Nicotto Town


☆ごま日記☆


資格試験一日目


今日は資格取得の試験へ行ってきました。
「サービス介助士」と言う資格なのですが
接客業などで車いすのお客様や体の不自由な方への
サービス方法を学びます。

一日目は実習
・車いすの仕組みや乗り方、介助方法
・高齢者疑似体験

車いすは触ったこともなく、どうやって動かすのかも
知らなかったので大変勉強になりました。
特に椅子から車いすへ移す方法は
力を入れなくても支える場所で楽にできるのですね。
車いすの段差があるところでの動かし方は
つい力を入れて持ち上げてしまいました。
そうしたら先生からNGが出ました。
これもコツがあるのだなぁ~と

そして高齢者疑似体験は
・白内障ゴーグルをかける
・左右違うおもりを腕につける
・指を紙テープで留める(ぶたさんの手のような感じ)
・ひざに関節が動かなくするサポーターをつける
・両足におもりをつける
・杖を持つ

その格好で外へ出て
階段の上り下り、外へ出て散歩
コンビニへ行きお昼を購入
教室へ戻りその恰好のまま昼ごはん

これはびっくりです。
特に白内障のゴーグルをつけると
目の前が黄色ががり見えない
特に案内板や商品の値段、お札の種類など
わからなかったです。
体が不自由ってこんなに辛いのですね。

明日は筆記試験です。
ニコタ巡回後は最後の追い込みをしますよ。

アバター
2015/07/27 02:54
これはいろいろ役に立ちそうな感じです。

試験お疲れさまでした^^
アバター
2015/07/26 13:08
良い経験ですね、難関な試験ではないのでごまさんなら大丈夫ょ(◍ ◡◍♡)
アバター
2015/07/26 09:35
車いすの扱いだったらごまちゃんより上手いかもですw

テスト頑張ってね
アバター
2015/07/26 09:00
いい経験ですね〜
アバター
2015/07/26 05:53
いい接客ができるように頑張ってください^^
応援しています^^
アバター
2015/07/26 04:41
お〜〜
頑張って!

bonoも応援してるからね♡
アバター
2015/07/25 23:37
そんな資格があるのですね。
恥ずかしながら知りませんでした。
試験頑張ってくださいね。
アバター
2015/07/25 22:31
なんだか実生活でも色々使えそうな資格ですね^^
応援してます。
アバター
2015/07/25 21:37
わー、お疲れ様でした。
高齢者社会ですからこういう勉強は大切ですね^^
アバター
2015/07/25 21:21
  資格は絶対に持ってたほうが有利ですが、私のように年を取ると目が見えにくくなったり、参考書呼んでも頭に入らなくなったり採り難くなります。なんとしても頑張って採ってください。応援しています。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.