Nicotto Town


☆ごま日記☆


毎日石鹸はダメなんだぁ~


@niftyニュースで気になる記事を見つけました。

冬になると、背中や脚、体がかゆくて悩ましいという人が多くなります。着替えているときについあちこちかいてしまう、寝るときにかゆくて安眠できない、白っぽく乾いていてところどころ粉がふいたり小さなかさぶたができている、などの症状が見られたら、乾燥によるかゆみの可能性が高いでしょう。医学的には乾燥性敏感肌、乾皮症、皮脂欠乏性湿疹などと呼ばれます。このようなかゆみを感じた場合、どのようにケアしたらよいのでしょう。

かゆいからかゆみ止め、と考える人が多いですが、その前に、原因となっている乾燥を改善しなければなりません。

■せっけんを毎日使わなくていい

乾燥肌は体質や年齢によるものもありますが、まずは洗い方を見直すことが大切です。お風呂で体を洗うときに、洗いすぎている人が多いのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
僕は乾燥肌で体がかゆくなりがちです。
毎日ボディソープを使って、スポンジでごしごししてましたよ。
これはダメなのですね。
肌を傷つけているのかぁ~

湯上り後はボディクリームをつけて保湿して
髪の毛にはエッセンスオイルをつけてます。
(プールで髪の毛キシキシになっちゃう為)

毎日石鹸使わないで流すだけでよいのですね。
知らなかったです。

アバター
2016/01/11 09:18
ブログ広場からおじゃましました(*´ω`*) ここ数年、冬に乾燥を感じるようになったので、なんとなくお湯で流すだけの日を作ってましたけど、良かったんですね。足なんて粉吹いちゃいます(;´∀`)
アバター
2016/01/06 19:09
そうにゃん!
にゃんも石けんには注意してるにゃん♡
アバター
2016/01/06 03:59
ワシも昨年の夏から風呂で石鹸使ってない。石鹸で洗うのは顔、ワキの下、陰部、足先(指)だけ。
それ以外の場所は週に1回くらい(激しく汗をかいた時は洗うけど。)
加齢臭が気になりだしたら背中や胸も洗わないとダメだろうけど、今のとこまだ大丈夫w
アバター
2016/01/05 20:32
ナイロン製とか痛そうなものでごしごしすると余計に体臭がするとか…

汗腺が多そうな脇とかは石鹸でも致し方ないとおもいますし、年齢にもよると思います。
アバター
2016/01/05 17:23
私も乾燥肌ですが、日本タオルに石鹸をつけて洗うのなら大丈夫ですよ。
スポンジとか、ザラザラのタオル?はダメです。
ちなみに私はダヴのボディーソープを日本タオルのようなもので洗っていますが
全然かゆくなりませんよ^^v
アバター
2016/01/05 16:52
30過ぎると皮膚の油分を元に戻すのに2日はかかるそうです^^;
シャンプーもおなじくwww
冬場もこまめに水分補給ですね♪
アバター
2016/01/05 14:51
タモリさんは、
タオルを使わずに手のひらで洗うそうですよ
アバター
2016/01/05 12:54
お風呂に砂糖入れると保湿効果があるそうですね。
(試したことはないです)
アバター
2016/01/05 12:01
我が家では、洗面器に少しボディーソープを入れて、水で薄め、スポンジであわあわになるまで泡立てます。
それを手で体に塗ってますよ^^
アバター
2016/01/05 11:41
手で洗うのもいいみたいですよねヽ(*´∀`)ノ
アバター
2016/01/05 09:51
うんうん、お湯で流す、お風呂につかる
だけでも十分らしーよね。
タモリさんも、そーいえば、そんな健康
法やってたよーな。。。
アバター
2016/01/05 09:28
そういいますね。石鹸には色々なものが入っているのかもしれませんね。
夫の背中もカユカユで、お風呂上りにローションを塗ってあげたりしてます。
でもなかなか治らないんですよね。

発芽米を食べるといいって聞きましたが、もう10年以上食べてますが、やっとカユカユが治まってきたようです。
アバター
2016/01/05 08:47
冬場は皮膚が乾燥してつい掻いちゃってます(>_<)
私も石けんは少し控えめにしようかな。
アバター
2016/01/05 05:31
私も乾燥する方なので
気をつけないとです^^;
アバター
2016/01/05 02:19
最近なぜか手荒れがひどくて、ハンドクリームを塗ってます。イイ匂いが好きなので、女性用のエラく可愛らしいパッケージのものを使ってますが、イイ匂いをかぎながら塗ってると、幸せな気持ちになります♡
アバター
2016/01/05 00:59
はじめまして。
最近ブログ読ませてもらっています。

タモリ式入浴法なるものがあるようですよ^^
おかげでタモさんのお肌はもちもちスベスベだそうです。
あと、顔とかもね、洗いすぎはよくないみたいです。
乾燥肌の人なんかは特に。
アバター
2016/01/04 22:57
以前テレビで皮膚科の先生が同じことを言っていまして
週に2回の石鹸仕様に減らしました;;
それでもかゆいことはかゆいですが
昨年よりはましになっています



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.