Nicotto Town


☆ごま日記☆


顔のおパンツ


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

「だてマスク」が流行する理由。「顔のパンツ」でプライバシーを守る。

街はマスクだらけ

日に日に寒さが増し、道行く人もコートにマフラー、そして手袋と完全防備で歩いています。最近では、それに加えマスクをしている人も増えました。電車に乗ると、見わたす限りマスク、マスク、マスクなんて光景も。

本来は風邪をひいた人が、自分の呼気を周囲にまき散らさないためのものだったマスク。それが次第に、そうしたウィルスから自分を守るための予防に目的がシフトしています。身の回りでも、出会うとマスクをしているので「風邪?」とおそるおそる(心配ではなく(笑))聞くと「予防です」と答えられ、安心する、という光景が多くなっています。また、春先には花粉症対策としても重宝されます。

ところが最近はその用途・目的がさらに多様化。女性の間では「マスクをするだけで保湿効果があって肌がうるおう」「すっぴんを隠せる」「紫外線対策」など本来の目的プラスアルファの効果も狙っている様子。美容アイテムとしても注目が集まっています。

さらには「防寒」目的も見逃せません。あまりの寒さに、覆えるところは全部覆おうと考えると、顔だけは無防備になりがち。そんなときに便利なのがマスクというわけ。美容にも予防にも関心がない男性でも、防寒アイテムとして重宝し始めています。

もはや「顔のパンツ」 履いてないと恥ずかしい

僕自身、一時期好んで「だてマスク」をしていた時期があります。

実際、マスクを着用してみると感じるのは「口元が守られている」という安心感。逆に、長時間つけていると、内臓の一部である「口」をおおっぴらに見せていたのが恥ずかしい気持ちにさえ、なってくるから不思議です。

ここまでくると、もはやマスクではなく「顔のパンツ」ともいうべき。文明人には欠かせないアイテム、上品なたしなみとさえ思えてきます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なるほど・・・
女性で化粧をしてないからマスクしてるって
人は聞いたことあるけど、付けていないと恥ずかしいと
言う心理もあるのですね。
うちの会社ではレジは基本的にはマスクNGです。
笑顔が見えないからです。
しかしインフルエンザの流行もありますので
一概にダメとは言えないです。
その代わり目で笑うこと、明るい声で応対を
するように指導してますよ。

アバター
2015/01/25 22:14
息子は、無精ひげ隠しにマスクしてますw
冬~春はマスクが不自然じゃないですよね^^;
アバター
2015/01/25 18:59
病院や歯科で働いている女性がマスクをしている人たいに美女が多い!
アバター
2015/01/25 12:22
こんにちは。
ご無沙汰しております。
マスク、最近はインフル予防に私もしています。
毎朝の髭そり面倒ですね。髭隠しもあるかな?。
髭は濃いのに、髪の毛はだんだん。(-_-;)
薄毛と白髪、悲しいですね。
病気で入院してから、急にですが。
アバター
2015/01/25 11:17
うわぁ~~面白いね♪。。でもわかるよーな気がします。。メガネかけ始めたらかけてない顔がマヌケてるような気がしますもん(それと似ているような感じかな) ^^;
アバター
2015/01/25 09:22
顔のパンツってことはつけてないと****状態ってことですよね。
おっかしいなぁと思って読んでました。
嫁はんは「化粧しなくて良い」といってマスクマンしてますが。
アバター
2015/01/25 09:20
マスクの方、多いですね確かに。。。
そういえば先日息子が朝髭剃りを忘れてしまったけどマスクがあったから助かったって言ってました^^;
マスクって大事なんですね^^;
アバター
2015/01/25 09:10
付けていないと恥ずかしいのですか!
うーん、なんとなく不思議です。
アバター
2015/01/25 00:00
こんばんは。

最近の業務で、マスクを使用するのですが、
安全メガネがくもって仕方がありません・・・。
リフト乗っている時は、顔が冷たくならなくていいんですが(^▽^;)
アバター
2015/01/24 23:19
いまワタシの職場でもインフルエンザや風邪予防にマスクの着用が
呼びかけられています。
ワタシは花粉もあるから、かなり長い期間マスクw
そっかぁ~あれはお顔のパンツだったのかぁ~wwwwww
そんな発想はなかったので、かなり新鮮w
アバター
2015/01/24 23:09
こんばんは。

僕は自分が風邪ひいて他の人にうつしたくない
あるいは
空気感染などで自分が風邪をひきたくない
という理由で装着することがありますね。

普段はつけてないです。
メガネなので鼻息で曇るので~。

でも
インフルエンザなどにことを考慮すると
職業によっては必須にする場合もあるんですよね。
アバター
2015/01/24 18:43
マスクは鬱陶しいから、ホントは
つけたくないんだよね~^^;
アバター
2015/01/24 18:36
マスクしてると耳が痛くなるので、
あまりつけませんねー
アバター
2015/01/24 18:18
マスクだらけですよね~
もう見慣れた感じがありますww
アバター
2015/01/24 17:36
何年後かにはフルフェイスの人とか覆面レスラーみたいな人とかが
街を埋め尽くすようになるんでしょうかねぇ
アバター
2015/01/24 17:07
お〜〜
真夏の海岸のマスク男は怪しかったにゃん・・・・
アバター
2015/01/24 16:32
顔のパンツってネーミングに笑っちゃいましたw

たしかに予防でみんなマスクしてるから
見方によっては、みんな顔が見えなくて異様な光景ですよね^^;
防犯上どうなんだろ?って余計な心配しちゃいます^^;

私は、マスクしてると息苦しい感じがするので
嫌いなんですよね・・・
だから、自分が風邪ひきさんでない限りはマスクはしません。
アバター
2015/01/24 16:10
顔のパンツWW
うちもフロントさんはマスクしない方がいいと思うんだけど
いまみんなマスクしちゃってて
笑顔が見えないいんですよねええ―――
私はマスクしない主義!WW



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.