Nicotto Town


☆ごま日記☆


若手社員を評価するポイント


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

会社員なら誰しも無関心ではいられないのが「昇進昇格」にまつわる話。「仕事のデキ具合」では大差ないはずの同期が、自分より早く昇進すると、「なぜアイツが…?」と首をひねりたくなることもあるだろう。そこで30~50代の課長職の男性200人に、「仕事の業績」以外で、若手社員の評価に影響しやすいポイントを調査してみた。

〈業績以外に若手社員を評価するポイントTOP10〉
(11の選択肢から1~2位を選択してもらい、1位=2pt、2位=1ptとして集計。)

1位 気配りのうまさ 120pt
2位 明るさ・元気さ 112pt
3位 礼儀正しさ 111pt
4位 遅刻しないなど時間の正確さ 65pt
5位 後輩からの人望 41pt
6位 叱られてもめげない芯の強さ 40pt
7位 (仕事以外の)人脈の広さ 32pt
7位 可愛げのある性格(人懐っこさなど) 32pt
9位 体力的なタフネスさ 25pt
10位 付き合いの良さ 9pt

※番外
11位 酒席の仕切りの上手さ 8pt

「気配り」「明るさ」「礼儀正しさ」など、第一印象を左右する項目が4位以下に差をつけて、TOP3となった。働き出すよりも前、体育会系の部活動などで教え込まれそうな要素だが…。上司たちが、仕事の評価に影響してしかるべし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おおおおー
やはり気配りができる人が出世するのかぁ~
僕はメンタル面が弱いので出世は難しいと思ってます。
なので資格をいろいろ取ろうと思ってます。
専門的な分野を勉強して
自分に自信が持てるようにしたいです。
それで評価してもらえたらいいのですが
難しいでしょうね。

アバター
2015/09/19 21:39
自分が上司だったら「人の嫌がる仕事を進んでやる人」を推したいですが
実際は要領と運かも知れませんね(#^.^#)
アバター
2015/09/19 21:22
んん~若手社員・・・うふ!完璧な犬にはなるな。めんこいニャンでいろ。ニャンニャン!「あら?あんさん来てはって!」って、交尾モードで見せるな。若手は若手らしくニャンニャン!これですかね・・・マタタビ?見せたら、素直に喜べ。そして寄って来て、受け取れ。その他は、自己の趣味感覚で・・・おふざけは、そこそこにしてくれ。疲れてしまうよ。って・・・年功序列だったら?昇格は我慢して、ボーナスで期待しろ。かなー・・・?
アバター
2015/09/19 19:15
まあ、世間一般的には、気配りができる=要領いいひとが多いいのでそうでしょうね。

でも、私は、結果を残すために頑張るひとを評価するようにしてます
結果も大事ですが、その、過程が重要と考えるので。
だから、資格を取って、業務をがんばろうとする人は大好きです

あ、だからと言って、男が好きなわけじゃありません(笑)
女性がなによりも大好きです(ぇ

アバター
2015/09/19 00:57
女性に聞くと また違ってくるのかなw
アバター
2015/09/18 20:26
bonoはあまり人を評価したくないんだ・・・・
いろんな面があるから面白いんだと思うな・・・
アバター
2015/09/18 19:58
そうですね。常識があって仕事の段取り、芯の強さは
大事ですね。ごまさんはどういった面の精神的な弱さが
あるんですか場合によっては治る物もあると想いますが。
今の仕事を本職にするならそれに対する資格は絶対
取らないと。微笑みはほとんど取っていますよ。免許も
許可証も(車ではないですよ)。(〃^∇^)
アバター
2015/09/18 14:51
一生懸命な人もいいですね~
アバター
2015/09/18 14:50
ひとつも持ってません
アバター
2015/09/18 13:45
スペシャリスト目指して日々精進
なのねーん^^ すばらしー♪
アバター
2015/09/18 11:51
ここにはありませんが、「素直さ」が一番かな~と思います。
アバター
2015/09/18 11:46
勉強がんばってください^^
アバター
2015/09/18 08:43
声の大きさ
(明るさ・元気さに入るかな?)
アバター
2015/09/18 07:04
やっぱり人柄は重要ですよね。
男性も女性も「可愛げ」が必要だと思います^^
アバター
2015/09/18 06:48
私も出世は難しいです^^;
でも頑張りたいですね^^
アバター
2015/09/18 05:04
気配りは大切にゃん!
にゃんは苦手にゃん・・・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.