Nicotto Town


☆ごま日記☆


ココナッツオイルが気になる。


最近、働いているスーパーで
よく売れている物のひとつに
「ココナッツオイル」があります。

瓶に入っていて白い塊です。
これを温めると無色透明な液体になります。
それを料理に使うそうです。

コーヒーの中に入れたり、
トーストしたパンにのせて食べると美味しいって
テレビでローラが言ってたらしい。

そこからじわ~っと流行っているらしい

ググってみました。

ココナツオイルは、ココヤシの実(ココナツ)を原料としたオイル。タイやフィリピンが主な原産国です。
今なぜ、ココナツオイルが注目されるのか。その理由は、ココナツオイルの脂肪酸にあります。
油脂の主成分は脂肪酸です。脂肪酸は、主に肉や魚など動物性の食品に含まれる飽和脂肪酸と、主に植物や青魚に含まれる不飽和脂肪酸に分けられます。飽和脂肪酸は、酸化しにくいよさがあるものの、体内に脂肪として蓄積されやすいのが難点。不飽和脂肪酸は、体内に蓄積されにくいよさはあるのですが、酸化しやすい……。この2つの脂肪酸の長所を合わせ持っているのが、ココナツオイルなのです。
「摂取したココナツオイルは、すぐにエネルギー源となって消費されるので、体脂肪になりにくく、ダイエット効果が期待できるオイルといわれているのです。運動をしながらダイエットをする人には、おすすめのオイルですね」


なるほど・・・
ココナッツというと香りが気になるかなぁと
思ってましたが大丈夫みたいですね。
一度試してみないといけないですね。

アバター
2015/02/14 14:21
ココナッツオイルを買おうかどうかずっと迷っています。
匂いや味がどんなものか使いやすいかどうかとか
1500円以上と値段が高いですし。
わたしタイカレーを作るときにココナッツミルクの缶はよく使うんですけどね。
アバター
2015/02/14 01:21
体脂肪になりにくいオイル〰♪
これは、いいかもですね^^使ってみたいです。
アバター
2015/02/13 19:15
ココナツオイルですか~
東南アジアの料理なんかにはよく使われていますよね~
ただ、私はあれがとても苦手でした^^;

調味料として使うココナツはちょっとパス
お菓子やジュースになっていれば問題ないですw
アバター
2015/02/13 18:58
運動しながらダイエット…ですよね^ ^美容品オイルとして使用される方もあるようです。
アバター
2015/02/13 18:49
やっぱローラのみて、Amazonで注文済み(//∇//)

スーパーでも売ってるんだね~
アバター
2015/02/13 12:08
一度試してみたいですねー
アバター
2015/02/13 10:30
うんうん、使ってみたいね~^^
アバター
2015/02/13 10:05
ココナッツは好きですがオイルを使ったことないです^^
けれど身体によさそうなので今度スーパーに行ったらチェックしてみたいです^^
アバター
2015/02/13 07:09
いいね。
ココナッツオイル買ってみるか。
アバター
2015/02/13 06:30
なるほどオイルの中でも良いことが多いのですね^^
味は普通のと違うのか気になりますね
アバター
2015/02/13 00:38
ココナッツは好きだけど、自分で調理したことないです。
1瓶買って、使い切るか不安です。
アバター
2015/02/13 00:17
ほう、知りませんでした。
食してみますかねー
アバター
2015/02/12 23:53
痴呆症の予防に効くと言われて高いけど買って食してます。
ココナツ好きなので嬉しいです♡

朝のトーストに塗ってココアパウダーをかけて食べたり
暖かいココアにひと匙入れて混ぜて飲んだり。

美味しいですよ♪
アバター
2015/02/12 23:45
アップルパイを作る時にココナッツオイルを使うよ
後、シチューに使ったりね~
アバター
2015/02/12 23:43
カロリーは高そうですね。
アバター
2015/02/12 23:39
ココナッツオイル使った事ないです。
今度買ってみたいですね。
スーパーで売ってるのかな?
今度探してみます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.