Nicotto Town


☆ごま日記☆


記念硬貨替えてきました。


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

先月開業した北陸新幹線など、全国を走る新幹線をデザインした記念百円硬貨が22日発行され、県内の金融機関でも初日でほぼ完売となる人気ぶりでした。

この記念硬貨は、東海道新幹線の開業50年を記念して作られました。

裏面には開業当時の0系新幹線車両が、そして表面には、東海道、山陽、東北、上越、そして先月開業した北陸と、現在走っている5種類の新幹線車両がデザインされています。

富山市の信用金庫では、この日を待ちわびた人が開店直後から訪れ、記念硬貨を手に入れていました。

「いま家帰って、ゆっくり見させてもらおうと思います、女房と2人で(笑顔まで)」

この記念百円硬貨は、全国で1150万枚余りが発行され、銀行や信用金庫などで交換が行われました。

富山信用金庫では、1種類4000枚ずつ、合わせて2万枚を準備しましたが、22日夕方までにほぼすべてがなくなる人気ぶりでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
今日朝に銀行へ行って早速替えてきましたよ。
百円玉の記念硬貨で5種類の絵柄があります。
新幹線50周年記念らしく、珍しいと思い行ってきましたよ。

9時に銀行へ行きましたが
数人並んでましたよ。
特におじいちゃんが多かったです。
(今日は時差出勤で10時から勤務だったので・・・)
よい記念になりましたよ。

アバター
2015/04/23 14:39
ええ~それは羨ましい~♪
アバター
2015/04/23 14:20
それは知らなかった‥

交換できてよかったですね^^
アバター
2015/04/23 11:01
鉄男鉄子は新幹線も守備範囲なのかしら?だったら速攻無くなったと思うケドどだろ??
以前パチンコ店で500円硬貨の両替をしたら冬季オリンピックの記念硬貨がジャrジャラ出て来て(@_@;)したことがあるワ、欲しい人と交換して10枚ほど残してるけど^^
アバター
2015/04/23 06:27
いいですね!知らなかったです。
きっともう無いのだろうなぁ><
アバター
2015/04/23 05:40
お〜〜
それで郵便局に行列が・・・・
アバター
2015/04/23 05:20
最近、大蔵省から発行される記念硬貨って少ないですよね。
貴重な一枚ですね。

交換できてよかったですね。
いい記念になりますね^^
アバター
2015/04/23 05:18
残念、知りませんでした
アバター
2015/04/23 05:14
お〜〜
記念硬貨は楽しいよね♡
アバター
2015/04/22 23:37
こんばんわ~!
ごぜ丸です^^


相変わらずの無知識感ダップリのごぜ丸ですが、
「記念硬貨」なるものが、ある事自体知りませんでした・・・(^_^;)

さずがに、国で時々出している2000札とかは知ってますが、
結構、人気あるんですね・・・・
記念硬貨って・・・・

新幹線の絵模様という事は、色々な企業とコラボして、
変わった硬貨もたくさん出ているのでしょうね・・・・
きっと・・・・(*^_^*)
アバター
2015/04/22 22:38
こんばんは。

記念硬貨…いいですね。
その機会にタイミングで恵まれず…
親が昔手に入れた記念硬貨を見させてもらったことがあるけれど
…いいもんですね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.