Nicotto Town


☆ごま日記☆


飲み会の時、どんなお酒を飲みますか?


昨日はいつもプールでお世話になったいる
先輩と2人で居酒屋へ行って飲みました。
その方、自分よりも8歳上のお兄さんです。
仕事を聞いてびっくりぽん。
(某企業の重役さんでした。取締役って言われた)
いつもは裸(水着は着ているお付き合い)なので
わからないものですね。

水泳談義と独身談議に花を咲かせながら
3時間半飲み食いしました。

そんな飲み会の時って
みなさんどんなお酒をチョイスしますか?

僕は基本、ビールです。
最近ビールがおいしいと思えるお年頃になりましたよ。
若いころは苦くて何がおいしいのかわからなかったですが
仕事の後できゅ~~~~~っと
冷たいビールは最高ですね。
(オヤジwwwww)

僕は自宅ではお酒を飲まず、外でしか飲みません。
と考えると月に2回くらいでしょうか。
行ったとしてもビールしか飲まないので
他のお酒をあまり知りません。
なかには料理に合わせてお酒を変えると聞きますが
知らないので損をしているかもしれないですね。

日本酒や焼酎、ウイスキーもほぼ飲まないので
知りたいなぁ~と思いますが
酔っぱらってしまいそうなのでビールですかね。
今気になっているのはハイボールが飲んでみたいです。
CMみたいにレモンが入ってカチ割の氷で
おしゃれに~~~
(ふふふ)

広島県の西条と言うところに酒蔵がたくさんあると
聞いたので今度はそこに行ってみようかと計画中です。

アバター
2016/04/01 00:29
半ケツの人?

乾杯はビールだけど、後は芋焼酎かウイスキーが多いよ♪
たまに甘いのも飲みたくなる^^
アバター
2016/03/20 22:49
僕の場合、飲み会とかではビールが中心で、乱れないように適量にしています。。
一人で飲む場合はBARがメインなので、普段飲めないスコッチウィスキーとかカクテルとかを
飲んでます。。

ごまさんがBARで飲む機会があったらぜひ、飲みたいカクテルとかをバーテンダーさんに
伝えれば、しっかりしたバーテンダーさんなら腕の見せどころなので、
ごまさん好みのドリンクに出会えるんじゃないかな?と思います。。

あ!もちろんノンアルコールカクテルとかもありますよ~!!((^▽^))ゝベシッ
アバター
2016/03/20 20:43
私は日本酒が好きですが、若い時にあまりにおいしい日本酒を飲みすぎて
あっという間に酔っ払い、家に着いた途端倒れこみ、父に解放されました><
ものすごく喉が渇いて辛かったです;;

それからは、気をつけてほどほどにして、外ではチューハイが多くなりました^^
アバター
2016/03/20 19:53
自分は乾杯のときからひたすらカシスオレンジを飲み続けます。
カシス系は飲みやすくて、カシスウーロン、他カシス系で回します。
あと、カルーアミルクみたいな甘いのが好きです。
アバター
2016/03/20 19:03
ビールは高いので
お中元・お歳暮でいただいたもののみ
基本的に自宅では焼酎のお茶割です

お店で飲むときは
乾杯の後、おすすめのサワー・焼酎のお茶割かな?
一番好きなライムサワーがあった場合は、オンリーです

アバター
2016/03/20 18:37
友達と居酒屋に行った時は、最初はビールですね!「おつかれさーん!かんぱ〜い」てな感じで^^
その後はお刺身や唐揚げを食べながらビールを更に2杯ぐらい飲んで
友達はあまり飲まないのでサワーで終了ですが私は永遠にビールを飲み続けます(嘘)
ビールは全部で5杯ぐらいかな、その後は一人でバーに移動してハイボールやらワインをチビチビと
飲みながらパソコン開いてニコッとタウンに絡みに出かけてますw
アバター
2016/03/20 17:43
ビールで乾杯してから♪( ^O^)/日☆日\(^Q^) かんぱ~い♪

焼酎の水割り・緑茶割り・ソーダ割り・レモン割りなど( ̄ー ̄)□
アバター
2016/03/20 17:31
外では、めったに飲みませんが
ウイスキーは
グランフィデック
シングルトン
山崎
など飲んだことがありますが
どれも美味しいです。

シングルトンは日本で初めて売り出されるとき
木箱入りで一本いただきました。
知り合いを二人紹介して
その方々にも送られたようですが
バブルの頃の懐かしい話です。

家飲みは3リットル1290円のスペイン産赤ワインです。
だいたいどんな料理にも合います。
アバター
2016/03/20 17:25
ビールLoveです(^^)ビールはなんでも合うと思う♪
日本酒も美味しいです。でも糖質が気になる~
ショットバーに行って、美味しいカクテルなど教えて貰うといいかもです♪
アバター
2016/03/20 15:08
私も基本ビール党です^^。中でもギネス(社)の黒は美味しいと思っています。
後は、カクテルですね。ウエルカム・ドリンクはサイドカーです^^。
日本酒は、学生時代運動部で日本酒で徹底的に潰されたトラウマがあるので、苦手です^^;
アバター
2016/03/20 13:32
私はアルコールは弱いのでほとんど呑めなくて ある意味 損をしている人ですが
以前仕事の関係で(フリーター時代ふぐ料理屋のお運び)
日本酒や焼酎の取り扱いが多かったので
なんとな~く 知識は詰め込まれております(^^;;

日本酒や焼酎は地域や仕込む時期、お米(焼酎だと芋や麦)、お水によってかなり味が違ったりとあるので
機会があれば自分の好みの味を探すのに 少量(0.5合とか利き酒セットとか)で飲めるお店などがあれば
色々試してみるのも面白いかもです(^^
アバター
2016/03/20 13:25
飲み会ではビールです(^^)
チャンポンで飲むと悪酔いしそうなので気をつけます。

家ではスパークリングワイン、赤、白、
エールビール、日本酒です~
料理に応じてね(*^^*)
アバター
2016/03/20 12:29
基本はワインです。赤白ロゼ スパークリング・・・

会社の忘年会などの集まりでは最初の一杯はビールになるので最初だけビール飲みます。
でも日本のビールはのどごし重視というか炭酸がきつくて苦手です。
ドイツビールなどのなめらかなビールがいいですね^^
最初の一杯のあとは梅酒などをよく飲みます
アバター
2016/03/20 12:20
つむぎは、「料理に合わせてお酒を変える」ではなく
「お酒に合わせて料理を変える」の方かもしれませんw

それはともかくとして。
誰かと一緒に飲みに行くときには、その人に合わせます^^

焼酎・ウィスキーはほんのちょっとだけ飲むという感覚であれば
家飲みに最適ですが・・・・家では飲まれないんですね~。

酒蔵めぐりは楽しいですよ^^香りで酔っ払ってしまわないようにしてくださいね~^^
アバター
2016/03/20 11:48
『なかには料理に合わせてお酒を変えると聞きますが』とありますように ボクも同意見です♪

ボクの経験から言わせてもらいますと…
1 ご飯(お米)にあう料理(おつまみ)は 日本酒(米からできたお酒)にも合う
2 焼酎やウイスキーは アルコール度数が比較的高いので(?)舌や口内の粘膜に刺激が強いため 優しい味付けのお料理よりも ちょっと強い味(味の濃い)お料理に合いそうです♪
3 ボクは赤ワインが好きなので お寿司も赤ワインで飲みほします(バカですねww)… なので 口の中は お寿司の味はせず 赤ワインの味しか感じていませんww (バカですねww)

とかなんとか言うとりますがww 酒蔵が手に届くところにあるのであれば 酒蔵の方に商品の説明を受けながら 新鮮なお酒を飲んで 好みのお酒を探して下さいね♪
アバター
2016/03/20 09:51
私はゴルフのラウンドの後、テラスでERDINGERを飲みます。
冷やしたERDINGER専用グラスは、500mLがピッタリ入って、
泡もいい感じ!!

スコアはともかく、テラスからコースを眺めながらの、
冷えたビールは最高です。
アバター
2016/03/20 09:30
40代で重役さんですか? すごいですね~^^

ハイボールは、ウイスキーが苦手でも飲みやすいかもしれませんね
割る前のウイスキーの味でハイボールの美味しさっていうか、好みが決まると思います
スモーキーフレーバーが苦手な次男は、安いハイボールのほうが飲みやすいそうですw
吟醸香や樽科香も苦手な次男、純米酒でそういう香りのしない日本酒は飲めますw

ワインは、年代物のほうが、癖が強いかも!? 意外とハウスワインが飲みやすいかもしれません^^

私は、いいビールは好きですが、普通の瓶ビールや生ビールはそんなでもないです
それなら、サワーにしちゃいますw (グレープフルーツとかゆず)
日本酒が好きです^^
もう~昔ほどは飲めないし、飲まなくなったので、じっくり味わって飲みますww
アバター
2016/03/20 08:34
私はお酒は苦手で、さっぱりわかりません^^;
ハイボール、みなさんよく飲んでいる人はいますね。
色々と楽しめるといいですね^^
アバター
2016/03/20 05:43
千葉の蔵元って腰古井のことかな。。。

お酒は楽しむ者としては、いろんなお酒を少量いただくとイイと思いんす。
あと、ウイスキーなどのアルコール度数の高いお酒は香りを楽しんだ後(ストレートの時)
お水も一緒に飲みましょう。
ビールが飲めればどんなお酒も楽しめますよ。
自分もビールからスタートです。極寒の時は熱燗
アバター
2016/03/20 04:49
おかえりなさ~い!ごま♪さん。

裸のお付き合い、良いですね!!!
普段の鎧を脱いでのお付き合いだからこそ、更にいい感じになれるってコト多くありませんか?
(水着談義では、あの有名な半ケツおじさんをご存じでしたのでしょうか?)



お酒。。。
私も初めの1杯目はビールですが、メンバーやお店の雰囲気により、日本酒だったりカクテルだったり変わります。
ウイスキーの水割りは飲めても、ハイボールと焼酎類は飲めません><;;

酒蔵は美味しすぎて、飲み過ぎてしまうかも^^
(デートプランには却下かも。。。^^)
私は千葉県の酒蔵に行きましたが、美味しすぎて大変なことになりました><
お酒はほどほどにですね・・・。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.