Nicotto Town


☆ごま日記☆


ありがた迷惑なサービスとは・・・


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

「おもてなし」と世界に誇る日本の丁寧な接客やサービス。でも、ものによっては、「ありがた迷惑…」と感じてしまうことがありますよね? お店側は「良かれ」と思ってやっているのかもしれないけど、内心ちょっと迷惑だったり、お節介に感じてしまったり…。そんな「ありがた迷惑なサービス」について、20代の男性社会人200人にアンケート調査してみました。(複数回答 協力/アイ・リサーチ)

●「内心やめてほしい」サービスTOP10
1位 アパレル店での「何をお探しですか?」などの声かけ(37.5%)
2位 アパレル店で購入後、店先までの見送り(22.5%)
3位 タクシーであれこれ話しかけてくること(19.0%)
4位 美容院であれこれと話しかけてくること(18.5%)
5位 飲食店で注文時の「ハイ喜んで!」などの声だし(10.0%)
6位 レジでお釣りを渡すとき手を添えてくること(9.0%)
7位 コンビニで商品によって袋を分けてくること(8.5%)
8位 お釣りを渡すとき紙幣を小銭の下敷きにすること(7.0%)
8位 美容院でワックスなどを使ったスタイリング(7.0%)
10位 タクシーで「道順はどうしますか?」と聞いてくること (5.5%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うんうん
アパレル系は良く感じます。
ちょっと見てるだけですぐに店員さん寄ってきますよね。
あれが嫌で行かないときありますよ。

8位の美容室でワックスなどのスタイリングは
うれしいですよ。
しっかりきめてくれるので参考になりますし

アバター
2015/07/29 18:05
あは~^^;
全部当てはまるかも><
アバター
2015/07/29 07:42
1位と2位は私も嫌ですね。
6位は美女にやってもらえるなら大歓迎!
アバター
2015/07/28 21:38
あ、断って、変更させても、一時的で、ひつこくなってきたら?デスカードと、レッドカード、イエローカード、ビンゴ!カードがあるといいかもしれないですwww?
アバター
2015/07/28 21:23
僕は、そう望むときは、そうさせています。そうしないで欲しいときは、自分からそう伝えて、断って、変更させてます。そうしたくなるんでしょう?やらせて、後は、こっちが決めればいいと感じましたが・・・?それらが、迷惑となる気分も分かりますけど・・・
アバター
2015/07/28 21:19
こんばんは^^
私はレジしてますが6位の手を添えておつりを渡してます^^;
小銭が落っこちないか心配でw
アバター
2015/07/28 21:03
自分的には1位に1票ですね^^
6位は歓迎ですw
アバター
2015/07/28 20:56
話しかけられると、言外の意図が気になってしまいますね^^
用事がなければ断れば済むんでしょうけど。
アバター
2015/07/28 20:50
見てるだけ~♪ってCMあったよね。
アバター
2015/07/28 19:51
1位、困っているときなら助かります
2位、店頭お見送りが嫌で、携帯会社を変更しました
3位、睡眠防止ですよ
4位、居眠防止
5位、しょうがない
6位、落下防止
7位、一緒でいいです、と答えます
8位、落下防止
8位、❔
10位、おまかせします

アバター
2015/07/28 19:37
服選んでるときに声かけられたら断ってます(笑)
アバター
2015/07/28 15:48
あまり気にならないほうだけどワックスだけは断ってます~w
アバター
2015/07/28 13:19
タクシーの道順確認。。。アレはたしかに
いらないな~。でも、気にする人がいるの
は、わかならいでもない。。。^^;
アバター
2015/07/28 05:54
あまり私は気にしないです。
お仕事大変だなって思うだけでw
5,6は経験ないなぁ。
アバター
2015/07/28 05:22
にゃん!
ゆっくり選びたい時も多いにゃん!
アバター
2015/07/27 23:30
アパレル店での声かけは
TV番組でするのとしないのを実験しているのを見たことがあります
声かけした方が商品を購入する人が多かったですよ^^;
迷っている時に背中を押されたり、はたまた乗せられたり
若しくは断りづらかったりするんでしょうか><;
アバター
2015/07/27 23:19
アパレル系は確かにそうですね。
勧めに来るのは嫌だなって思う時あります。
似合ってないのに、似合ってますって言われるとどうかなって思います。
アバター
2015/07/27 22:24
タクシーは、疲れている時にはほっておいてほしいですね
アバター
2015/07/27 22:12
7位のコンビニでの袋を分けるのが気になるのは
どうなのかな~、と思う部分が(^^;

確かにものによっては「荷物増えるから1個にまとめて」というんだろうけど
温かいものと冷たいものなら分けたいでしょ(^^;;
アバター
2015/07/27 22:12
[電柱]エ)・) 上位はアパレル系あるあるですね。
ただ、マーフィーの法則も働くことがあって、声掛けが要らない時に声を掛けられ、商品の事とか聞きたい時には声が掛からないなど・・・
あとは、柳原可奈子ばりに「いらっしゃいまぁせ↝」って店員の掛け声が聞こえて、つい笑いが込み上げてしまうことも有りますw
( _≧( エ)≦)ノ彡☆㌧㌧㌧



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.