Nicotto Town


☆ごま日記☆


最近の名前ってすごいですね。


最近、子どもさんの名前がすごいですね。
俗に言うキラキラネームと言うらしいですが
ランキングを見てびっくり。
読めないんですよ。

◆2014年上半期キラキラネームランキング一覧
1位「苺愛」(主な読み:いちあ、べりーあ) 
2位「黄熊」(ぷう) 
3位「七音」(どれみ、おんぷ) 
4位「姫奈」(ひな、ぴいな) 
5位「希星」(きらら、きてぃ) 
6位「彪雅」(ひゅうが、あやさ) 
7位「愛羅」(あいら、てぃあら) 
8位「今鹿」(なうしか) 
9位「姫星」(きらら、きてぃ) 
10位「琉絆空」(るきあ) 

う~ん
はやりとは言え、学校でからかわれないかな。
年取った時、べりーあおばあちゃんって
何者・・・ってならないですかね。

DQNネーム(ドキュンネーム)とは、人名としては一般常識に反するとされる珍しい名前に対して蔑視的に用いられるインターネットスラング。

常識的に考えがたいとされる名前や、一部の当て字など非常に読みづらい名前等に対して用いられる、日本語のインターネットスラング・蔑称・誹謗中傷の一つであるDQNの派生語である。「キラキラネーム」も類似の用語とされる。一説にはベネッセコーポレーション発行の育児雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」およびその増刊号の「名づけ特集」の影響もあるといわれる。一部の命名研究家は「DQNネーム」「キラキラネーム」共に中立的な立場に立った名称ではないとして「珍奇ネーム」という用語を用いている

アバター
2015/03/28 10:02
ここに失礼します。
自宅周辺はまだ、咲いてません。
枝はピンク色で、一気に咲くんだろうなあ
西から雨が北上しているようです。
水分吸っていっそう元気に
咲き誇るかも知れません。
アバター
2015/03/24 05:24
にゃんは・・・・
読めないにゃん!
アバター
2015/03/23 22:02
読めなかったです。
難しい。
アバター
2015/03/23 21:50
学校の先生は困っているようですね・・
アバター
2015/03/23 21:47
ごま♪さん、こんばんは。

親につけられたくない名前のランキングの方が
個人的には説得力のなるネームぞろいですね。

七音は「ななお」でいいように思うんですけどね~。
親が名づけるときは
その子が一生背負うものだということは
考えて欲しいですね~
考えてこの名前だと…いじめにあわないかどうか
他人事に心配です。
アバター
2015/03/23 21:42
どう読んでいいかわからない名前って、名付け親以外のほかの人(子供も含めて)が困るんですよね。
子供のことを考えるなら、だれもが読める名前の方がいいと思うんですが‥
アバター
2015/03/23 21:26
自分なら改名手続きしたいです~~><;;
アバター
2015/03/23 20:42
2年間市の家庭部員をつとめましたが、
応募作品の作者名はほとんど読めませんでしたよ

アバター
2015/03/23 20:33
相当前に子供の名前に悪魔と付けて社会問題
になった事を想いだしました。子供は親の玩具では
ありません。困ったものです。何がキラキラネームですか。
アバター
2015/03/23 17:49
凄いですねぇ~良くぞ\\.お調べぇ!
アバター
2015/03/23 15:11
ぷうって。。。ちょっと笑った^^;
アバター
2015/03/23 09:43
キラキラネームは就職活動に不利だそうです。
人事担当者の話では、非常識な親(自己中)と判断するそうですよ。

名前は本人のものですが、使うのは周りの人が多いですからね^^
DQNネームの子供って ある意味かわいそうな気がします。
アバター
2015/03/23 06:47
時代の流れなどあるのかもしれませんが、
名前は一生の物なので、それを考えて付けて欲しいですね。
アバター
2015/03/23 06:31
うちのも読めないなー(笑)
アバター
2015/03/23 00:26
私も図書館で登録者名を取り扱う事がよくありますが、絵本や児童書の予約者の
氏名が読み仮名無しでは読めない「DQNネーム」が最近多くて困っています。
昔から珍奇な名字は(とんちだったり難読だったり、ローカルなものだったり)ありましたが、
今の子供の名前は異常だと思います。親がDQNなんでしょうね・・・。
但し、私の本名も少々変わっているライトなDQNネームなので・・・。
正直、ガキの頃は随分悪餓鬼に名前の事でいじめられたものです。
今は皆変な名前なのでいじめようが無いでしょうが・・・。
できる事なら、名前変えたいと思っています。画数や使っていい漢字、悪い漢字を
見極めて、タイミングを謀って改名したいと思っていますw
アバター
2015/03/23 00:20
そういう名前がふつうになっていく
そんな世の中になるんでしょうか・・・・・

かえって そういう名前でないと からかわれちゃうのかな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.