Nicotto Town


☆ごま日記☆


2000人の雇用

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:37

近所に大型ショッピングセンターが
6月にOPENするようで
2000人の従業員募集が新聞に出てました。

そう言えば折込のチラシも入ってました。
考えてみると人手不足が深刻のようで
集まらないだろうなぁ~と思ってます。

なので時給も高く、駅から離れた場所にあるので
バスでの送迎や社員食堂、従業員割引もあるって
書いてました。

実はそのショッピングセンターの近くには
僕の勤めている会社のスーパーもあり
パートさんが辞めて移らないか心配もあります。

某飲食業は人手不足で夜間の運営ができなくなったって
ニュースになってましたし・・・

このままいくとどこの会社も人手不足に
ならないかと思ってます。
教育をしている自分にとっては
入ってる人に長く働いてもらうことと
挨拶をしっかり覚えてもらうことを頑張りますよ。

アバター
2015/01/23 23:59
我々、コンビニ業界も似たようなケースがあります。

人材不足。。。
厳しい労働環境を何とかしないとですね。。
しかし!辞められる事が怖くて、教育を半端にするわけにはいきませんね^^
ごまさん!スーパーとコンビニとでライバルですが、
お互いに教育者、管理者としてがんばっていきましょう!
アバター
2015/01/23 23:49
おっ!強力なライバル登場ですね。
負けないように頑張ってください!
アバター
2015/01/23 23:28
人手不足、そんなに景気がいいのか不思議です^^;
いい会社にいい人が集まる仕組みにになってほしいな、
と思います。
アバター
2015/01/23 21:49
どんなに他の店の待遇が良くても、今の会社の人間関係が良好で会社が自分を大切にしてくれてるのが
感じられれば他に移る人は少ないと思います。
言葉で上手く誤魔化しても、「頭数だけいれば誰でも良い」と思ってる会社には
長くいたいと思いません。


アバター
2015/01/23 21:48
こんばんは。

2000人も従業員として…とは
本当に大きい施設なんですね。
それだけ大規模な商業施設ができると
他のお店は大打撃ですかね…やっぱり。

確かに大きなお店は便利で安いけど
小回り聞く店舗の方が良質で安いことも
良くある話で
僕は普段から何か買うときは
複数の店舗を回りますし
その分の広告にも目を走らせます。

今後どのような差別化をはかっていくのかは
小売業界の大きなテーマなのかもしれませんね。

同時に
そのテーマを実践していけるだけの
人員確保も大変な死活問題になっていくんですね、
今よりきっと…。
アバター
2015/01/23 20:02
やっぱり、影響あるんですかね。
同業者がいて、あえて求人を出すのだから
条件面もよいところがあるのかも
知れませんね。
働きやすさで続ける人もいれば
給与次第で移る人もいる。
そんなこんなで、
それでも、続けてくれる方が
どれだけいるかですね。

続けてくれる人は、
本当にしょってくれる人であり
大切な方が多いと思います。
そんな方が一人でも増えれば、
御客様は移らないでしょう。

近所にもスーパーが複数あります。
一方の方は
長く持たずとっかえひっかえ
別のスーパーが開店しますが
もう一方は、ずっと営業してます。
確かに、長くやってるほうが
規模が大きいですが、
やっぱり、店員さんの質が違います。
レジが行列で混んでいても
お年寄りの大変そうな人には
レジ係の方が、自ら
買い物かごごと
テーブルまで運んでくれますしね。
そういった目配りのできる方は
あまりお店を頻繁に移るとは
思えないのですが。
あまり業界を知らないので
勝手な想像ですけどね。

あまり影響が出ないといいですね。
アバター
2015/01/23 12:11
それはちょっと心配な話ですね。。。^^;
アバター
2015/01/23 10:24
団塊の世代さんたちがどんどん現役を退いてしまい、
今まで職にあぶれていた若者の働き口が増えてありがたい感じになるのか?

労働人口ってやつが少なくなって、サービスを提供する側の人口が減り
介護をひつようとする。とか、サービスを受ける側の人口だけが増加するのだから、
貴重な労働人口の源である子ども世代に対する社会人、労働者としてそだてるための教育は
本当に国にとって大切な事と思います。

もちろん私達のように、ある程度に育ち終わっている人間も含めて、
もっと有効に能力を伸ばしてこの国にとって必要な労働力となれるように。。。
求められている、はず??(-_-;)






アバター
2015/01/23 09:41
2000人はすごいですね
お客さんが楽しめるように
いろんな施設ができるのかな?
アバター
2015/01/23 09:29
人を育てるのって難しいですねー
アバター
2015/01/23 06:17
2000人!そんなに集まるのかなぁ・・・?
アバター
2015/01/23 01:16
近所に商売仇が出来ると、自店の売れ行きが気になりますね。駅から離れてたら、やや不利?
それでも、大型のモールだと、店、サービスを求めて、お客さん、来る?

どこも、人手不足なんですか? うちも、夕方は、主婦が来れないので、高校、大学生に頼って・・・
でも、不足みたいです。
 だから、最近自分も、シフトが、1時間遅め・・・  朝はゆっくりでも、帰りが暗い; バイクなので、暗いと
危ない;

いずれにせよ、店経営だと、将来色々と、状況が変わるので、経営側は大変ですね。うちも、20年くらい続いた
系列店が、夏に閉店、従業員が少々来てくれて助かってます^^

ごまさんは、教育側ですか。人材を育てるのは苦労でしょうが、遣り甲斐も有るので、頑張って下さい!
アバター
2015/01/23 01:12
いっぺんに2000人とは凄いですな~@@;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.