Nicotto Town


☆ごま日記☆


ハゲの新しい呼び方


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「#ハゲの新しい呼び方を考える」が盛り上がっている。

三省堂発行の辞典『大辞林』によれば、「ハゲ」とは「頭髪が抜け落ちた状態であること。また抜け落ちた部分」のことだ。辞書にも載っている普通の単語だが、揶揄する意味合いで使われることが多く、「ハゲ」を恥ずかしく思ったり、「ハゲ」になることをなるべく避けたいと思ったりする人は多く、対策グッズも様々あるのは周知の事実。

そんな状況を憂いてか、「ハゲ」という単語の表現を変えてみようという試みがハッシュタグ「#ハゲの新しい呼び方を考える」だ。このハッシュタグに寄せられたアイデアをみてみると、秀逸なもの、斬新なものなど、実にユニークな呼び名が多数投稿されている。

例えば、

「素体」(注1)
「つるり(くるりのように)」
「白地図」(注2)

注1:模型制作のベースとなるツルツルの人形のこと
注2:陸地や国境など、境界の輪郭を書いただけの地図のこと

などの1本も毛がない状態を想起するもののほか、

「二百三高地」(注3)
「スキニー」
「緊縮毛根」
「読み取れないバーコード」

注3:中国北東部の丘陵。日露戦争の激戦地で“はげ山”として知られる

と、まばらに髪が残った状態や、薄毛独特の髪の毛の状況を表現するもの、なかには、

「永遠の0」
「敗戦国」


なんて無慈悲な表現も…。一方でどこかポジティブなイメージを思わせるものでは、

「ノーカット」
「メンテナンスフリー」


といった単語もあった。ほかにも、「デンマークの首都」とう連想を促す表現、「黒く塗りつぶせ」と強気なのか弱気なのかよくわからないものまで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
笑ってしまうような例えもあれば
言っちゃいけないような表現もありますよね。

関係ない話ですが
昔、会社の制服のエプロンの横しま模様を
レジが間違って読み込んでしまうことがありました。
もちろん未登録ですが・・・

その時にバーコード頭の人を向けたら
どうなるのか話題になりましたよ。

アバター
2015/12/18 01:23
バーコード頭を読みこむと、その人の価値が値段になって現れます。チーン・・・

>腹を立ててその子供たちを焼き殺したという話
こわ・・・

>エアロダイナミクス
だいぶ笑いました
アバター
2015/12/17 15:54
ハゲ頭をからかう習慣は歴史が古く、旧約聖書に、「や~い、ハゲ!」と子供たちに馬鹿にされた預言者
(神の言葉を聞いて人々に伝える役目の人)が腹を立ててその子供たちを焼き殺したという話がありますw
アバター
2015/12/16 16:28
個人的には
エアロダイナミクス
とか
心のなかで呼んでるっすが
ダメ?
アバター
2015/12/16 15:40
え〜〜
レジは何でも読み込むんだね
なんかすごいね・・・・
アバター
2015/12/16 14:01
お〜〜
でも・・・・
本人は深刻だと思うにゃん・・・・
アバター
2015/12/16 12:23
メンテナンスフリーがよさそうですね。

それにしても、ハゲって「頭髪が抜け落ちた状態であること。また抜け落ちた部分」って定義なんですね!
じゃあ、自分で剃ってる人はハゲじゃないのかな?w
アバター
2015/12/16 12:23
バーコード頭はどうなるのか、
気になりますね〜

アバター
2015/12/16 11:39
メンテナンスフリーがいいですね^^
アバター
2015/12/16 09:24
敗戦国。。。負けてないもん。。。w
アバター
2015/12/16 09:24
「メンテナンスフリー」が前向きでいいです!
禿げ方にもよりますよね~

以前、パートに行ってたところの工場長は、後頭部から持ってきてるようで、
後ろに横一文字の分け目がありましたww
そんなに抵抗しなくても、自然体のほうが潔くていいと思います^^;
アバター
2015/12/16 04:44
やっぱり読み取れないのでしょうねw
アバター
2015/12/15 23:55
バーコード頭に、ピッ!って
やてみて欲しい~~~www
アバター
2015/12/15 23:24
坊主頭とハゲってどう違うのでしょう?
アバター
2015/12/15 22:34
こんばんは。いろいろ呼び方があるのですね。
教養がないと全然わからないのもありますね。
スキニーと呼んだらかっこいいのでは。
坊主頭とは違うのですか。
最近のアクションヒーローはブルースウイルス以来こんな頭ではないですか?
坊主頭?
アバター
2015/12/15 22:34
色んな呼び方がありますねw
どれも悲しいかんじです^^;
アバター
2015/12/15 22:22
ごまさん、いつもブログにイイネをありがとう。
ごまさんの頭は大丈夫ですか。微笑みは
スポーツ刈りにしている程黒々しています今の所は。
アバター
2015/12/15 21:18
はげのみっくす
アバター
2015/12/15 21:02
ハゲの原因は、遠い江戸時代にあると思うんです。

つまり、額から天頂部分を江戸時代300年間剃り続けた結果だと、思うのです。
アバター
2015/12/15 20:50
色々あるもんですね・・・お坊さんとか?ビルマの竪琴?スマップ中井くん?そこまで行ったら坊主頭ですね・・・AKBの?とか?夏目雅子さん?とか?それもハゲじゃなくて坊主頭・・・ソリデモ?ニコタイベントで、ソリでも入れるかな?って・・・ソリを・・・?スズキ新型ソリオ・・・?乗っている者までソリ入いってるwwwう!???運転手が、マリオじゃなくてソリ入ってワリオと呼ばれた??ハゲてるように見えて、「違いますよーこれでもファッションなんですからー・・・親しまれてるんですからこれは・・・」って、某〇〇会社の〇長のつもり・・・?まぁなんか色々ありそうですね。
アバター
2015/12/15 20:14
どの呼び方で呼んでも。。。わかっちゃう^^
やっぱりストレートにいわれた方が。。。アハハ^^
アバター
2015/12/15 20:12
怖くて試すことは出来ないですね(>_<)

最近セルフレジでバーコードを読むのが少しうまくなってきました。
慣れると楽しいですね(^^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.