Nicotto Town


☆ごま日記☆


長崎電気軌道の路面電車が脱線した事故


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

◇事故から2週間 原因不明

 長崎市で長崎電気軌道の路面電車が脱線した事故(11日)から25日で2週間がたつ。時速約10キロと低速で交差点のカーブを走行中に起きた事故。同じカーブで8年前にも2回脱線しており、国の運輸安全委員会が鉄道事故調査官を派遣して調べているが原因は分からないまま。住宅地と中心部を結ぶ生活の足は一部区間で運休が続いており、復旧のめども立っていない。8年前は運行再開に約2カ月かかっており、今回も長期化する恐れがある。

 長崎県警長崎署などによると、事故は11日午後9時半ごろ、同市桶屋(おけや)町の公会堂前交差点で起きた。時速約10キロで右折中、1両編成の後輪が脱線した。車体後部には二つの車軸があり、計四つの車輪が付いているが、それらすべてがレールから脱線していた。運転士1人と乗客4人にけがはなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じ現場で3度目の脱線事故とは
何かあるのでしょうね。
カーブの角度や線路の摩擦。
気になります。
安全が第一ですからしっかり調べてほしいですね。

アバター
2015/10/25 21:17
原因が分からないというのが不思議な気がしますね。
分からない理由が良く分からないと言う感じです。
色々難しい要素があるのでしょうね。
アバター
2015/10/25 19:01
レール及び車輪の摩耗が原因なのでは?
なにはともあれ、怪我がなくてよかったですね
アバター
2015/10/25 18:32
カーブを緩くする必要があるのかもしれません。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.