Nicotto Town


☆ごま日記☆


心の不調を見抜くサイン


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年間約100万人ともいわれる『うつ病』患者。最近は「会社の後輩がうつになって辞めてしまった」なんて話もよく聞くけど、もし自分の大切な人が知らず知らずのうちにストレスを溜めて、うつになってしまったら…。
そこで、いつも元気な男性でも隠せない『落ち込んでいるサイン』を教えてもらいました!

■肩コリがひどくなる
■テレビや映画を長時間見られなくなる
■趣味の話をしなくなる
■地味な色の服を着ることが増える
■「なんでもいい」「どっちでもいい」と言うことが多くなる

「『弱い自分』を見せたくないプライドの高い人は、『いつも元気な自分』であろうとするので、周りに気付かれないままストレスを溜めている場合が多いんです。ただ、そんな人でも、ちょっとした行動に落ち込んでいるサインが隠れていることがあるんですよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、会社でもうつ病になる人が多く
休職されている人もいらっしゃいます。
実は僕も5年前に一度、上司と折り合いが悪く
悩んでしまい休んでいた経験があります。
ついまじめに考えて考えてしまいがちなのです。
いまだに安定剤を飲んでますし・・・

なので会社で僕が休んでいたことを知っている人は
あの人が悩んでいるらしいけど
どうしたらいいのか。聞かれることがあります。
そんな時は病院へ行くこと、総務部へ相談することを
伝えてます。
心の風邪と上司から言われたこともあります。

あまり悩まないでと言われると
余計に抱えてしまいがちなので
息抜きにおいしいものを食べる
スポーツをするなど
仕事以外のことを考えるのもよいかもしれませんね。

確かにうつっぽいときは
どうでもいいと言う気持ちになりがちです。

アバター
2015/08/22 13:04
うん!
医師に相談するのが一番にゃん!
病気だからね・・・・ 
アバター
2015/08/21 16:59
!?
ぜんぶ当てはまってますw
アバター
2015/08/21 13:01
たしかに、スポーツなんかで汗をかくのは
ストレス解消になるよね~^^
アバター
2015/08/21 06:18
私の会社も多いです><
気を付けたいですね。
アバター
2015/08/21 00:25
気分転換って大切ですよね。

身をもって知りました。

ごまさんも大変な時期があったんですね^^;



アバター
2015/08/20 22:29
全部当てはまる はうー
アバター
2015/08/20 22:00
5つとも当てはまります・・・^^
欝ではないと思いますが。

ごまさん真面目なんでしょうね。
色々気を使われているのが良く分かりますよ。
アバター
2015/08/20 21:41
3個当てはまりました~!
うつなのかも~~!
家人の安定剤もらって何回か飲んだことあるけど朝起きたときはボーっとしますね。
真面目な人ほどうつにはなりやすいとか?
アバター
2015/08/20 21:23
周りに多いので、少し話をすると何となく分かります。
しつこいぐらいに早めの受診を勧めます。
アバター
2015/08/20 20:56
落ち込んでるサイン、よくわかります。
好きで聴いていた曲が雑音にしか聞こえなくなるとか。
普通の病院に行っても、体の不調の原因が判明しないとかも
そうですね~

ごまさんも、安定剤飲んでるんですか。
いつも楽しい話題を提供してくれるので、気付きませんでしたよ><
お大事に^^
アバター
2015/08/20 20:50
文科系の趣味と、運動系の趣味を、ひとつづつもつこと
しっかりと睡眠時間を確保すること
そして、つらいと思ったらマッタリ・ダラダラ時間をとること
これで、だいぶ予防できます

追加できるなら、
時々、温泉・食事・旅館等の日常と離れた機会をもつといいですね~
(もちろん、計画からくわわってね)
アバター
2015/08/20 20:19
微笑みは鬱の事未だにはっきりした事を知りません。
知り合いの人が自分はうつ病なんですよと言った事が
ありますが普通に話したり何等普通の人と変わっていな
かったですよ。ストレスが主なんですか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.