Nicotto Town


☆ごま日記☆


おばあちゃんの髪の毛はなんで紫なのか?


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

街でたまに見かける、紫色の髪の毛をしたおばあちゃん。筆者が子どもの頃、初めてこうしたおばあちゃんに遭遇したときは、「白じゃなくて紫!?」と衝撃を受けたことを覚えています。しかし世間のおばあちゃん達のあいだでは、「これがオシャレなのよ」と言わんばかりに紫ヘアーが支持されている様子…。

いったいなぜ、おばあちゃんになると鮮やかな紫色に髪を染めるのでしょうか? そんな疑問を知人の美容師さんにぶつけてみると、意外な理由が明らかに。

「日本人の白髪は厳密に言うと純白ではなく、少し黄ばんだ色をしているんです。そのため、何もせずに放っておくと、髪がパサついて見えたりしてあまり綺麗とは言えないんですよ。そこで、反対色にあたる紫を髪の毛に入れることで、黄みをカバーしツヤのある白髪に見せているというワケです。これは美容業界の間では常識です」(男性美容師さん談)

たしかに、年齢にふさわしいオシャレを楽しんでいるおばあちゃんってステキです。でも中には、「うっすら紫」を通り越して、青紫に近いような、かなり濃い色の髪の毛をしているおばあちゃんも見かけますが…!?

「それはおそらく、髪が伸びるたびに何度も染め直すので、そのうち色が濃くなってしまうからでしょう。もちろん個人的な好みで、濃い青紫やもっと派手な色にしている方もいらっしゃいますが…。そうではない場合、やはり染め直しの影響だと思います」(同)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
よく見かけますね。紫おばあちゃん
どうしてあんな色にするのだろうと疑問に思ってましたが
白髪をきれいに見せるためのコツだったのですね。
知らなかったです。
でも男で紫の人は見ないような気がします。
女性のおしゃれでしょうかね。

アバター
2015/08/17 18:03
アニメキャラでは紫色の髪の毛は珍しくないのにねぇ^^;
アバター
2015/08/14 00:00
淡谷のり子さんのイメージ(笑)
アバター
2015/08/12 11:55
一番初めにやった人、すごい勇気だと思います。
アバター
2015/08/12 01:44
そうですよね~!

いつまでも、おしゃれを忘れないような年の増やせかたが出来たらステキですね☆
私も憧れます☆
アバター
2015/08/10 13:28
紫色は、品があるように見えますしね。

男の場合は、年をとるとあまり髪を伸ばす人がいないので、
紫色に髪を染めると、なんか変な感じになるから、しないんじゃないかな。
アバター
2015/08/10 11:26
紫色が好きだからやっているわけではなかったのですね^^
一つ勉強になりました。
アバター
2015/08/09 22:34
へぇ、へぇ、へぇ^^
私の白髪は銀髪だから、大丈夫かなぁww
アバター
2015/08/09 22:23
勉強になりました。

それと私の身近には紫おばあちゃんではなくて 紫おばちゃんが・・・・。
アバター
2015/08/09 22:10
紫って、お葬式でも紫ありますし、欲求不満の色でもあるようですし、中学生だとか?紫のグレープジュースと、オレンジジュースでは、オレンジジュースを選ぶほうが多いようだし、紫は「嫌い」を表す色だとか・・・?キャラクター:マレフィセントでも、紫カラー使用していますし、なんか毒々しい・・・その他まだまだありますが、紫ヘアーって、他よりも劣等感を感じてやっているそんなヘアーに見えます。「ヘアーをムラサキにして。」って、美容師に言ったら、なぜか、お寿司のお醤油でシャンプーされた?まだそんなのは見たことがありません。
アバター
2015/08/09 21:41
一昔前の若い人のヤマンバメイクも
不思議でしたが、それなりの訳があるのかな
アバター
2015/08/09 21:25
そういえば不思議に思ってましたw
アバター
2015/08/09 20:56
いつまでも女性らしい気持ちをもって過ごしたいですね(#^.^#)
アバター
2015/08/09 20:22
確かにたまに紫おばあちゃん居るよね

男だったらハゲるよりはロマンスグレーになりたいなぁw
アバター
2015/08/09 20:22
男性では1人だけ知っています・・・志茂田景樹さん^^
アバター
2015/08/09 19:11
微笑みは紫よりやはり純白に染めているおばあさんが
上品に見えますね。
アバター
2015/08/09 19:00
ごま♪さんのアフロや
私のヒゲのように
好みだけなのかと思っておりました

紫色好きの私としては
彼女が紫色にしたいと言い出したら
両手を上げて大賛成です
ただ、浮気の心配をしないといけないかな~
アバター
2015/08/09 16:55
歳をとってもおしゃれ心忘れないんでしょうね

そうありたいものですよね
アバター
2015/08/09 12:29
え~紫・・男性の目から 見ると おかしいのでしょうかね・・私は すごくステキだな・・と
いう目で 見ていました・・www でも どちらにしても 歳をとって 身を構わなくなるよりは
清潔感があって いいですよね・・・?
アバター
2015/08/09 11:26
へええ~

おばあちゃんになったら、綺麗な純白髪になるのだと思ってました。
(ちょっとたのしみにしてました)

でも、ちがうんですね~><

つむぎは何色に染めるだろうかw
アバター
2015/08/09 08:43
なるほどでした^^
アバター
2015/08/09 08:33
紫になるのには、そんな理由があったのですね。
派手好きだと思っていましたw
アバター
2015/08/09 05:24
なるほど・・・・
知らなかったにゃん!
アバター
2015/08/09 01:37
おふろに見事な紫ばあちゃんが来ます!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.