Nicotto Town


☆ごま日記☆


笑顔のトレーニング


今日は仕事
三連休後の仕事はつらいです。
朝起きるのがしんどかったです。

会社に着くと机の上には書類がいっぱい
パソコンを開くとメールもいっぱい
片づけるだけで1時間以上かかりました。

確認後、店舗へ行き接遇研修をしました。
今日はその内容について書こうと思います。

会社(スーパーマーケット)は接客業なので
挨拶と笑顔での応対は必要不可欠です。
働かれている人は老若男女さまざま
社員さん、パートさん、アルバイトさんに
挨拶指導を知るのが自分の仕事です。

その中で課題になっているのは
「笑顔」

一生懸命作業をすればするほど真顔になってしまいます。
笑顔を出すためには「意識すること」
これが一番です。
でもトレーニングをすると少しずつでも効果は出ます。

トレーニング方法は
①ラッキ~ ポッキ~ ウイスキ~
と振付付きで行う

これは昔からある方法ですが
ちょっと恥ずかしいwww
自分のキャラくらー的にはNG!!!

そこでやっているのは口の口角の運動
②ウイウイ体操

簡単に言うと「ウ」と「イ」を交互に
20回言う練習
ただし思いっきり顔を動かしながら行う。
今これを推奨してます。
結構笑いも起こりますよ。

「ウ」の口は唇を思いっきり突き出す感じなのですが
「ウゥ~ン」っとキッスするような感じはダメですよ。
っと言うと高齢者は大喜び。
そんなネタを言いながら練習してますよ。

そこで皆さんに相談
効果的な笑顔を出すトレーニング方法知ってる方
教えてください。

アバター
2016/04/21 19:27
笑顔のコツ~自分も知りたいですw

無表情がいちばん楽なので接客は無理です~
アバター
2016/04/21 18:02
私もボランティアで毎年、毎年
笑顔の研修を受けています(^▽^*)
実践練習は、やる方も恥ずかしいんですよね~
アバター
2016/04/21 12:24
職場で笑顔を出すと、
ニヤけていると言われるので、
苦手です
アバター
2016/04/21 11:25
ほぉ、いろんなトレーニングがあるのね~^^
確かに笑顔は大事だ~。
アバター
2016/04/21 06:18
久々のお仕事お疲れさまでした。
きつい時の笑顔は難しいですね^^;
思い出し笑いはどうでしょうw
アバター
2016/04/21 01:02
連休明けのお仕事、お疲れさまでした。
笑顔を作る意識と努力は、仕事以外の日常生活でも必要だな~と思う昨今です。
アバター
2016/04/21 00:37
なんだかわからんが、がんばってくださいw
アバター
2016/04/21 00:04
3連休。。。ゆっくり休めましたか?
アバター
2016/04/21 00:04
(^^)ノ あい
効果的な笑顔を出すには

「心の底から仕事が楽しい、このお客さんが好きだ!」
と思うことデスw

いや~~・・・・・「普通ムリ」って即却下されましたけどね^^;

でも、作り笑顔ではなく、心からの笑顔ですから
ほうれい線も出ず、一石二鳥なんデスよ~
アバター
2016/04/20 21:33
笑顔が苦手な私に参考になりました。
練習してみます。
ありがとうございます。
アバター
2016/04/20 21:13
この仕事が楽しい! 人を接するのが好き!
な自分になりきると自然に笑顔になります~
違う自分を演出!
アバター
2016/04/20 20:18
笑顔の影に努力あり、ですね;^^:
アバター
2016/04/20 20:09
連休明けの仕事は辛いですよね、お疲れ様でした^^。
笑顔は、遠回りですが「心の持ちよう」も大切だと思います。
アバター
2016/04/20 19:52
どんな時でも笑顔ですよね、笑顔のステキな方は可愛らしさ百倍です!!。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.