Nicotto Town


☆ごま日記☆


スーパーの接客について

光GENJIを意識してみました。ガラスの十代 ごまですよ。

もらったステキコーデ♪:41

yahooニュースで気になる記事を見つけました。

兵庫県姫路市内のスーパーで店員2人に土下座をさせたとして、飾磨署は22日、強要の疑いで、同市の会社員の男(38)を逮捕した。

 逮捕容疑は、4月14日午後5時40分ごろ、同市飾磨区のスーパーでレシートの内容を尋ねた際、男性店員(34)が「書いてある通りです」と答えたことに対し、1時間余りにわたって「何やその答え方は」「上のもんを呼べ」などと怒鳴り、謝罪した店長(53)と男性店員に「頭が高い」などと言って土下座を強要した疑い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土下座はいけないと思いますが
この従業員の応対はまずいですね。

レシートを見て「書いてある通りです」なんて
ありえません。
「確認しますので少々お待ちくださいませ」
ではないでしょうか。

レジ従業員としては失格です。

僕はスーパーの接客を教えてます。
この事例は研修で使います。

よく売場で商品を聞かれたとき
「あそこにあります」「わかりません」など
言ってしまう従業員もいます。
うちの会社でも恥ずかしい限りです。
(特に30以上の男性パートさんに多いです)

接客業、サービス業は
お客様に来店していただいて、買っていただいて
成り立ってます。
その気持ちは大切ですね。

職業病の為、不快な思いをさせてしまいすみません。

アバター
2015/04/24 11:33
丁寧な応対されても恐縮してしまいますし
難しいですよね
アバター
2015/04/24 06:26
前にも似たようなニュースを見た気がします。
接客って難しいですね・・・
アバター
2015/04/24 05:36
お〜〜
なんか何を聞いてもはっきり答えない
店員さんが増えた気がします・・・
アバター
2015/04/24 00:42
同業者のニュースって気になりますよね。
「自分はどうだろう?」って気になっちゃいます。
アバター
2015/04/23 23:11
6時間説教した「お客さま」ならいましたね・・・(--〆)
アバター
2015/04/23 22:42
こんばんわ~!
ごぜ丸です^^

まさかっ!まさか・・・・
ごまさんが「名前を言うとドロ~ン」としそうな人って、私ですか?
一応、ごぜ丸は、ごまさんを監視してませんから・・・・ホントに!
誤解しないで下さいね^^(*^_^*)

そーいえば、ごまさんはすでに御存じだと思いますが、
本日も、夕食のお供に、我が家の食卓には、「カットパイン」が並びました。
そして、恒例の「苦虫を潰したような顔」で仲の悪い家族全員で食べる・・・・
という儀式が執り行われました・・・・(ー_ー)!!
そして、本日も散歩の帰りに近所のスーパーにお買い物をして
帰宅・・・・・
しかし、何を買ってもいつも同じでありますけど・・・・
アバター
2015/04/23 22:02
私も同じ突込みをしましたよー!www
接客業なのにお粗末だなぁーって思いましたっ!
そもそもクレームがくるという事は、
それなりのお粗末な対応をしてしまっているんですよね。
猛省すべきです!(-_-;)

屁もサービス業が長かったのでお店でお粗末な対応をされると
時々突っ込んでしまう事もあります(^▽^;)よっぽど酷い時だけですけど…w

あそこに…とか分からない…とか有り得ない程恥ずかしい言葉を平気で使うスタッフって居ますよねw
そういうスタッフ程、会社への愚痴や不満を言うんですよねww
努力してないから自業自得なのに…

あw屁もごまさん以上に職業病がwwwww
アバター
2015/04/23 21:58
この手の事件の話最近多いけど

レベルの低下って側面もあるのかもしれないね

相手の立場に立った対応

仕事以外でも必要かもかも
アバター
2015/04/23 21:54
大変なお仕事だなぁと思います。
アバター
2015/04/23 21:45
客も客だけど店員さんも店員さんですね。
店員さんにはもう少し心のこもった対応が欲しかったですね。
アバター
2015/04/23 21:43
店員も客も最低の見本ですネww
アバター
2015/04/23 21:36
私も一応新人研修するので
これはびっくりだなあ・・
クレームって理不尽なことが多いけど
明らかにこっちが悪いことももちろんあるしね。

いい噂はなかなか流れないけど
悪い噂ってあっという間に広がるからこわいよねえ・・
アバター
2015/04/23 21:27
相手はお客様だという認識がないんですね
アバター
2015/04/23 21:09
接客業って、ホント難しいよね。。。^^;
アバター
2015/04/23 20:53
同じ接客業のσ(^∀^モ)としても考えさせられる事案ですよ^^:

なかなか個人レベルでキチンと修得するのも難しいけど、お客さまへの対応の仕方に

問題があると、後の収集が大変になるんですよね?

ましてや、クレーマー型のお客に対しての対応は、どうしても悩ましいものだし^^::

そういうσ(^∀^モ)自身も接客業は今の職場でが初めてだったから、まだまだ半人前だと思います^^::

機会があったら、接客マナーのご指導を宜しくお願いします^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.