Nicotto Town


☆ごま日記☆


体臭ってどうやって注意するの?


先日、会社の研修で
パートさんから質問がありました。

パートさん「ごまさん、男性のFさん、すごく臭いんですよ」
ごま「えっ どういうこと?」
パートさん「Fさんの家、風呂がないから入ってないらしい」
     「どうやって注意したらいいの」

この問題は難しいです。
特に女性から男性に対しても言いにくいですね。
逆はもっと難しいです。
女性の体臭って言えないなぁ~

この場合の回答としては
男性同士で言う。
もっと簡単な方法は上長から言ってもらう。
ただしみんなの前ではなく、2人っきりで
こっそり伝えるのがいいのではないでしょうか。
結局、僕の上司からその方へ言ってもらいました。

そのFさんはレジ担当ですが
お客様が臭いで並ばれないって言ってました。
レジにはファブリースが置いてあり
Fさんの後にはシュ~って吹くらしいです。

体臭って難しい問題ですよね。

アバター
2016/02/16 12:26
お風呂が壊れているのかな?
近くに銭湯はないのかな〜
とりあえず、
毎日着替えてもらうしかないのかな?
アバター
2016/02/15 14:55
病気にならないのかな^^;

家にお風呂が無いとは^^;
アバター
2016/02/14 22:17
風呂に入らないから臭いとは。。。^^;
ちょっと困るよね。。。
アバター
2016/02/14 17:02
お風呂がないっ!?
でも傷ついちゃったでしょうね。
かわいそうです・・・
アバター
2016/02/14 16:30
こんにちは^^

お風呂がないのでは入ることが出来ないですね・・・^^;
毎日銭湯などに通うのも大変でしょうし。
本人は気になってないのでしょうかね?w
体臭を注意するのって難しいですね^^;
アバター
2016/02/14 14:28
うん!
最低の身だしなみは大切だぼの・・・
アバター
2016/02/14 12:07
んん~もう一つ。どうにもならなければ、最後に、表にて、テント内にて、炭火焼肉ガーリックハンバーガーを実演販売。炭の煙をもくもく漂わせて、スライスしたガーリックも焼いて、シャキシャキレタスと、炭火焼肉と、焼きガーリックと、黒胡椒・・・パンに生卵を浸み込ませて焼いて、それらを挟む。ですかね・・・?しばらくそれをやってもらって、それからレジへ・・・?なん~て!
アバター
2016/02/14 09:05
お客が並ばないって、よっぽどだよねwwwww
風呂に入って改善されることならやってもらわないとね。
アバター
2016/02/14 08:57
体臭って自分では気づきにくいので
私としてはもしあったら言って欲しいです。
でも言い難いですよね^^;
病気の場合もあって、その場合はどうしようもないので。
アバター
2016/02/14 08:28
家族でも注意は難しいですね・・・
私、思春期に父親に「おまえ、ワギガじゃないのか!?」って言われて、ひどく傷つきました;;
だから、息子達には、中学生から男性用制汗剤を買ってあげてました。

口臭も要注意です!
接客業は、十分気をつけないとね!
アバター
2016/02/14 03:55
接客業なら そこは気をつけないといけませんよね
お客様が臭いで並ばない・・・って かなり臭うんだと思います。

おうちにお風呂がないというのも困ってしまいますね^^;
アバター
2016/02/14 01:06
ブログ広場から失礼します^^。
私は自己臭恐怖気味なので、かなり気をつけています。
指摘を受けたら「そうですよね〜、気をつけます!」と言いつつ、ガックリきそうです。
やはり、上役から指摘される方が良いでしょうね^^。
アバター
2016/02/14 00:12
私、鼻がいいので、些細な臭いにも反応しちゃうんです。
我慢できずに『お風呂はいってます?』ってズバッと聞いちゃった事ありますよ(-_-;)
アバター
2016/02/13 22:08
僕も上司からこっそりでいいと思います。
女性でそういう人に遭遇したことがないのですが、女性でもいるんですかね。
アバター
2016/02/13 21:26
デリケートな問題ですけど、ごま♪さんのところは接客業且つ食品を扱う場所なので、直してもらうしかないですね。上司からコッソリが最善だと思います(*´ω`*)
アバター
2016/02/13 21:03
一緒に働いてるから 言い辛いですよね。
言われた人の気持ちを考えちゃいますものね。

ウチのお店にも体臭の人がいます。
私はあんまり臭いに敏感じゃない方なので^^;
本当に気になった事が無いのですが…
気にする人は すれ違う度にいつも言ってますね。
いつお客様に指摘されるか気にしてますし。

体臭は注意した所ですぐ治る問題か微妙ですし…すごく難しいですよね。
アバター
2016/02/13 20:59
接客サービスをする上で…初歩的な事で心がけがダメですよね

レジを担当しておられると言う事は、食品も扱っておられるのでしょうか?
それならば、尚更ですね

体質としての体臭ならば、ご本人の努力でどうにもならない事もあるでしょうが、
その方はただ単に不潔ですから、食品を扱うレジには居てほしくないです。
そういう方がいるお店は噂にもなりかねません。
あの店のレジに臭い人がいるよね…と。。。

上司の方が話をしてくださってよかったですね(*^-^*)
改善されるといいですね( ఠ‿ఠ )

アバター
2016/02/13 20:52
んん~この際、ニンニクを食べさせちゃいましょう!ガーリックトーストをたぁ~っぷりと、レジで、精力増強剤として、頑張って打ち望んでくださいっ!って、んで、レジの場所には、「お客様へのサービス向上のため、ニンニクを食しての精力増強中!ニンニク臭が漂うかもしれませんが、ご了承願います。^^;」でしょうかね・・・?なん~て!
アバター
2016/02/13 20:41
接客業としてはちょっとありえないですね。特にお年を召されるとオ風呂はめんどくさいそうですが。

わきがとか病気なら手術も必要ですし、お風呂で解決するのであれば簡単な問題だと思います。

レジでほかの方に迷惑をかけるようなら注意されても仕方ないんじゃないでしょうか。
アバター
2016/02/13 20:36
これは難しいですね~
でも逆に香水強いのも苦手です(>_<)
頭が痛くなるw
アバター
2016/02/13 20:10
うちの地元のスーパーのレジにもいます。

汗の悪臭漂わすおばさん従業員。
アバター
2016/02/13 20:09
いやいやいやいや
風呂はいってても臭いんならしょうがないけど、入って無いんならマナー違反なんだからはっきり言うべきでしょう
固有の体臭なら言いにくいけど不潔臭なんだもん(;´・ω・)
アバター
2016/02/13 20:02
口臭・体臭、注意しにくいですよね><
そして、この頃多いのが柔軟剤臭のきつい人。
お風呂に入っていないとか、服を洗濯していないとかで臭いのは
本当に最悪ですね

スーパーでそんな人がひとりいると、そのお店自体の衛生観念を疑われ
お客さんも減ると思います。
「あの人が触った商品かも」とおもうと、気持ち悪いなって思われてしまうし・・・

アバター
2016/02/13 19:55
ご本人が気にしてないなら更にですね・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.