Nicotto Town


☆ごま日記☆


紙から電子へ


最近、会社でコピー用紙の節約を言われる。
月ごとにどの部署が何枚使用しているか
データで出され、削減目標もある。

今まで会議の資料は紙で配っていたのですが
3月からはパソコンのパワーポイントで
画面に映して行うことになるようです。

まぁ地方の会社なのでIpadをみんな持って
会議をするって感じではないです。
(本来ならばそれがいい)

先程ニュースを見ていると
週刊誌もデジタル書籍になってると言ってました。
雑誌は売り上げが落ちていて
その代わりにデジタル書籍は上がってきているようです。
メリットとしては
①本屋さんへ行かなくてもスマホで買える
②電車の中で携帯を見るようにして読むことができる
③かさばらない

僕はまだデジタル書籍を買ったことないですが
今度買ってみようと思います。
毎月、メンズノンノを雑誌で買ってるので変更します。

少しでも資源を大切に出来るといいですね。

アバター
2015/02/26 09:31
レコードからCDへ、ビデオからDVDへ。
んで、ネットからダウンロードへ。
紙媒体も、その流れから逃れられない
よね。。。やっぱり^^;
アバター
2015/02/26 01:22
電子書籍は、電車の中などで手軽に読むことができるのがメリットですが、
紙の本をめくる感覚も、本好きの私にとっては捨てがたいものがあります。

メンズノンノは、おしゃれにうとい私は、買ったことがないです。
今度本屋で買って読んでみようかな?
アバター
2015/02/25 23:35
どこの職場でも電子化は進んでいますね。
うちの職場でも 職員番号を入力しないとコピーは取れないようになっています。><
凄く面倒ですよ。
それにしてもごまさん おっしゃれー (メンズノンノ)
アバター
2015/02/25 23:30
こんばんは。

ペーパレスの時代なのかもですが
出版業界は書籍・雑誌を購入してほしい感じがするんですよね。
最近の漫画がそう感じさせるのでしょうか…

Web・スマホで展開している新サービス…
ジャンプ+、というのがあるんですが
雑誌のブランドに頼ったネーミングですし
過去雑誌でヒットした商品をチマチマ載せて…

そのサービスで乗せた新しい作品を「出張」として
雑誌に読み切りのスタイルで乗せる…

悪い事とは思わないんですが
出版社側は、まだ雑誌・書籍に重点を置いてんだなぁと
思えちゃんですよね~。
消費者の動向がそうさせてるのかもしれないんですが…
アバター
2015/02/25 23:27
こんばんは。

メンズノンノ購買なさってるとは、おしゃれさんですね!
アバター
2015/02/25 23:21
でもねー、
毎年のように機種変えてるようなら、
素直に紙の方が地球の負担にならないと思いますよ。
アバター
2015/02/25 22:22
PCのおかげで印刷が増えた気もします^^;

電子書籍は販売側の都合で見れなくなる可能性があって
所有した気にならないのですが、週刊誌なら良さそうですね。
アバター
2015/02/25 21:53
でも 電子書籍が出版されたら 紙のように「絶版」とか「重版しません」等がないかもしれないので いいかもね♪

今 欲しい本は 10年くらい前に出版された お料理の本と 居合道の本です♫
いずれも 絶版なのです ><
アバター
2015/02/25 21:47
紙って邪魔ですし資源の無駄ですからね><
アバター
2015/02/25 20:59
今週は ボクも電子書籍を使おうかな… って考えています

電気が繋がるところ(またはバッテリが充電出来る環境)でなければ 電子書籍を継続して読むことができないよね
PC等が故障したり PCを使わなくなったら 同上だよね
電子書籍を読むアプリケーションを保守する会社が サービスを終了したら(倒産とか ><;) 同上だね

電気が供給されることで はじめて 電子書籍が読めるんだね♫

電子書籍を買ってみようかな…
高価な書籍だったら 電子書籍が読めなくなると ショックだろうね… ><

それにしても ペーパーレス計画を実施しても 電子化された書類を なにかと紙へ印刷する場合が多いので 逆に 紙の消費が多くなったという話ばかりを 聞いていますww
アバター
2015/02/25 20:58
ペーパーレスは永遠のテーマですね。

本屋に行くのが好きな私は、微妙ですね・・。
アバター
2015/02/25 20:30
電子書籍って便利そうですよね~
アバター
2015/02/25 20:22
これからはそんな時代になりそうですね(*^_^*)
アバター
2015/02/25 19:34
素晴らしい♪
わが社は…
思いっきり紙です。。。。
節約も検討しなきゃ~
アバター
2015/02/25 17:01
タブレットで雑誌いろいろ読んでます^^
便利ですよー
アバター
2015/02/25 00:47
雑誌はいいかもね、電子書籍。
ただ、小説やエッセイはやはり紙の本で読みたい、アナログなワシなのであった。
アバター
2015/02/25 00:44
コピー枚数の意識はありますね。
客先によっては、自分の認証カードをかざさないとコピー機が使えないというのも有りました。
なので誰が何枚使ったかがわかるんです。

仕事で使うパソコンは客先で用意されて、無線LANは標準装備。
これまた、自分用のパソコン、会議室のパソコン、お隣の席のパソコンまで
自分のIDとパスワードを使うことで、同じ環境で使える。
そんな客先もありました。

仕事上、やっぱり紙にだしてチェックしないと
絶対に漏れが発生するので、用途を考えて、
紙に出力しなくてよいものは、印刷しない。
紙に出力しないといけないものは多くても印刷する。
って感じです。

デジタル書籍は利用したことないですけど
使えるチャンスがあったら使いたいですね。
でもデータが壊れるとやっぱり買い直さないといけないんでかね。たぶん。
劣化しないだろうから、いつまでも新品なのがいいかもしれないですね。
アバター
2015/02/25 00:34
今度の市議会の一般質問に電子書籍の件で某党の議員が質問を行い、うちの館長が答弁するそうです。
雑誌類の電子書籍化ならまだ分りますし、便利且つかさばらないという魅力があり、私も期待しているのですが、
いかんせん高いんです。紙の本より・・・。
そんな電子書籍を3000点も揃えたよその市立図書館もあるのですが・・・。
うちの市はお金無いですし、図書館なんてどうでもいいと思っているようですし、
いくら議会でやいのやいの言っても導入できる訳無く・・・。
正直、電子書籍よりも人を増やしてほしいのが私の正直な思いですw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.