね
自分達で何が出来るかなんて考えたりしないんでしょうね
人数分あればいいってバカな考えですよ(*`д´)
アバター
2014/08/22 00:39
避難されている方々もごまさんも大変ですね。
お弁当は多いほうがいいと思います!
アバター
2014/08/21 23:45
こんちゃw (^^)

いつも、ありがとねw (^^)

やっぱ天災って怖いよねw (><;)

ごまさんも、体調に気をつけて、この夏を乗り切ってねw (^^)
アバター
2014/08/21 23:40
本当にご苦労さまです
みなさん 本当に体も心も疲れきっているのだと思います
この暑さゆえ もしもお弁当が痛んでしまって
それを食べたがゆえに起こる食中毒など
二次災害なども考慮されての発言だったのかもしれませんね

でも ごまさんはじめ皆さんのこころは
必ず通じていると信じます

一日も早い復興を祈ります
アバター
2014/08/21 23:26
ごまさん宅は被害が無くて良かったですね。でも、前のブログで、亡くなった兄弟が、会社の人の家族で、
お気の毒です。

弁当の支援、お疲れ様でした。職員の対応、呆れますね。する事が多く苛立ってるんでしょうが、せっかくの
好意。余れば、誰か食べるんじゃないかな?

ごまさんたちは、善意で活動しているので、気にしないで良いでしょう。弁当、避難した人たちは、喜んで
食べたと思います^^
アバター
2014/08/21 23:25
救援物資の配達お疲れ様でした。

多くのことが起こりすぎて、
職員の方も気分的に動揺している部分もあるのかもしれないですが、
ちょっと残念な対応でしたね。
アバター
2014/08/21 23:09
 こんばんは^^
 
 心のこもった救援物資、お役に立てれば良いですね^^
 腐って困るかもしれませんが、沢山食べたい方もいるかもしれませんし、腐るまでは、あっても困らないかもですが^^
 腐ったら、お役所で、ゴミに出せば良いのにと勝手に思った私でした。

 でも、何だかとても大変そうですね。平穏なこちらでは、とても想像つきません。
 被災者の方、頑張っていただきたいものですね^^
アバター
2014/08/21 23:02
同じ公務員(尤も私は非常勤ですが)として非常に恥ずかしいです。
私が謝っても仕方ないのですが、申し訳ありません。
近年そのようなタイプの役人は少なくなったと思うのですが・・・。
(うちの地域では、若手を中心に接遇研修を厳しく科していますし
私自身の所属する部署(図書館です)自体が客対応を行わなければならないという
厳しい環境にいますので、外部の方にそのような口を聞いたら後が大変だと思うので。
もし名札を付けていたら、所属部署・役職・氏名を確認して、市役所の
人事課か総務課にタレこんでやってください。最低でも厳重注意位になるでしょう。
アバター
2014/08/21 23:02
そりゃ、職員の対応悪いね><

何さまのつもりなんだろ?

災害に遭われた方のことを本当に考えているのか…疑問だ。

そうはいっても、

災害に遭われた方に、少しでも安らぐよう

これからもお願いします。

おつかれさまです^^


アバター
2014/08/21 23:02
今の時期は必要なだけ持っていくのが良いと思います。
日持ちのするものなら差支えないと思いますが…

お疲れ様でした。
アバター
2014/08/21 23:00
お役所の人って、狭き門をくぐって入った人達だから、自分以下の人は見降すんだよね!
頭は良くても、人間バカが多い!
それなりに付き合おう! ヾ(≧▽≦)ノ☆
アバター
2014/08/21 22:54
お役人にもいろいろな人がいます。
疲れていたのかもしれませんが 心配りが足りませんね・・・。

数年前に私の近くでも 大変な災害が起きました。
暑い時期でしたので 食べ物が痛むのが早くて・・・・
そんな中、ボランティアの人の差し入れの おにぎりから 大規模な食中毒が起きました。
避難されている方の体力は消耗しています。そういうことも重なったのかもしれませんが・・・・・。

アバター
2014/08/21 22:42
足りなくて万が一ってことがあるから

多く持っていくと思うのに

ココロの無い人は困るねw
アバター
2014/08/21 22:35
ご苦労様です。

大変でしょうが、協力してあげてくださいね。

役人はさ、だめだよ。ファイト~。
アバター
2014/08/21 22:35
ごまさん、とてもいいことをしましたね

いろんなひとがいますね

一言でひとの心を傷つけるから

言葉って大事だなあておもいました

傷つきませんように
アバター
2014/08/21 22:24
そうなんだ。ありがとうです^^親戚の家族は小学校に避難しています。

何か居る?、、と聞いたら、食べるものはある、、と言ってました。

ごまちゃん、ここからですが言います。  ありがとうです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.