Nicotto Town


☆ごま日記☆


資格取得について


22日は認知症介助士の資格試験でした。

昨年にはサービス介助士を取得したのですが
スーパーマーケットで働いしていて
どうしたらお客様に満足していただける
対応ができるのかを学ぶために
自主的に勉強をして取得しました。

そして最近、会社で認知症の勉強会があり
どうしたらよいのか
学んでみたくなり、接客業で使える資格として
認知症介助士がありました。

内容自体はいたって簡単で
テキストを読むだけでおおよそ内容を理解することが
できるものです。
そのテキストの中には家族が認知症になったときの
体験談など書いてあり、読みながら考えました。
お客様の中には毎日来店され、
同じものを買われる方もいます。
どうしたらよいのか。声をかけてよいのか
悩むこともあります。
その時の対話方法など勉強することができましたよ。

なお、今のところは転職は考えてないですよ。
次は6月に接客サービスの資格を取得したいと思ってます。
また勉強しなくちゃ!!!

アバター
2016/04/28 23:32
毎日色々忙しいのに、本当に素晴らしい!!
私は勉強嫌いなので、ごま♪さんのことは心底尊敬しますっ(≧◇≦)
アバター
2016/04/25 19:12
こんばんは^^
ごまさんは、向上心があって立派ですね。
勉強頑張ってくださいね^^
アバター
2016/04/24 18:14
実父が、軽度の認知症なので、どういう資格なのか、内容が気になります・・・
アバター
2016/04/24 09:57
日本は近い将来、老人だらけ・認知症だらけになりますが
今の若い人たちや子ども達の負担は相当なものになりますね。
日本はどうなるのか不安です~
アバター
2016/04/24 02:08
僕は17日に資格取得の試験を受けてきたのですが、望み薄です。
若い頃のようにはなかなか思うように勉強ができません。
集中が続かないし、なかなか覚えることもできないし。

接客サービスの資格?そんなのがあるんですか、知りませんでした。
勉強頑張ってくださいね。
アバター
2016/04/23 22:11
今、複雑な時代で、高齢者だけでなく、若年性認知症を発症される方もいるとか。
ごまさんのように、接客業の方が勉強されて資格取得されるのは、心強いです。


アバター
2016/04/23 20:23
いいですね、自己啓発。
僕も8月に2度目の受験をします。
アバター
2016/04/23 16:49
ごまさん。仕事をしながらの資格取得。すごいですね。
いきいきと働いている姿が想像できます。
おめでとうございます。
アバター
2016/04/23 15:08
ただひたすら、凄い!! です

仕事の合間にお勉強、大変ですよね
アバター
2016/04/23 13:29
お客様の中には軽度認知症の方もいら者るのでしょうね
忙しいなか勉強は大変でしょうけど
頑張ってください。

アバター
2016/04/23 12:20
お疲れ様です
介護関連の資格は
世間の方が大したことないと
軽く見がちですが
イザ関わろうと思うと
何をしていいのかすら判らなくなることが
多々有ります
お勉強はとっても大事ですね。
ムリしないでがんばってね?
アバター
2016/04/23 12:06
おぉ、いろいろ独自に進んでるのね~。
素晴らしい!
アバター
2016/04/23 11:01
常に勉強する姿勢はスゴイです!
いくつになっても勉強だなって私も思います。

お仕事にいかせると良いですね(*^o^*)
アバター
2016/04/23 10:28
勉強は何かの役に立ちますよね^^
すばらしいです。
頑張ってください^^
アバター
2016/04/23 08:15
勉強して資格を取るのは良い事ですね、その資格をとるために、普段はあまり考え無い事を
考えたりして人間が一回り大きくなるような気がします!(^^)!
アバター
2016/04/23 07:40
仕事だから、他人だから、認知症の勉強ができるんじゃないかなぁと思ってみたりもしました。
知識はあった方がいいのかもしれないですが、
特に顔なじみやお年寄りに対してはレジ打ちしながらでも「この商品、おすすめなんです」とか
「今日、これいっぱい売れたんですよ~」とかマニュアルにない、
人間味のある私語のような、そういったものが好まれるんじゃないかと感じてみました。


これは判断しにくいのですが、事故や病気での脳の損傷で
万引きしようという気があるわけではないですが、結果的に万引きしてしまうことになり
家族が「病気だから、本人にそのつもりはないが、万引きしてしまう」と釈明してもお店側からは当然納得してもらえるはずもなく…

ということがあったとテレビで見ました。
アバター
2016/04/23 03:16
おめでとうございます

自分の仕事に活かせる資格ですね〜
とても素晴らしいですね〜

アバター
2016/04/23 00:56
ひろぼうさんも書かれていますが、日常の仕事をこなしながら、新たに自主的に勉強されて資格を取得される、そして健康のために泳がれる、なかなか出来るものではないと思います^^。
私もごま♪さんの姿勢を見習わせて頂きます。
アバター
2016/04/23 00:46
ごまさん、すてきです。
そんな風に優しい目でお客様を見守り、資格も取得して
適切な対応を学ぶって、本当に素晴らしいです。

ごまさんのいらっしゃるお店のお客様はしあわせですね
アバター
2016/04/23 00:45
合格おめでとうございます♪
認知症の方が買物に来られた場合、お店の方(特にレジ打ちの方)の対応って、
結構難しいんじゃないのかなという気がする。
私は、最近とあるスーパーの黒豆入りコロッケの味が気に入って、
この数日間毎日購入しているけど‥
認知症じゃないけど、「毎日来店され、同じものを買われる」ということになるね。
そのスーパーのレジ打ちの方とすっかり顔なじみになりましたよ^^
アバター
2016/04/23 00:35
日々の仕事もしながら、向上心を持って主体的に勉強し資格も取られるとは、

まさに ステキ! です。(^^)

僕のあこがれる働き方でもあります。

見習える方が、ニコタの友人としておられるということもまた
ステキ!なことです。(^^)

応援していますね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.