Nicotto Town


☆ごま日記☆


昭和を感じる言葉


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

「昭和は遠くなりにけり」といいますが、昨今、レトロなものに癒しを感じる、昭和歌謡が好き、なんて若い人も多いようですね。ものだけでなく、懐かしい響きの言葉を聞くと、昭和を感じるなあと思うことも。どんな言葉に対してそう思うのか、読者432名にアンケートを実施しました。

Q.「昭和」を感じる言葉を教えてください(複数回答)
1位 えもんかけ(ハンガー) 40.7%
2位 チョッキ(ベスト) 31.7%
3位 ちり紙(ティッシュ) 24.1%
4位 ズック(運動ぐつ) 21.8%
5位 背広(スーツ) 19.4%

その他
・パーマ屋(美容室)
・さじ
・うで輪(ブレスレット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
えもんかけって初めて聞きましたよ。
なかなかレトロな言葉ですね。
今度使ってみようかな。

うちの親が昔、ズックって言ってましたよ。

アバター
2015/06/11 12:42
アンケートの回答人数がもう少し多ければ、
もっといろいろな言葉が出てくるかもです。
私の場合は、カセットテープやレコードかな^^
アバター
2015/06/10 20:34
こんばんは~^^ごま♪さ~ん(^^)/えもんかけって言葉、初めてですか~?
世代のギャップを感じるな~|д゚) 普通に使ってましたよ!
アバター
2015/06/10 18:27
例えば、蓄音機とか鉱石ラジオとか
アバター
2015/06/10 18:06
ごまさん、昭和を感じる言葉もっともっとありますよ
一度皆で集めてみるのも面白いかな?
アバター
2015/06/10 14:12
たしかに「えもんかけ」って最近
聞かなくなったね。。。^^;
アバター
2015/06/10 06:34
みんな、子供の頃に使っていた言葉ですね
ちり紙・パーマ屋・腕輪は今でも使いますね
鼻紙・床屋・首輪も入るのかな?
ちなみに、チョッキは前の開かない物・
ベストは前の開く物(ボタンやチャック)だと思っておりました

アバター
2015/06/10 06:18
え、えもんかけを知らないとな!
そうですか、そうですか・・・。
↓「とっくり」もいいですなwww
アバター
2015/06/10 06:05
単に横文字になったのもあるような^^;
どちらかというとレコードとか昔の物のほうが昭和を感じますw
アバター
2015/06/09 21:10
うちの親はタートルネックを「とっくり」って言ってましたw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.