Nicotto Town


☆ごま日記☆


ネットのない時代の方がよかったこと


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ネットのない時代の方がよかったことTOP10


1位 今ほど“個人情報”の扱いがうるさくなかった 212pt
2位 悪意ある情報やデマが際限なく広がり、残り続けることはなかった 157pt
3位 今よりも(他人との)会話が多かった 144pt
4位 メールだけで済ます一方的なやりとりはなかった 133pt
5位 待ち合わせにドキドキがあった 128pt
6位 読書する時間がもっと多かった 121pt
7位 いつでもどこでも連絡されてしまうようなストレスはなかった 101pt
7位 「ネットに繋がらない不安」なんてものとは無縁だった 101pt
9位 ラブレター(手紙)があった 50pt
10位 ITに強い若いヤツに偉そうな顔をされずに済んだ 19pt

1位と2位には、“情報”に関する項目がランクイン。ネットで一度情報が拡散すると完全に削除することは難しく、会社や家庭でも言動に常に注意しなければならなくなったことが要因か。そのほか、「会話が多かった」「待ち合わせのドキドキ」など顔を合わせたコミュニケーションならではの楽しみの減少を嘆く人も多いようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う~ん
確かに今は個人情報すごいですよね。
ちょっとしたことだけどすごく大事ですし。
なおこのアンケート、40代から60代までの男性
なので固定された考え方があるかもしれないです。

でも思うのですが
簡単にメールだけで済ませるって嫌ですよね。
うちの部下がそうです。
勝手にメール送って終わり。

コミュニケーションは大切ですよ。

アバター
2016/04/28 23:27
メールって便利なんだよなぁ。。。
メールってコミュニケーションにならないんですかね(。´・ω・)?
アバター
2016/04/27 02:02
便利なのは確かなんだけどね、分からないことを人に聞いたとき「ググ。れよ!」って
言われるのがとても寂しいよ。。
アバター
2016/04/26 01:08
でも、ネットのない時代には戻りたくないなぁ。
アバター
2016/04/25 22:14
メールだけで済ますってのは、ビジネスでも、それ以外でも
どうだかな~って思うことはあります。
アバター
2016/04/24 21:42
 どの回答も共感、、、><

 好きな人と繋がるためのものは、
 繋がらない不安もついてくる

 という切なさも時々感じてましたね^^;
 待ち合わせのドキドキ感、確かにありましたね><
アバター
2016/04/24 18:12
いちいち、納得しちゃいました!
アバター
2016/04/24 15:37
同じ質問を女性限定で行ったら、
違う回答になりそうですね






アバター
2016/04/24 14:37
うんうん、確かに一方的なメールのみって、
ちょっとどーかと思うよね~^^;
アバター
2016/04/24 09:50
以前はもっと読書してました~
最近はネットの時間を減らしてます
アバター
2016/04/24 09:24
電話がかかってくるのを待っていた時代だった・・・
お互いに時間を決めたりなんかしてました(^^ゞ
親に気も遣ってましたよ。
今は家族に気兼ねすることもないしいいね〜
アバター
2016/04/24 08:22
今の震災でも2番がありますね。残念です。
10位は反省が必要かもしれません^^;

たぶん若い人にはメールもコミュニケーションの一つなのでしょうが、
話をしたいですよね^^;
アバター
2016/04/24 05:32
相手の声を聞いたり、実際に会って顔を見ながら話をするのは大切ですよね

親睦のための飲み会が、各自家でチャット飲み会に変わったら〜〜〜なんて考えちゃいました(*^▽^*)
アバター
2016/04/23 23:38
こんばんは。

考えさせられますね。
ネットなんてなくても十分生活できたはずが
今ではネットが必要不可欠といえるほどになってますよね。

情報…メディア…という観点でいえば
テレビの登場なんかも
そうだったのかもしれませんね。
アバター
2016/04/23 23:33
古き良き時代を知っている。
そんな感じではありますね。
便利になることは良いことでもありますが
便利になることによって失われていくものも確実に存在するってことですね。
アバター
2016/04/23 23:29
5位 待ち合わせにドキドキがあった
6位 読書する時間がもっと多かった

↑つむぎの青春でしたw
アバター
2016/04/23 23:19
10番目に共感です。
アバター
2016/04/23 22:30
ですね^^;
アバター
2016/04/23 22:10
現実と違う世界が存在してる…
こんな時代に子供じゃなくて良かったです。
アバター
2016/04/23 22:08
7位の理由から、ケータイもスマホも持たず、自宅にネットを引いていない知人がいます^^;
アバター
2016/04/23 22:02
個人的には2位に共感します^^。

メールよりも電話を重視しますね、職場では。
文字だけだと、副次的な情報が入りませんから^^。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.