Nicotto Town


☆ごま日記☆


もらってうれしいご当地銘菓


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

北海道の白い恋人、神奈川の鳩サブレー、広島のもみじ饅頭――。全国各地に存在する「ご当地銘菓」のなかで、一番「もらってうれしい」のはどれだろうか。

1位:萩の月 宮城      472
2位:白い恋人 北海道   272
3位:赤福 三重        213
4位:信玄餅 山梨      140
5位:鳩サブレー 神奈川  97
6位:生八つ橋 京都     89
7位:東京バナナ 東京    86
8位:うなぎパイ 名古屋   73
9位:もみじ饅頭 広島    71
10位:ひよこ 福岡      67
11位:一六タルト 愛媛   43
11位:ちんすこう 沖縄   43

全国の読者が選んだ、最も「もらってうれしい」ご当地銘菓は、総得票数の25.6%にあたる413票を獲得した宮城の「萩の月」だ。関東地方で圧倒的な人気を誇り、2位以下に150票近い差をつけて堂々の1位に輝いた。以下、北海道の「白い恋人」が272票(得票率16.9%)で2位、三重の「赤福」が213票(得票率13.5%)で3位と続いている。

逆に、残念ながら今回のランキングで最下位に沈んでしまったのは、愛媛の「一六タルト」と沖縄の「ちんすこう」の2つ。一部地域からの根強い支持はあったが、ともに全国的には得票が伸びず、同率で最下位(11位)に沈んでしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
一度は食べたことある銘菓ばかりですね。
広島名物もみじ饅頭も入ってる♥
最近のもみじ饅頭は「生もみじ」って言うものあります。
もち~っとしておいしいですよ。

個人的には「白い恋人」が好きです。
デパートの北海道展へ行ったときには必ず買いますね。

なんだかおいしい銘菓が食べたくなりましたよ。

アバター
2015/09/21 00:37
ままど~る!
アバター
2015/09/20 23:04
もみじ饅頭がはいっていて、満足したつむぎです♪
アバター
2015/09/20 21:34
鳩サブレーがお気に入りです(#^.^#)
アバター
2015/09/20 21:13
一六タルト、好きなんですけどね^^
美味しいです^^
アバター
2015/09/20 20:40
一六タルトってどんなのかな~

アバター
2015/09/20 19:59
生もみじ、夏休みに広島旅行の時お土産に買って帰ったよ。
もちもち感がいいよね~
アバター
2015/09/20 19:17
八つ橋大好きですw
アバター
2015/09/20 14:45
萩の月はおいしいもんね。。。^^
アバター
2015/09/20 14:40
え〜〜
鳩サブレが・・・
すごいぼの!
アバター
2015/09/20 14:32
静岡県民として、うなぎパイは譲れないww
アバター
2015/09/20 13:48
「白い恋人」「赤福」「うなぎパイ」はお土産でよくもらいますね(v^ー゚)
特に親戚がいる名古屋から「うなぎパイ」が送られてきますよ^^
アバター
2015/09/20 11:44
私は北海道土産といったら「マルセイバターサンド」です♪
北海道で買っても良し、近所のスーパーの物産展でGetしたり・・・。
あとは赤福。名古屋駅でも売っているので、出張帰りに買っていく
ビジネスマンも多いようです。
信玄餅、好物なので頂けるならなんぼでも頂きたいもので・・・w
最後ですが、東京ばななは何度もお土産で買っているのですが
あくまでも先方へのお土産なので未だ食べたことがありませんwww
アバター
2015/09/20 11:40
うなぎパイは浜松ですね~
沖縄のは、サーターアンダギーの方を評価するべきじゃないかな、と。
ランキングにはかすりもしませんが、豊橋のちくわが美味しいです。
豊橋のちくわを食べると、スーパーで売っているちくわって、何だったのだ?と言う気になります。
お前らはちくわを名乗るもおこがましいぞ、って思うほどの味の違いがありますよ。
アバター
2015/09/20 11:38
うなぎパイは浜松〜( ^ω^ )
アバター
2015/09/20 08:45
時々デパートで全国銘菓祭りを開催してるので全部食べました。
僕の感想は全部1位ですかね。
アバター
2015/09/20 08:38
うなぎパイは浜松だし。
名古屋はういろうかな。
アバター
2015/09/20 07:20
銘菓ばかりですね^^
もみじ饅頭も美味しいです。バリエーションが増えたのですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.