Nicotto Town


☆ごま日記☆


とんぺい焼き食べました。


今日の晩御飯はとんぺい焼き
そう、オタフクのとんぺい焼きの素をもらったので
夕食の献立に出てきました。

味は関西風のお好み焼きに近いような感じです。
たまごと豚肉がたっぷり入ってます。
そして広島名物のオタフクソースをたっぷりかけて
パクリと食べました。

そもそも何が違うのだろう。
ググってみました。
鉄板焼きの一種。関西お好み焼き屋・居酒屋などに多い。発祥は、戦時中にロシアの捕虜になった『本とん平』(大阪市北区)の店主が、現地の兵隊が食べていたものを参考にして出したもの。とん平焼の語源は豚を平たく焼いたものから色々と種類があり具材や細かな作り方も異なるが、代表的なものは卵と豚のバラ肉で作ったもので、生地を小判型に広げ、上に肉、ソースをのせてひっくり返し、肉を焼いたあと溶き卵を混ぜ合わせソース・あおのり・鰹節をかける。他に千切りキャベツネギを混ぜ合わせたものや、オムレツに似ているものもある。

なるほど・・・
関西のものなのですね。
どうも広島人は広島風お好み焼きばかりになるので
違ったものもいいですね。

アバター
2015/03/28 21:50
(゚Д゚;)わぁ~なっつかしい~~

でも・・・お好み焼きの方が美味しいかな~
お腹いっぱいになるし(//∇//)
由来を初めて知った!!
雑学増えました(//∇//)
アバター
2015/03/26 12:12
ようは、アレンジしたお好み焼きかな?
アバター
2015/03/25 20:50
とんぺい焼き、初めて聞きました。
似ていても色々とあるのですね。
アバター
2015/03/25 19:16
一笑が行く店にもトン平焼きありますよ。
ビールに良く合います。葱焼きも旨いですよ。
アバター
2015/03/25 18:59
とんぺい焼き、初めて知りました。。。
美味しそうだね~ん^^
アバター
2015/03/25 18:25
とん平焼き、居酒屋の定番ですね。
お好み焼きというよりオムレツに近いのが多いです。

姫路の「ぐじゃ焼き」を一度食べてみたいものです。
もんじゃ焼きとお好み焼きの合わせ技みたいのです。
アバター
2015/03/25 16:35
とんべい焼き、初めて聞きました^^
お好み焼きはいろいろ種類があるんですね~。
アバター
2015/03/25 16:08
最近 オタフク以外のソースも試してますww
アバター
2015/03/25 15:20
とんぺい焼きと いわれてもわかりません

小樽には お好み焼きやさんも 2軒くらいしかありませんwwww.
アバター
2015/03/25 02:23
とんぺい焼き‥
お目にかかったことがないニャ^^
食べてみたいものです。
アバター
2015/03/24 23:44
とん平焼きはこちらの定番です。
お好み焼きと同時に頼みお好み焼きが出来るまでの間に食べるのがよくあるパターンです。
(豚肉と卵なのですぐ焼けるので)
アバター
2015/03/24 23:39
こんばんは。

とんぺい焼き…ググってみました♪
なるほど~みたことはあるような…。

とても美味しそうですね♪
食べてみたいです、カロリー高そうでも、それがなんだと♪
アバター
2015/03/24 22:55
へ~
初めて知りました。
勉強になります^^
アバター
2015/03/24 22:50
とんぺい焼き 福山(広島)に来て初めて頂きました。ここのものかと思ってましたが
関西のなんですねーw
アバター
2015/03/24 22:49
初めて聞きました(^^)
食べてみたいです\(^o^)/
アバター
2015/03/24 22:32
関西人ですが初めて聞きました。
画像をGoogle検索してみました。
これまた初めて見ました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.