Nicotto Town


☆ごま日記☆


ごま♪の名曲シリーズ


最近、ユーチューブで発見

今井美樹 「雨にキッスの花束を」

この歌、子どものころ見ていたアニメのYAWARAの
主題歌だったような気がします。
あの頃に聴いていてなんとなく記憶がありましたが
歌詞を見ながら聴くと
情景が浮かぶような感じがします。
圧倒的な歌唱力と表現力があるからできるのでしょうね。

https://www.youtube.com/watch?v=bZtXC2gEo88

最近の歌はどうも伝わらないような感じがします。
メロディーや歌詞が頭に入ってこないです。
やはり自分が年を重ねてきたからでしょうかね。
つい90年代の歌を聴いてしまいますよ。

アバター
2015/11/24 12:54
年齢を重ねるごとに、風呂での鼻歌、
子供のころに聞いた歌ばかりに。。。w
アバター
2015/11/24 11:53
私も最近の歌にはついて行けませんね。
女子ばかりのグループが流行りで、なんなんでしょうね。

心に響く歌がなかなかないですね。
だから歌番組は見なくなっちゃいます。
アバター
2015/11/24 06:48
懐かしいです^^
最近の曲は悪いとは思わないのですけど
印象に残らないですね^^;
アバター
2015/11/23 23:53
年の差を感じます。。。
10年くらい。。。
アバター
2015/11/23 23:05
ごま♪さんの場合、よく「パクリ」と、何かを食べることをやっておられますようなので?、最近の曲を聴きながら、どんぶり物を食べる様にしてみれば、歌が頭に入ってくるのかもしれませんwwwん!普通のどんぶり物より、オリジナルどんぶり物にしてみてですね・・・具材の種類を多くして食べれみると入ってくるかも・・・???なん~て!適当です。
アバター
2015/11/23 22:23
知ってます知ってます^^
アニメーションの絵が浮かんできます♪
アバター
2015/11/23 22:16
そだねぇ。。歌詞は頭に入ってこない。年齢かな?
でも、リズムはまだ、対応できるよ^^
アバター
2015/11/23 22:15
このうた、前から好きです。

良いですよ!
アバター
2015/11/23 22:13
こんばんは。

確かにYAWARAですね。拝聴させていただきました。
図書館で借りてみようかしらと作品検索してみたら
自宅にあったので早速きいてみました♪いいですね~
ベストアルバム「IvoryⅡ」が今だに自宅にあったことに(簡単に取り出せることにも)
驚きでした♪

YAWARAだったら
「笑顔を探して」「いつもそこに君がいた」が
好きですね♪
ご興味ありましたら、ぜひともググって見てくださいね♪
アバター
2015/11/23 22:04
思い出した!

YAWARAの曲はいいのがおおいね

笑顔を探してもおすすめ 辛島美登里だっけー
アバター
2015/11/23 21:40
22歳の別れ、なごり雪、神田川、切なくて泣けてきます。

さらばシベリア鉄道など、大滝詠一さんは神業♪
アバター
2015/11/23 21:34
久々に聞きました

アバター
2015/11/23 21:26
上司がカラオケで歌ってた
「二十二歳の別れ」という曲が
名曲すぎて自分も覚えました
アバター
2015/11/23 19:57
’90sは私の専門学校~会社新人時代、J-POPの初期時代になるのでしょうか・・・。
私はもうちょっと歳喰っておりますので、聴いているのは80年代の曲、
ニューミュージック中心、アイドル全盛の頃です。

ごまさんの仰る通り、ここ15~20年の曲・歌は伝わってくるものが無く、
感情移入できず、季節感が無い感じがします。
異論もあると思いますが、90年代末期~21世紀の数年、一時期音楽の選択肢が無くなって、
特定のアーティストに寡占・限定された時代がありました。
ドリカム、チャゲアス、小室、今なら48。
昔のミリオンセラーは子供から年寄りまで口ずさめるだけの威力がありましたが、
寡占時代のミリオンセラーは、ある特定の世代、高校生と大学生だけとか。
私は、これで邦楽の新譜に見切りをつけて、過去作ばかり聴くようになりました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.