Nicotto Town


☆ごま日記☆


銀行員でつけまつげはありなのか。


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

あと1週間あまりで入社式だ。新社会人は新たな生活への期待を膨らませるとともに、「会社でやっていけるか」と不安に思っている時期だろう。女子学生の場合はオフィスでのメイクも気がかりなようだ。

3月22日、ガールズちゃんねるに「職場でつけまつげ、アリですかナシですか?」というトピックが立った。トピ主は4月から銀行で働く予定。大学時代は就活中も二重まぶたにするためつけまつげを付けていたものの、職場でも付け続けるかどうか悩んでいるという。

「うわー仕事もできないくせにって思っちゃう」

トピックでは、「良いんじゃない?? 私は気にならない」とつけまつげに対して好意的な声も見られた。自然のまつげに見える程度のものであれば問題なしというのだ。

「あり。盛り盛りは自分的にはダメだけど中には盛り盛りの子も見かけるし、ナチュラルなんてたくさんいるし」

また、就活中につけまつげをしたまま面接をして内定をもらったのだからアリだという人も。だが、トピ主につけまつげをやめるように注意を促す人も多かった。

「あの…仕事しに行くんでしょ。プライベートでつけまつげしておしゃれするのはOKだけど、職場につけまつげは非常識」

やめた方がいいという人の中には、トピ主の勤務先が銀行なことを理由にあげる人も多かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うちの会社ではつけまつげは禁止にしてます。
異物混入の恐れがあるからです。
食料品スーパーなのでなにかあると困ります。
ただ、最近あるのはまつげエクステの人
禁止と入ってますが、つけてる人はいますよ。

オシャレと身だしなみは違います。
清潔感があるのは身だしなみとして当たり前。
(お風呂に入ってなく匂う人もいるらしい)
オシャレは着飾ることもあるかもしれないですね。

アバター
2016/03/28 22:17
なるほど、職場によるんでしょーね。。。^^;
つけまつげ、考えたこともなかったです。。。w
アバター
2016/03/27 21:42
職種によるでしょうね~
私は、基本、オンとオフは分けるべきだと思いますが・・・^^;
アバター
2016/03/27 02:29
|д゚)つけまつげ!まったく気にしたことがありませんでした・・・
アバター
2016/03/26 22:00
周囲を不快にさせず
他人に迷惑をかけなければ
どんなファッションもありだと思います
アバター
2016/03/26 19:29
ですね。
食品などを扱う職場では、不要なものはできるだけ排除して
勤務したいものです(友人の話からもそうおもいマシタ。)
ちょっとした異物混入でも大問題になりかねませんからね~^^;

銀行員だったら・・・・。
別に、盛らなければいいと思いマスが・・・・
でも、銀行の窓口の人であれば
ナチュラルが一番好印象だと思いマス^^
アバター
2016/03/26 17:21
コンビニで一緒に働いていた女子高校生は
つけまバッチリ+アイプチ(二重瞼にする糊)バッチリだったけど
なにもしていない方が、絶対可愛いのに。。。と思ってた。

変に化粧するより、ナチュラルの方がいいですよね。
アバター
2016/03/26 17:21
おもしろいトピックで読んじゃいましたw

私は某銀行で働いていますが、お客様の前に出ない事務センターなので

みんな自由なメイクやネイルや服装ですw

お客様の前に出る部署と出ない部署では、ガイドライン違いますよねw
アバター
2016/03/26 11:07
やりすぎ、盛りすぎでなければ全然OKだと…屁は思いますが。。。
ごまさんの職場のような事情だったら完全にNGでしょうが、
銀行は…不快感を与えない程度ならば良いのではないでしょうか?

屁のお友達の行員はエクステでがっつりやってますよ(^▽^;)
でも綺麗だからOKww不愉快にならないからOK❤

何事も、『相手に不快感を与えない』を守っていればOKだと思いまーす❤

アバター
2016/03/26 08:16
元み○○BKですが、一人つけまつげの人いましたわ。
そんなにバサバサという感じのものではなかったですが。
でもほとんどの人はしてませんよ。
アバター
2016/03/26 06:20
人によって考え方も違いますね。
お客様仕事だとなおさら考える必要がありますね。
でも自分を大切にすることも重要です。
昔は茶髪もダメだったのだろうなぁw
アバター
2016/03/26 00:47
職場には仕事をしに行け、
自分がそのアイテムを持つことでやる気が上がっても
周囲のやる気や組織を乱すようでは不快以外の何物でもないと
言ってやりたいです。

つけまつげ、ネイルアート、ピアス…職場には論外です。
休みの日にしてください。
アバター
2016/03/25 21:57
こんばんは。
オシャレと身だしなみは違う、
確かにそう思います。

私が銀行に行って、行員の方のまつ毛が盛られていたら、
えぇぇ(・・;)ってなりますね・・・
自分が古い人間だからかもしれませんが、
年配の人の受けは悪いのではないかと思います。
ナチュラルな感じだったら、気づかないかもしれませんけど(^_^;
アバター
2016/03/25 21:27
良く行くスーパーでレジのバイト女子高校生が全員付けてますょ、口紅は何か言われてるのか薄いぶん
よくつけまつげが目立ちます、何か言うと何かされそうな迫力がありますww
アバター
2016/03/25 20:42
おしゃれとは、まずTPOに合った身だしなみをしていることが一番!

他の場面で「すてき!おしゃれ~!憧れる!」と思われる格好でも
別のそぐわない場面では「非常識!」といわれてしまうなら、そのそぐわない場所でのその装いは
おしゃれとはかけ離れたことになりますよね。
アバター
2016/03/25 19:56
あらら~~ 私は 介護施設で 働いていますが・・自然な つけまつげ して行ってますよ~www
只・・入浴介助の時は 汗と湿気・・で 取れてしまいそうになるので・・夏場は 要注意!!ですww
アバター
2016/03/25 19:49
三○住友○銀行は最悪だね。
今度はみ○ほ銀行に変更します。

お客さんの感情を逆撫でする事ばかりでした・・・・
行員が約束を守らないなんて最悪だとおもいませんか?
アバター
2016/03/25 19:36
私の職場では、職種によって少々不文律が違います。
やはり基本になるのは「清潔感のある」という点でしょうか。
女性の場合、露骨な(?)つけまつげはいらっしゃらないかな。エクステについてはよく観察したことがありません。
マニキュアは透明(?)もしくはそれに準じるもの、ですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.