Nicotto Town


☆ごま日記☆


ちょっとムッとした話(レジでの対応)


今日は休み
朝はスーパー銭湯へ行って
朝風呂を楽しんできました。
天気もよく、出かけている人も多いようで
空いてました。
ゆっくり足を伸ばすことができましたよ。

その帰りにホームセンターへ行って
ガーデニンググッツを買いに行ったのですが
事件発生!!!
レジが混んでいて並んで待ってました。
次は僕の順番と思ってレジ台に商品を置いていたら
おじさんが割り込んできた。
そしたらレジのおばさん、その人を先にするんですよ。
ありえない。

終わったら、お待たせしましたって
普通にレジ始めた。
さすがにムッときて
「おい、おかしいだろう・・・ちゃんとせいや」
(広島弁で言う)
「申し訳ございません」と言われるが
心がない感じ。

買い物やめようかと思ったけど
ぐっと我慢してお釣りを受け取りました。
もう嫌だったのでレジの人と目も合わせず、
パッと受け取り帰りました。
店長呼ぼうかと思いましたが、言っても無駄かと
思い、帰りました。
当分その店にはいきません。

僕も接客業でレジの指導もしているので
お客様が割り込んでくることありますが
その場合は割り込んだ人に並んでくださいと
伝えるべきだと思います。

基本、どの店でも買い物をしたとき
「ありがとう」と言ってますが
今日は無視しました。
最悪な接客です。

会社の研修で例題として出してみようと思います。

アバター
2015/03/23 21:57
割り込む人も問題だが、レジの人にも問題がありますね。
ごま♪さんの立場からすれば、レジの人の対応に腹が立ったのは当然だと思います。

私はそういう場合、ご意見箱などにその時の状況を簡潔にまとめて、改善要望という形で書いて
(レジの人の名前は当然覚えて書く)、入れることにしてます。
お店だって、割り込み何でもOKの方針ではないはずですし。
面と向かって文句をいわないのは、そうすると感情的になって収まりがつかなくなると困るからです。


アバター
2015/03/23 13:53
同業なので、タイトルでどきっとしました。22日、売り出しで、自店も長蛇の列で、2時間残業でしんどかった;

並んだ末、割り込み優先とは、レジ係として問題有りですね。割り込みの人が、やくざっぽいなら、仕方ないかも
知れませんが

うちも、レジ開ける時、「次お待ちのお客様、どうぞ・・・」と言う事になっています。安い店なので、いちゃもん言う
困った客も居るし、列が出来ると、イラつかれたり・・・ サービスカウンターの人は、もっと大変そうです

ごまさんは、嫌な思いされて、立腹でしょうが、次の仕事に生かせたら、災い転じて福ですね。より良い接客を
目指して下さい
アバター
2015/03/23 11:45
『研修例題にだす』!! おぉ~~そりゃいい考えだすなぁ^^

アバター
2015/03/23 06:43
みんな待って並んでいるのにそれは良く無いですね・・・
気持よく買い物ができるように、
同じようなことが無いようにしたいですね。
アバター
2015/03/22 23:28
こんばんは。

僕の場合、そのような場合は
その場では一切何も口にせず
その従業員の名札(つけていなければ特長を)しっかり覚え
何時何分ごろ、どのレジで何を購入したかをメモして
正式に苦情をいってやります!

メールで正確にかつ細かく
苦情を記載していきます。
そうすることで感情がセーブがかかり
言いたいことと
相手にやらせたいこととが
整理できるんですよ、僕の場合…

んで
ほとんどがその場合謝罪してきますね。
別に何かを請求するというわけではなくて
その従業員どうにかなんかいかいと
強く抗議しているだけなので…。

そしてその店には絶対行かず
友人等となんらかと話題で出た際には
その店の名前と場所を教えてあげてますけどね


アバター
2015/03/22 23:03
お店に「お客様の声」などを集めるポストのようなものが設置されてるお店でしたら
是非後からでも(今日の日付、出来事書いて)投書なさるのがいいかもしれませんね(^^;

かなり込み合ってると、そういった出来事をそのお店の上の方が見てるとも限りませんし・・・

ごまさんは割り込まれた被害者当人ですし
ごまさんの後ろに並んでおられた他のお客様も決していい気分ではなかったと思いますしね(^^;;
アバター
2015/03/22 23:02
割り込んだオジサンが一番悪いけど、
研修課題になったコトが、せめてもの
救いなのかな。。。^^;
アバター
2015/03/22 22:45
ああ
それな〜・・・。
怒る時には
怒った方が、心の健康には絶対いいぞ?

まあ、何か思う所はあったんだろうけどもさ〜。
ごまさんが行かないと決めたら行くな〜♪

それもいい方法よ?
アバター
2015/03/22 22:44
えぇ~@@
それは酷いですね・・・

割り込む人も それを許す人もおかしいですね。

アバター
2015/03/22 22:28
割り込む人っているんですね~
レジの人の知りあいだったりして^^;
アバター
2015/03/22 22:24
(そのレジの人の立場とか人間性があるとは思いますけど)

「それはないんじゃない?!」って思います!

ルール、モラル、マナー、エチケットを守れない、わきまえられない大人が結構多い中で

次の世代の人間に大事なことを伝えられる、影響を与えることができるような

人間に自分自身はなりたいと常に思っています。。
アバター
2015/03/22 22:08
それはむかつきますね~><
割り込む人ってのも何を考えているんでしょうか。
アバター
2015/03/22 22:01
あらあら、
せっかく銭湯でさっぱりしても、
なんかもやもやしますね。

割り込みした客のマナーと、
レジ担当のマナーともにダメでしたね。
アバター
2015/03/22 21:59
不愉快な思いをされましたね><
私も もう行かないと思います。
気持ちよく買い物をしたいものです
アバター
2015/03/22 21:50
その店の教育がなっていないのですね!
私も、そういうお店は2度と使わないと思います

ただ怒るだけでなく、自らの体験を仕事に生かそうとするごまさん! 素敵です^^
アバター
2015/03/22 21:39
私もそのような接客をされたら、もう行かないと思います。
いまどこの店でも接客に力を入れています。
それなのにこのような対応をする人を放置してる店が信用できません。

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2015/03/22 21:10
店長を呼ばず、やり過ごしたごまさんは大人です!

私の母は、同じことがありましたが大変でした(・_・、) グスン
割り込んだおばさんの商品を取り上げ、列の一番奥に置いてきたんです
(ハズカシーーーー(;´・ω・)

大阪弁で(東京のお店で)まくしたてまくり、おばさんは逃げて行きました
大人ちゃうよね~~( -`Д´-;)
アバター
2015/03/22 20:55
レジのおばさんはゴタゴタが嫌なタイプなのかな?
確かに最悪な接客ですね。
常にありがとう♪を言ってるごまちゃん、エライっす(^-^)
アバター
2015/03/22 20:53
ああこれはありそうな話ですね。
次から店を使わないというのはよい自衛策だと思います。

一義的に悪いのは割り込む人間ですが、
それを見逃してその他の客に迷惑をかけるのでは同罪と言わざるを得ません。
アバター
2015/03/22 20:24
なんか信じられないな・・・
良いオトナが割り込みなんて・・・・
アバター
2015/03/22 20:22
私の新人指導するからこんなの許さないー
もし、おじいちゃんとかおばあちゃんでどうしようもない時は
そのまってる人たちにまず誤って許可をもらうなあー
変な人だねえーー(-_-;)
アバター
2015/03/22 20:21
お客さんにぴしっと言える店員さんって気持ちいいですけどね。
教育が行き届いてないんですかね。
アバター
2015/03/22 20:03
その店員さんは勤まりませんね。上司か
オーナーが見ているはずですから。
アバター
2015/03/22 19:58
ごまさんは指導してる立場だから余計気になったでしょ(~_~;)勿論レジの対応が悪いわけだけどこちらでそんな人がいたら自分で対処しますょ、並んでいますッって言います^^
アバター
2015/03/22 19:46
お〜〜
割り込みは禁止にゃん!
困るにゃん!
アバター
2015/03/22 19:45
あぁ…それは残念なスタッフですよね╬
『仕事が面倒なら、あんたここに何しにきてんの?帰りなよ╬』ってのが居ますね╬

『仕事をしてお金をいただいている時間』って事をすっかり忘れてる人って居ますもんね…
屁もずっとサービス業だったので、ごまさんのお気持ちはよぉ~~~く理解できますっ!

そいえば…屁も割り込まれたことってありました(^▽^;)
お爺さんだったんですが、明らかに…明らかに分かってて割り込んできたので
『ならんでまぁぁぁぁぁぁっす』ってハッキリ言ってやりましたっ!(←意地悪しちゃいました…(^▽^;)

最近は、隣のレジを開ける時も『次の方~』みたいに声をかけてくれますよね?
あの一言の気遣いってええですよねぇ~♬

嫌な事はスッカリ忘れましょ♬気の毒な人だったと思って♬
さて♬また今週もがんばりましょ~~~❤





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