Nicotto Town


☆ごま日記☆


中学生レベルから教える大学授業・・・


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数学の授業は四捨五入から」「受験生と大学の『同意』で合格」「新入生が一人もいない」――。新設の大学や学部でこんな事例が相次ぎ、文部科学省が改善指導に乗り出しました。若者の減少とキャンパスの新増設で「大学全入」とも言われる時代。とりわけ知名度の低い地方大学で、教育の質の低下が懸念されています。

ある大学では一部の講義で“レベルの低さ”が問題視されました。たとえば「英語1」の講義。同大のシラバス(講義計画)によると、冒頭から「be動詞」「過去形」「進行形」と、中学校レベルの内容が並びます。「基礎数学」の講義でも、割合(百分率)や小数、四捨五入とは何か、から教え始めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う~ん
それって大学なのでしょうか。
中学レベルのことや試験は簡単な感じなもの

大学に入るのは楽かもしれませんが
単位を取るのは難しいでしょうね。

そもそも卒業して就職した際に
知識不足でついていけなくなる可能性はあると思います。

このままでは日本は世界に取り残されますよ。

僕も勉強しないといけないなと心に誓いました。

アバター
2015/02/22 07:38
頑張っている人もいるので、少子化の問題なのかも^^;
大学も大変ですね><
アバター
2015/02/21 21:17
うーん
勉強って難しいですねー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.